嵐山渓谷から仙元山

2023.12.02(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 16
休憩時間
33
距離
11.7 km
のぼり / くだり
594 / 545 m
43
52
21
22
11
34

活動詳細

すべて見る

今年、ラベンダーの時期にラベンダー苑から嵐山渓谷を経由して大平山に登りました。 今回は紅葉狩り目的で嵐山渓谷へ。ついでに前から登りたかった仙元山へ。ゴールは花和楽の湯。 嵐山渓谷の紅葉🍁は、少しピークを過ぎている感じではありましたが、まだまだ見応えはありました。 https://www.ranzan-kanko.jp/keikoku 今回私にしては結構歩いたなあ。整備されていて歩きやすい道でした。きつい箇所もなく。 嵐山渓谷まではそこそこの人出でしたが、その先は静かな山歩き。仙元山からの下りは誰にも会わず。 花和楽の湯でも山の紅葉🍁を眺められました。 行きは明治神宮前原宿8:14発の副都心線で一気に武蔵嵐山駅まで。武蔵嵐山駅から休養地までバス。めちゃくちゃ混むので早めに並びました。 帰りは小川町17:49発池袋行きの急行→森林公園で川越特急に乗換えて(特急と言っても特急料金なし)、池袋まで。

武蔵嵐山・大平山・仙元山 家からおにぎり🍙2個持ってきましたが、バーベキュー場の売店でおやつの大福とお茶を購入。
https://www.ranzan-kanko.jp/bbq

京都の嵐山に似ているということで武蔵の嵐山(らんざん)と言われるようになったそうですが、京都の嵐山とは違い、外国人観光客はいません。
家からおにぎり🍙2個持ってきましたが、バーベキュー場の売店でおやつの大福とお茶を購入。 https://www.ranzan-kanko.jp/bbq 京都の嵐山に似ているということで武蔵の嵐山(らんざん)と言われるようになったそうですが、京都の嵐山とは違い、外国人観光客はいません。
武蔵嵐山・大平山・仙元山 ここにもトイレあります。
しばし写真撮りまくり!!
ここにもトイレあります。 しばし写真撮りまくり!!
武蔵嵐山・大平山・仙元山 ここの左側が駐車場で、トイレもあります。
この先はトイレなし。
ここの左側が駐車場で、トイレもあります。 この先はトイレなし。
武蔵嵐山・大平山・仙元山 槻川
槻川
武蔵嵐山・大平山・仙元山 ここからまた山道に入ります。
最初だけちょっとだけ急ですが、すぐに平坦になります。
熊鈴つけます!
ここからまた山道に入ります。 最初だけちょっとだけ急ですが、すぐに平坦になります。 熊鈴つけます!
武蔵嵐山・大平山・仙元山 登ってしまえば、歩きやすい道。
登ってしまえば、歩きやすい道。
武蔵嵐山・大平山・仙元山 左側が大平山。右側が正山。大平山はラベンダーの時期に登ったので、今回正山から一周してバーベキュー場に戻ろうかと思いましたが、YAMAPでフォローしている方が、嵐山渓谷から仙元山に抜けていたので、真似してみました。

ここで居合わせた人と少しお話させていただきました☺️
左側が大平山。右側が正山。大平山はラベンダーの時期に登ったので、今回正山から一周してバーベキュー場に戻ろうかと思いましたが、YAMAPでフォローしている方が、嵐山渓谷から仙元山に抜けていたので、真似してみました。 ここで居合わせた人と少しお話させていただきました☺️
武蔵嵐山・大平山・仙元山 小倉城跡
小倉城跡
武蔵嵐山・大平山・仙元山 小倉城跡からの眺め
小倉城跡からの眺め
武蔵嵐山・大平山・仙元山 温泉入口ってどこの温泉かと思ったら、玉川温泉でしたか。私は右へ。
温泉入口ってどこの温泉かと思ったら、玉川温泉でしたか。私は右へ。
武蔵嵐山・大平山・仙元山 脇を見ると奥の方に雑木もありますが、道沿いはしばらく杉林が続きます。
脇を見ると奥の方に雑木もありますが、道沿いはしばらく杉林が続きます。
武蔵嵐山・大平山・仙元山 眺望なし。
標識のみ。
眺望なし。 標識のみ。
武蔵嵐山・大平山・仙元山 やっと雑木林が広がってきました。
やっと雑木林が広がってきました。
武蔵嵐山・大平山・仙元山 右側が笠山で左側が堂平山みたいです。
右側が笠山で左側が堂平山みたいです。
武蔵嵐山・大平山・仙元山 1つ前の写真は、ここからの眺めでした!
座れる丸太あります。
大福休憩😋🍵
1つ前の写真は、ここからの眺めでした! 座れる丸太あります。 大福休憩😋🍵
武蔵嵐山・大平山・仙元山 気持ちのいい道
気持ちのいい道
武蔵嵐山・大平山・仙元山 秋はいいなあ。
秋はいいなあ。
武蔵嵐山・大平山・仙元山 また杉林
また杉林
武蔵嵐山・大平山・仙元山 と、思うと雑木林
と、思うと雑木林
武蔵嵐山・大平山・仙元山 う〜ん、いい感じ♥
もみじでなくてもいいものですね!
う〜ん、いい感じ♥ もみじでなくてもいいものですね!
武蔵嵐山・大平山・仙元山 本日最高峰。
仙元山見晴らしの丘公園には子供が小さい時に来ましたが、今回はそちらは経由せず、花和楽の湯に向かって最短ルートで。
本日最高峰。 仙元山見晴らしの丘公園には子供が小さい時に来ましたが、今回はそちらは経由せず、花和楽の湯に向かって最短ルートで。
武蔵嵐山・大平山・仙元山 晴れていれば浅間山が見えるみたいです。
晴れていれば浅間山が見えるみたいです。
武蔵嵐山・大平山・仙元山 最後の休憩所
最後の休憩所
武蔵嵐山・大平山・仙元山 小川駅方面に行きますが、その前に少しだけ下里方面へ。
小川駅方面に行きますが、その前に少しだけ下里方面へ。
武蔵嵐山・大平山・仙元山 この眺めを見るため。
歩いてきたのは、この山かなあ。
この眺めを見るため。 歩いてきたのは、この山かなあ。
武蔵嵐山・大平山・仙元山 さて、先程の分岐に戻って小川駅方面に向かって下ります。しばらくは暗い道。
さて、先程の分岐に戻って小川駅方面に向かって下ります。しばらくは暗い道。
武蔵嵐山・大平山・仙元山 出口から、来た道を振り返ります。
出口から、来た道を振り返ります。
武蔵嵐山・大平山・仙元山 花和楽の湯到着。
https://kawaranoyu.jp/ogawa/
花和楽の湯到着。 https://kawaranoyu.jp/ogawa/
武蔵嵐山・大平山・仙元山 温泉の後の食事。
今日はたくさん歩いたので天ぷら付きで。
温泉の後の食事。 今日はたくさん歩いたので天ぷら付きで。
武蔵嵐山・大平山・仙元山 中庭の紅葉も綺麗
中庭の紅葉も綺麗
武蔵嵐山・大平山・仙元山 お風呂には入ったけれど、食事をしたら足が冷えたので、足湯へ。

花和楽の湯は3回目ですが、足湯があるとは知らなかった〜
お風呂には入ったけれど、食事をしたら足が冷えたので、足湯へ。 花和楽の湯は3回目ですが、足湯があるとは知らなかった〜
武蔵嵐山・大平山・仙元山 帰りの川越特急。池袋まで爆睡。
おしまい。
帰りの川越特急。池袋まで爆睡。 おしまい。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。