【星置山-手稲山西峰】手稲山本峰ドーン!!

2018.12.16(日) 日帰り

DAY 1

手稲山を1番かっこよく、迫力ある山容を見ることが出来ちゃう星置山〜手稲山周回ルートですʕ•ٹ•ʔ 手稲山本峰の山頂も行く予定でしたが、ラッセルで脚が逝ったので、手稲山は頂上直下でやめました。朝飯も昼飯も食べてないからシャリバテと脚攣った私です😂 【星置山】から見る手稲山は、風不死岳から見る樽前山のような感じです!!手稲山をドーンと、視界の前に大きく見ることができる展望の山です。迫力スゴいです。ヤマップ地図では標高点961の場所です。 【手稲山西峰】はプチ八剣山のような少し高度感が楽しめる場所でした。星置山側から見ると、絶壁の上に山頂があって、登るの躊躇する感じでした。 パラダイスヒュッテから朝7時から行動、2時過ぎに車デポの場所に戻り、なかなか時間がかかってますし、疲れる距離です。雪は全然足りず、落ち着いてません。パチンコ尾根を含め、低木が五月蝿いルート。ヤセ尾根や低木など、スキーではなく、スノーシューでアプローチがオススメ。 ヤマップ使ってないことに星置山から下山中に気づき、途中からのログです。 国土地図の地形図が合ってないです。西峰の岩峰も地図上では登れるかと思ったら、怖い思いします。 ラッセル隊長は女性の先輩nさん!あの人ヤベー!スゲー!