棒ノ嶺(棒ノ折山) ヤマノススメ

2018.12.16(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:29

距離

9.0km

のぼり

932m

くだり

938m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 29
休憩時間
1 時間 20
距離
9.0 km
のぼり / くだり
932 / 938 m
20
1
10
15
8
19
1 16
5

活動詳細

すべて見る

ヤマノススメ5巻に出てくる棒ノ嶺 埼玉人だけどまだ訪れたことがなかったので、年内にいってしまおう!ということで行って参りました。 07:40 飯能駅よりバスでさわらびの湯へ 08:21 さわらびの湯到着 08:30 手洗い、準備体操をいい意味でテキトーに済ませて登山開始! 清流を右へ左へ渡り移りながら登っていく楽しさは棒ノ折山ならではの魅力。 川を挟む両サイドの大きな岩も大迫力でお前ら最高かよといったところ(何様) 11:00前に山頂に到着。 というのも、後からツアー?客が大勢来ていたので、巻きに巻いてきたんです。 ざっと数えただけでも 30人くらいはいたと思います。。。 棒ノ折山の頂上はご飯が食べられるよう長椅子や机が何個か置いてある優しいスタイルなのですが、、 流石に大人数で押しかけたら座って山ご飯がゆっくり食えないではないか!?ということなんです。 山ご飯はゆるキャン△のしまりんが 高ボッチで作っていたスープパスタを作りました。 前の晩にジップロックに二つ折りにした乾パスタ100gと豆乳と水がパスタに浸るよう入れて放置しておいたので、茹で時間大幅短縮!!(この知識は山と食欲と私で知りました、ガスも節約できる。考えた人天才か) そのあとは写真をパシャパシャ撮りまくったり無駄に深呼吸大目にしてみたりと、 非日常感を堪能。 ツアー客のみなさんと入れ替わるように 下山開始しました。 日曜とはいえ、めっちゃ混むんですね完全に油断してました。。。(棒ノ折山に失礼w) 下山後はさわらびの湯でまったりしました。ヤマノススメファンは是非! スタンプラリーが終わった後でも、おもいでプレゼントのパネルやグッズがあったので文字通り身も心も癒されました。 本当に飯能はいい街です。 (PS.さわらびの湯⇔飯能駅のバスでは 車内であおいとかえでのアナウンスが流れます。地味に感動します)

棒ノ折山(棒ノ嶺) 前の晩にスープパスタの下拵え。
前の晩にスープパスタの下拵え。
棒ノ折山(棒ノ嶺) さわらびの湯バス停着!寒い!
さわらびの湯バス停着!寒い!
棒ノ折山(棒ノ嶺) ダムを横目に棒ノ折山へ向かいます。
ダムを横目に棒ノ折山へ向かいます。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 何気に人生初ダム
何気に人生初ダム
棒ノ折山(棒ノ嶺) ダムツアーとかある理由も少しわかった気がします。
ダムツアーとかある理由も少しわかった気がします。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 約20分ほどで登山口到着!登山届はここで出すこともできます。
約20分ほどで登山口到着!登山届はここで出すこともできます。
棒ノ折山(棒ノ嶺) いきなり急じゃありませんか???
いきなり急じゃありませんか???
棒ノ折山(棒ノ嶺) 細い、道が細い。
細い、道が細い。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 流しそうめんやりたいですね。
流しそうめんやりたいですね。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 飲めるのか?!
飲めるのか?!
棒ノ折山(棒ノ嶺) こっちだそうです。看板様に従いましょう
こっちだそうです。看板様に従いましょう
棒ノ折山(棒ノ嶺) 足を運ぶ場所を吟味しながら歩く楽しい場所です。
足を運ぶ場所を吟味しながら歩く楽しい場所です。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 徒然なるままに
徒然なるままに
棒ノ折山(棒ノ嶺) ここなんで撮ったの?
ここなんで撮ったの?
棒ノ折山(棒ノ嶺) これが見たかった!
これが見たかった!
棒ノ折山(棒ノ嶺) 完全にモンハンの渓流
完全にモンハンの渓流
棒ノ折山(棒ノ嶺) このパーティのみなさんと後々仲良くなりました。道を教えてくれたり色々ありがとうございました!
このパーティのみなさんと後々仲良くなりました。道を教えてくれたり色々ありがとうございました!
棒ノ折山(棒ノ嶺) これ見てる時頭の中では、滝登りする魚ってまじ尊敬とか思ってます。
これ見てる時頭の中では、滝登りする魚ってまじ尊敬とか思ってます。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 油断してると足浸水します
油断してると足浸水します
棒ノ折山(棒ノ嶺) 飛び移るしかない?
飛び移るしかない?
棒ノ折山(棒ノ嶺) これぞ大自然
これぞ大自然
棒ノ折山(棒ノ嶺) 真ん中の岩がスッポンにしか見えない
真ん中の岩がスッポンにしか見えない
棒ノ折山(棒ノ嶺) うん。スッポンだよ
うん。スッポンだよ
棒ノ折山(棒ノ嶺) 渓流ゾーン終了かと思うと少し寂しいです
渓流ゾーン終了かと思うと少し寂しいです
棒ノ折山(棒ノ嶺) この鎖はガイドみたいなもんで、
ゴリゴリな鎖場ではありません。
この鎖はガイドみたいなもんで、 ゴリゴリな鎖場ではありません。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 手袋装備してガツガツ登ります
手袋装備してガツガツ登ります
棒ノ折山(棒ノ嶺) 一応、ロープ掴まなくても登れます
一応、ロープ掴まなくても登れます
棒ノ折山(棒ノ嶺) まだ渓流が続いてました!
まだ渓流が続いてました!
棒ノ折山(棒ノ嶺) ぶっちゃけ名前負け感否めない
ぶっちゃけ名前負け感否めない
棒ノ折山(棒ノ嶺) フグ鯨いそう
フグ鯨いそう
棒ノ折山(棒ノ嶺) 因みにポイズンリムーバーは持ってません。
因みにポイズンリムーバーは持ってません。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 丹沢山のバカ尾根の悪夢がブラッシュバックするわ。。。
丹沢山のバカ尾根の悪夢がブラッシュバックするわ。。。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 岩茸石さんです。
岩茸石さんです。
棒ノ折山(棒ノ嶺) ここから追い討ち
ここから追い討ち
棒ノ折山(棒ノ嶺) ネーミングセンスが自分と似てる
ネーミングセンスが自分と似てる
棒ノ折山(棒ノ嶺) 休むとすぐ冷える🥶
休むとすぐ冷える🥶
棒ノ折山(棒ノ嶺) ようやく稜線
ようやく稜線
棒ノ折山(棒ノ嶺) 今年度初の霜柱
今年度初の霜柱
棒ノ折山(棒ノ嶺) 頂上!パノラマで。
頂上!パノラマで。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 登頂です🏔
登頂です🏔
棒ノ折山(棒ノ嶺) 震えながら調理開始
震えながら調理開始
棒ノ折山(棒ノ嶺) 具材をオリーブオイルとニンニクで炒めます
具材をオリーブオイルとニンニクで炒めます
棒ノ折山(棒ノ嶺) そこにパスタ、牛乳、チーズ、コンソメぶち込んで完成。簡単なのに本当に美味しかったです。
そこにパスタ、牛乳、チーズ、コンソメぶち込んで完成。簡単なのに本当に美味しかったです。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 谷川岳はどれや
谷川岳はどれや
棒ノ折山(棒ノ嶺) 下界に帰りたくない
下界に帰りたくない
棒ノ折山(棒ノ嶺) もっとガスって見えないと思ってました。いい感じに澄んでます。
もっとガスって見えないと思ってました。いい感じに澄んでます。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 山頂はこんな感じです。
皆さんそれぞれ持ち寄った山ご飯を食べてて、しあわせな空間が出来上がってました。
山頂はこんな感じです。 皆さんそれぞれ持ち寄った山ご飯を食べてて、しあわせな空間が出来上がってました。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 言葉はいらない
言葉はいらない
棒ノ折山(棒ノ嶺) 音読しました。
音読しました。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 下山します。川又方面です
下山します。川又方面です
棒ノ折山(棒ノ嶺) 狭い稜線です。
狭い稜線です。
棒ノ折山(棒ノ嶺) ご親切なガイド。
山の整備ありがとうございます。
ご親切なガイド。 山の整備ありがとうございます。
棒ノ折山(棒ノ嶺) さっきから太陽の光でリボンが輝いてる。これも計算のうち?!
さっきから太陽の光でリボンが輝いてる。これも計算のうち?!
棒ノ折山(棒ノ嶺) 下山中は下を見がちですが、
前を見れば迷わないと断言できるほどリボンが付いてます。
下山中は下を見がちですが、 前を見れば迷わないと断言できるほどリボンが付いてます。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 見た目によらず暖かい空間でした
見た目によらず暖かい空間でした
棒ノ折山(棒ノ嶺) ススキ道🌾
ススキ道🌾
棒ノ折山(棒ノ嶺) 禍々しいキノコのとこにマムシ注意の看板…。どんだけ煽るんや。。。
禍々しいキノコのとこにマムシ注意の看板…。どんだけ煽るんや。。。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 見晴らし台から。ここから先は降っていく一方です。
見晴らし台から。ここから先は降っていく一方です。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 河又方面(さわらびの湯)です
河又方面(さわらびの湯)です
棒ノ折山(棒ノ嶺) 降りたら林道を突っ切ります
降りたら林道を突っ切ります
棒ノ折山(棒ノ嶺) ここにも丁寧にリボンがついてます。
わかりやすくてありがたいです。
ここにも丁寧にリボンがついてます。 わかりやすくてありがたいです。
棒ノ折山(棒ノ嶺) そんなにつけなくても大丈夫ですよってくらい目印ついてます。笑
そんなにつけなくても大丈夫ですよってくらい目印ついてます。笑
棒ノ折山(棒ノ嶺) あとすこし
あとすこし
棒ノ折山(棒ノ嶺) ハードプラント
ハードプラント
棒ノ折山(棒ノ嶺) あと少しが長い
あと少しが長い
棒ノ折山(棒ノ嶺) あと何キロや……。
あと何キロや……。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 1kmきった。
1kmきった。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 下界っぽくなってきました!
下界っぽくなってきました!
棒ノ折山(棒ノ嶺) 下山しましたー。
下山しましたー。
棒ノ折山(棒ノ嶺) まっすぐ行くとさわらびの湯です。
まっすぐ行くとさわらびの湯です。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 今回のゴール
今回のゴール
棒ノ折山(棒ノ嶺) スタンプラリーが終わったあとなので、ヤマノススメ関係の展示は諦めていたので嬉しいです!
スタンプラリーが終わったあとなので、ヤマノススメ関係の展示は諦めていたので嬉しいです!
棒ノ折山(棒ノ嶺) さすが5巻に出ている温泉!盤石!
さすが5巻に出ている温泉!盤石!
棒ノ折山(棒ノ嶺) 本棚にヤマノススメ発見!
今回登った棒ノ折山は第5巻です。
本棚にヤマノススメ発見! 今回登った棒ノ折山は第5巻です。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 風呂上がりに牛乳飲んで、
読書タイム。楽しい一日でした!
風呂上がりに牛乳飲んで、 読書タイム。楽しい一日でした!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。