やっと戻れた 戻る 次へ

赤岳(八ヶ岳)の写真

2023.12.02(土) 14:40

やっと戻れた

この写真を含む活動日記

1496 m

赤岳(八ヶ岳)

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) (山梨, 長野)

2023.12.02(土) 日帰り

百名山 65座目です。 アイゼンを買ったので、そのお試しも兼ねて登ってきました。 駐車場をミスったので、往復5km程余計に歩きました。登られる方はご注意下さい。 行者小屋まではチェーンスパで行けますが、そこからはアイゼンが必要ですね。軽アイゼンしかなかったので、途中で引き返していた方がいらっしゃいました。アイゼンだと登り難い所もあったのでチェーンスパに変えましたか、キリが無いので途中からはアイゼンで山頂まで強行。 スライドしたのは10組程度だったと思います。 天気は時より、良くなったりガスったりの繰り返しでしたかね。稜線に出てからは風が強くなりましたが、飛ばされる程では無かったです。 また、雪が無い夏山に登りたいと思いました。