大辻林道-2023-12-02XCスキー体験

2023.12.02(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 46
休憩時間
20
距離
6.2 km
のぼり / くだり
168 / 357 m
26
17
49
1
1
1

活動詳細

すべて見る

積雪を求めて大辻林道へ、積雪は20cmも有れば十分、歩くスキーの体験会ですからね。 もし雪不足なら来拝山に向かおうかとも思い、大辻林道に向かうと、積雪は立山青少年自然の家辺りから連続し始めました。 これならライオンズの森分岐まで行けば、歩くスキーは出来そうと思いました。 先行する車の跡が有り、ライオンズの森分岐より上に向かっていましたが、その辺りの積雪20cm程度で、ここから歩いてみる事にしました。 体験会ですから、まずは靴とスキー板のセット、これが自分だけでセットするのは結構コツがいる様で、習得は難しい様です。 ともあれ、何とかセットして早速50mほど歩いて登り、初滑りを試みどの程度の初心かみてみました。 始めてにしては上手く滑り降りている感じでした。 少し慣れるまで50mの登りと滑りを繰り返しました。 これならもう少し先まで行っても大丈夫と思った所で、長尾峠までのツアーをすることにしました。 長尾峠まで30分程度と早かったので、林道標識10まで行って来ようか、と言う事になり向かいましたが、標識9辺りで林道に水が流れ、積雪が途切れている所が有り、今回のツアーはここまでとしました。 下山はどうなるかと思ったのですが、数回の尻もちは有ったものの、大した時間ロスも無く元のライオンズの森分岐に戻れました。 今日は時間制限も有ったので、これにて歩くスキー体験会は終了となりました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。