高隈山地(御岳〜大箆柄岳)

2023.12.02(土) 日帰り

DAY 1

またひとつ、良き山に出会えた。 錦江湾の先に見えている高隈山地⛰️⛰️ 気になって仕方なかった😂 鹿児島県は、鹿児島市のある薩摩半島と、佐多岬や志布志港などのある大隅半島に分かれている。 いずれも自然豊かな土地だが、薩摩半島とは違う魅力がこの大隅半島にはある✨ 陸路でも行けるが、往路はフェリーを利用し、プチ旅行感を楽しむことにした🛳 垂水港からR220沿いを走り、御岳登山口🅿へ。 登山口直近の道は狭小路で、対向車が来たら困るなぁ。と感じる道。 しかし、眺める景色は素晴らしい! ちょいちょい車を停めたくなった📸 登山は終始アップダウンの連続💦 階段、岩場、鎖場あり、キツいけどなかなか楽しい♪ 久しぶりの感覚だ。 初冬の優しい太陽が差し込む樹林帯がまた良い。 登山者は少ないようだが、道はわかりやすく、とにかく景色が素敵すぎて、大好きになってしまった。 鹿児島県にある1000㍍以上の山は、霧島や屋久島、この高隈山地ぐらいしかなく(他にも一部あり。ちなみに桜島は1117㍍) 高隈山地には他にも▲があるようで、色んなコースを楽しめそうだ。 これからの楽しみにしておこう😌 本日も良き山行なり(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠♡

高隈山・大箆柄岳・御岳 鴨池港発7時10分のフェリーで垂水港へ。
朝日に照らされる高隈山地✨
左は桜島🌋

フェリー料金
車両4㍍未満🚘1900円。
同乗者 1人250円👍
鴨池港発7時10分のフェリーで垂水港へ。 朝日に照らされる高隈山地✨ 左は桜島🌋 フェリー料金 車両4㍍未満🚘1900円。  同乗者 1人250円👍
高隈山・大箆柄岳・御岳 桜島と高隈山地の間から、霧島の高千穂峰かひょっこり見えてます⛰️
高隈山・大箆柄岳・御岳 晴れた☀😆
晴れた☀😆
高隈山・大箆柄岳・御岳 御岳登山口🅿
お行儀よく駐車したら5〜6台は大丈夫そうです。
御岳登山口🅿 お行儀よく駐車したら5〜6台は大丈夫そうです。 簡易🚻もあり、誰が整えてくださってるのか、ペーパーや掃除用具もありました🙇
高隈山・大箆柄岳・御岳 林道に咲くお花たち❀
林道に咲くお花たち❀
高隈山・大箆柄岳・御岳 お花も楽しめそう😊
お花も楽しめそう😊
高隈山・大箆柄岳・御岳 ここが登山口↑
ここが登山口↑
高隈山・大箆柄岳・御岳 牧場が見えてます🐂
牧場が見えてます🐂
高隈山・大箆柄岳・御岳 本日の目的の大箆柄岳⛰️と小箆柄岳⛰️
本日の目的の大箆柄岳⛰️と小箆柄岳⛰️
高隈山・大箆柄岳・御岳 NHKのアンテナ📡
NHKのアンテナ📡
高隈山・大箆柄岳・御岳 錦江湾を挟んでうっすらと開聞岳が見えてます🗻
錦江湾を挟んでうっすらと開聞岳が見えてます🗻
高隈山・大箆柄岳・御岳 岩登り💃
岩登り💃
高隈山・大箆柄岳・御岳 久しぶりの感覚を楽しむ♪
久しぶりの感覚を楽しむ♪
高隈山・大箆柄岳・御岳 あれが御岳(おんたけ)⛰️
あれが御岳(おんたけ)⛰️
高隈山・大箆柄岳・御岳 御岳到着🙌1182㍍▲
めーっちゃ眺望いいっ(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)
ここまでで、十分満足w

御岳到着🙌1182㍍▲ めーっちゃ眺望いいっ(⁠≧⁠▽⁠≦⁠) ここまでで、十分満足w お腹空きすぎたので、この景色をおかずに🍙ペロリ(๑´ڡ`๑)
高隈山・大箆柄岳・御岳 開聞岳🗻
開聞岳🗻
高隈山・大箆柄岳・御岳 高隈の山々と右側に桜島。
高隈の山々と右側に桜島。
高隈山・大箆柄岳・御岳 霧島連山⛰️⛰️
霧島連山⛰️⛰️
高隈山・大箆柄岳・御岳 御岳から大箆柄岳方向を見ると、茶色い☝が鼠男🐭に似ていると、新聞に取り上げられたことがあるそうです(笑)
確かに、鼠男がこちらに手を振ってるように見えます👋
御岳から大箆柄岳方向を見ると、茶色い☝が鼠男🐭に似ていると、新聞に取り上げられたことがあるそうです(笑) 確かに、鼠男がこちらに手を振ってるように見えます👋
高隈山・大箆柄岳・御岳 さてと、向かいましょうか。
御岳からは激下りが続く💦
さてと、向かいましょうか。 御岳からは激下りが続く💦
高隈山・大箆柄岳・御岳 ロープを伝いながら。
かつて、よく歩いた鈴鹿の山々を思い起こすような登山道♡
ロープを伝いながら。 かつて、よく歩いた鈴鹿の山々を思い起こすような登山道♡
高隈山・大箆柄岳・御岳 分岐。
←からのコースもあるようです。
分岐。 ←からのコースもあるようです。
高隈山・大箆柄岳・御岳 わずかに紅葉残ってました🍁
わずかに紅葉残ってました🍁
高隈山・大箆柄岳・御岳 寄り道ピーク▲
もちろん行きまっせー🙋
寄り道ピーク▲ もちろん行きまっせー🙋
高隈山・大箆柄岳・御岳 聞いてた通りの笹の藪漕ぎ🤣
聞いてた通りの笹の藪漕ぎ🤣
高隈山・大箆柄岳・御岳 小箆柄岳(このがらだけ)
1149㍍▲🙌

ここまで、なかなかワイルドな道でした(笑)
一回踏んだらもういいかな😅
小箆柄岳(このがらだけ) 1149㍍▲🙌 ここまで、なかなかワイルドな道でした(笑)  一回踏んだらもういいかな😅
高隈山・大箆柄岳・御岳 御岳から見えていた霧氷❄は
ポタポタと私の頭の上へ😂
御岳から見えていた霧氷❄は ポタポタと私の頭の上へ😂
高隈山・大箆柄岳・御岳 大箆柄岳(おおのがらだけ)山頂🙌
1237 ㍍山頂
大箆柄岳(おおのがらだけ)山頂🙌 1237 ㍍山頂
高隈山・大箆柄岳・御岳 御岳があんなとこに⛰️
これをまた折り返すのね😅

霧氷がわずかに残ってます❄
御岳があんなとこに⛰️ これをまた折り返すのね😅 霧氷がわずかに残ってます❄
高隈山・大箆柄岳・御岳 桜島🌋
こっからだとめっちゃ近く感じる!!
桜島🌋 こっからだとめっちゃ近く感じる!!
高隈山・大箆柄岳・御岳 桜島をバックに☕タイム。
大事に使わせていただいています♡
桜島をバックに☕タイム。 mont-bellのポットは退職時に職場の女性陣に頂いたもの😌 大事に使わせていただいています♡
高隈山・大箆柄岳・御岳 下山しないと。
下山という登山でしたが💧
下山しないと。 下山という登山でしたが💧
高隈山・大箆柄岳・御岳 太陽の位置は開聞岳のある西へ移動🌊✨
太陽の位置は開聞岳のある西へ移動🌊✨
高隈山・大箆柄岳・御岳 歩いてきたとこ☝
お年頃につき、膝にくるなぁ。。

久しぶりの登山で、翌々日まで筋肉痛に笑ったー😂
歩いてきたとこ☝ お年頃につき、膝にくるなぁ。。 久しぶりの登山で、翌々日まで筋肉痛に笑ったー😂
高隈山・大箆柄岳・御岳 帰路にて、桜島🌋
薩摩半島から見る景色とまた違う壮大さ!
帰路にて、桜島🌋 薩摩半島から見る景色とまた違う壮大さ!
高隈山・大箆柄岳・御岳 黒神埋没鳥居へ寄り道。
黒神埋没鳥居へ寄り道。
高隈山・大箆柄岳・御岳 3メートルあった鳥居です。
3メートルあった鳥居です。 大正三年、桜島大噴火の火山灰で、ここまで埋まってしまいました。
高隈山・大箆柄岳・御岳 この大噴火で島だった桜島が大量の溶岩で大隅半島にくっつき、陸続きになりました。
高隈山・大箆柄岳・御岳 下山飯は鹿児島市内のざぼんラーメンにて😋
あ、ミニ炒飯、ミニ拉麺ですからね🤭
下山飯は鹿児島市内のざぼんラーメンにて😋 あ、ミニ炒飯、ミニ拉麺ですからね🤭
高隈山・大箆柄岳・御岳 良い山に巡り合わせてくれてありがとう😊

ほな、また🙋
良い山に巡り合わせてくれてありがとう😊 登山口でお会いした地元の方に色々ご教示頂き、この場をお借りして御礼申し上げます。 ほな、また🙋