天気良好の那須連山・膝上ラッセルの三本槍岳

2023.12.02(土) 日帰り

DAY 1

(明日以降に三本槍岳へ行く方へ) 清水平〜三本槍岳の道を今日ラッセルで切り開きました。 それでも雪深いので体力は消耗すると思いますが、次降るまでは行けると思います。 ーーーーーーーーーーーーーーーー 先週は膝の痛みが残っていたため登山断念。 今週は山行くぞと思うも行く場所が決まらず、前日まで悩んだ挙げ句、三本槍岳を目標に那須連山へ行くことにしました。 ここ数日のレポが上がっておらず、写真で見た状況と違う!ってのが第一印象でした。(登山道どころか登山口に雪はないはずじゃ…) まあレポの見間違いと思ってとりあえず登る。朝日岳からの景色最高!朝日岳から三本槍岳へ向かうところ1900m地点から下りで雪深い、けどふかふかで楽しい! と思ってたのもつかの間、途中から踏み跡がなくなった!? という困惑状態でラッセル車改めラッセル者として開始したわけです。 ソロでラッセルはきつい。北温泉分岐を過ぎたあたりで一気に深くなりペースダウンしていたところに後ろから誰か来ないかなとか思っていたところでお姉様が来て、以後2人で交代しながら山頂までの道を切り開きました。 無事、登頂!本当に助かりました! 膝の痛みとラッセル疲れたので茶臼岳は省略しました。 ただ、下りてから気付いた。自分のYAMAPの百名山にはカウントされてない… 茶臼岳、朝日岳は2017年に夏山で登っていて自分の百名山のカウントは計上済み…だがその頃のYAMAPはまだ地図なんてなく(なかったはず)、その頃はヤマレコのアプリでGPSログを取るだけだった。 まあまた行くことにしましょう。 茶臼岳ぐらいだったら簡単に登れるし。 ここまで雪があるとは…想定外だった。 しかし登山道は緩やかなので、新雪だったこともあり終始ノーアイゼンで。 帰りは鹿の湯に入り、南ヶ丘牧場でプレミアムソフトクリームを食べ帰宅。 ここのプレミアムソフトクリームはめちゃうまい。 さて、今年もぼちぼち雪山始めますか。