九鬼山(天狗岩)・菊花山

2023.12.02(土) 日帰り

DAY 1

久しぶりの山歩きでをしてきました。 大月から富士急行に乗り換え禾生駅からスタート。 気温0℃、日影のところは霜が降りてました。 九鬼山への登山は、歩きやすいですがずっと登りが続いてしんどかったです。 九鬼山からの富士山はちょっと枝が邪魔でしたが、キレイな眺めでした。反対側の街並みを見下ろすのも良い眺めです。 ちょうど着いた時に、有志の方が新しいベンチを設置してくれていました。ありがとうございます。 山頂で休憩したあとは、大月駅に向かっての道です。淡々と下るだけかなと思ったら、何回も登り下りの急登があって、かなりしんどかったです。 最後の菊花山は、最後に岩を登っていく感じで大変でした。反対側の岩殿山ほどではないですが、直下に大月駅の街並みを見下ろせる良い眺めでした。 大月駅周辺も良い山があるので、また巡りたいと思います。