金剛山〜大和葛城山縦走👍

2023.12.02(土) 日帰り

DAY 1
1355 / 1913 m

寒いけど雪が降る前に。 汗も殆どかかないだろうから、水分も少なくて済む。 久しぶりの長歩きにはこれぐらいの寒さがちょうどいい。 夏にあまりの暑さで途中撤退したダイヤモンドトレイルの一部、大阪市内からも遠望できる金剛山と大和葛城山の縦走を決行😁👍 底がツルツルになったトレランシューズ(走らないけど)をブラックフライデーで新調し、慣らし履きも兼ねて行ってきました😁 ロープウェイが運休している金剛山は人生の大先輩、何度も登っておられる健脚の方々がいっぱい😆 大和葛城山はロープウェイも動いてて、家族連れも多数。山頂からはパノラマの絶景。 いずれの山頂にもテント張れるキャンプ場があったので、いい季節にまた登って泊まってみたいと思える山々でした😁😆

金剛山・二上山・大和葛城山 山頂についてからの茶店前の温度計によると零下2度。
てんくらCだけあって風もあり、体感はマイナス10度🥶
いよいよスマホにカイロを貼る季節になりました😆
今日は持ってきてないので、墜ちないように懐で温めます😆
山頂についてからの茶店前の温度計によると零下2度。 てんくらCだけあって風もあり、体感はマイナス10度🥶 いよいよスマホにカイロを貼る季節になりました😆 今日は持ってきてないので、墜ちないように懐で温めます😆
金剛山・二上山・大和葛城山 大阪府の最高峰と、金剛山の山頂が違うんだ。。。
金剛山は奈良になるのか!?
大阪府の最高峰と、金剛山の山頂が違うんだ。。。 金剛山は奈良になるのか!?
金剛山・二上山・大和葛城山 お参りしました。
なんとお賽銭はペイペイのバーコード決済もOK。
便利だけど味気ないので、現金で😁
お参りしました。 なんとお賽銭はペイペイのバーコード決済もOK。 便利だけど味気ないので、現金で😁
金剛山・二上山・大和葛城山 夫婦杉の横にある石碑。
いいこと書いてあります。
40代は我慢で、50代は諦めで、、、
夫婦杉の横にある石碑。 いいこと書いてあります。 40代は我慢で、50代は諦めで、、、 ウ~ン、確かに山ばかり行くことは我慢から諦めの境地になってくれてる気がする😅
金剛山・二上山・大和葛城山 とても立派。とっくに80代は超えてるだろうから、空気のようなふれ愛、の境地を体現してくれています😁
金剛山・二上山・大和葛城山 山頂登頂時は予報通り強風の曇り。ガスガスでした😆
山頂登頂時は予報通り強風の曇り。ガスガスでした😆
金剛山・二上山・大和葛城山 葛城山に向かいます。下ってきた金洞山がだいぶ遠くになりました。
予報通り晴れできた👍
葛城山に向かいます。下ってきた金洞山がだいぶ遠くになりました。 予報通り晴れできた👍
金剛山・二上山・大和葛城山 ダイヤモンドトレイルだけあって、整備も最高👍
ありがとうございます。
ダイヤモンドトレイルだけあって、整備も最高👍 ありがとうございます。
金剛山・二上山・大和葛城山 大阪と奈良県を隔てる山塊ですが、奈良県側の五條市の眺望😆👍
大阪と奈良県を隔てる山塊ですが、奈良県側の五條市の眺望😆👍
金剛山・二上山・大和葛城山 ススキもちょい遅かったけど穂が揺れてます。
ススキもちょい遅かったけど穂が揺れてます。
金剛山・二上山・大和葛城山 金洞山を見渡せる場所でテントが張れるみたい😁👍
泊まってみたいなぁ。
金洞山を見渡せる場所でテントが張れるみたい😁👍 泊まってみたいなぁ。
金剛山・二上山・大和葛城山 ここでも強風です
ここでも強風です
金剛山・二上山・大和葛城山 わかりにくいですが、左奥は大阪市内、右奥は奈良です。
わかりにくいですが、左奥は大阪市内、右奥は奈良です。
金剛山・二上山・大和葛城山 大阪市内ズーム。
大阪市内ズーム。
金剛山・二上山・大和葛城山 山頂のポストは毎朝配達のようです😆
山頂のポストは毎朝配達のようです😆
金剛山・二上山・大和葛城山 赤くならずに散ったもみじ。
今年は急に寒くなったからか。
赤くならずに散ったもみじ。 今年は急に寒くなったからか。
金剛山・二上山・大和葛城山 ダイヤモンドトレイル、整備に感謝👍
ダイヤモンドトレイル、整備に感謝👍
金剛山・二上山・大和葛城山 橿原神宮駅の構内にはたくさんの飲み屋さんが。。
ここで速攻チャージ。
電車待ちの僅かな時間で仕上げました😁👍
橿原神宮駅の構内にはたくさんの飲み屋さんが。。 気温が低かったこともあり、お茶200と、カップヌードルのお湯くらいしか水分取らず。 ここで速攻チャージ。 電車待ちの僅かな時間で仕上げました😁👍