伯耆大山

2023.12.02(土) 日帰り

DAY 1

今シーズン最初の雪山。 未明までてんくらCということで、活動開始を予定より2時間ほど遅らせて、入山。 駐車場の1kmほど手前から一気に雪景色に。テンション上がる! 2合目手前でチェーンスパイク、6合目からはアイゼンを履いて、新雪をのんびり登る。 雪が降り風もあって、なかなか寒い。マイナス4℃ほど。 霧で眺望はなく8合目以降は、ホワイトアウトするほどの濃霧。 トレースがないルートは膝上のラッセルが必要で、山頂付近もピストンせざるを得なかった。 ずっと眺望がなく残念だったが、6合目から下り始めた直後に雲が切れ、走って6合目避難小屋まで取って返す。 少し日本海や紅葉の山々を見ることが出来た。 いちいち景色を見たくて足が止まってしまうので、コースタイムを超過して下山。 登山口で温泉に浸かったあと、空港へ。 もう少し眺望が効けば、とは思うけど楽しい山行でした。