天上山の山頂

天上山の山頂 小御嶽神社

この写真を含む活動日記

1097 m

三ッ峠山(開運山・御巣鷹山・木無山)

FUJISAN LONG TRAIL(御坂・三ツ峠エリア NORTH) (静岡, 山梨)

2023.12.02(土) 日帰り

INJさんと三ッ峠山へ日帰り山行。 開運山・御巣鷹山・木無山の三山を称して三ッ峠山というらしい。 富士急行電鉄の富士山駅から三ッ峠入口までバスで移動。そこから登山開始。 一般道を三つ峠登山口までゆっくり歩く。 ここからよく整備された幅のある登山道となる。 御巣鷹山を経由して三ツ峠山の山頂へ。 富士山の頂は雲がかかっていたけれど眺望は広い。 南アルプスの八ヶ岳も頂は雪で白く覆われている。 木無山から天上山を抜けて下山。 途中、河口湖が美しい。 河口湖駅をゴールに。 その後、井出醸造所にて「甲斐の開運」を試飲。 河口湖畔にて宿泊。 気持ちの良い山行となった。