吹雪!雪の谷川岳

2018.12.16(日) 日帰り

DAY 1

雪山に苦手意識はあるけれど、冬は雪山できないと山が休業状態になってしまうし、何より雪をかぶった山は美しいし!ということで行ってきました谷川岳。 (なにが苦手かというと、足回りの重たさと装着のめんどくささ、そしてどうにもならない寒さ。笑。) 駐車場にちょうど8時くらいにつき、8時15分ごろ6Fロープウェイ乗り場についたらもう長蛇の列。 8時30分にチケット窓口が開いたら意外とはやく行列は進んでいきました。この時間帯は2/3が登山客のようにみえました。 9:15くらいに天神平につくと、もう登山口方面へは割と列が。 9:30前に登山スタート アイゼンをつけて最初の急登にとりかかるといたるところでラッセルの練習や、ロープワークの講習などが行われていました。私たちはすでに踏み固められている歩きやすい道を黙々とわしわし登ります。 ワカンももっていきましたが、最初から最後までアイゼンとピッケルでのぼりました。 バケットつけたトレッキングポールの人も多かったです。 足が重たいし急登は長いし、大変かなぁとおもいきや避難小屋までは渋滞もしばしば起きつつもサクサクとすすみました。 避難小屋ぬけてしばらくいって、肩の小屋までの急登が結構しびれる長さがあり、途中立ち休憩でスニッカーズをかじりつつなんとか小屋まで行きました。 小屋でひとやすみをして、携行食をとり、外に出たら強風…!吹き飛ばされて倒されたときは「あ、帰りたい」とおもいましたが、今日の目標であるトマノ耳はおもってたよりも近い…強風によって巻き上げられた氷の粒が顔面を容赦なく叩きつけて耳と頬がちぎれるかと…👂 装着しているフェイスマスクが薄手のものだったので、次の山‪までにぜっったい厚いやつ買うんだ…と決心を固めました。 周りの景色を楽しむ余裕なく写真パシャったらすぐ下山 下りはさらに風が強く‪なり、必死におりるおりるおりる… 避難小屋付近でようやくほっと一息。 なかなかいい経験になりました。