楽しんだかな、岩石山

2023.12.02(土) 日帰り

DAY 1

今日は、恒例の岩石山登山。 年に一回の顔合わせ。 ことしは、3回目になります。 ゲストに、ノルウェーからの留学生が参加します。 ハツラツ、生き生きの17歳💥💥 ノルウェーでも、山登りが趣味だとか。 しかし、紅葉🍁はありません、とのこと。 素敵な紅葉🍁を見てもらうには、ちょっと遅かったのですが、ドウダンツツジは、気に入ってくれたもよう。 おじさん、おばさんに囲まれて、人見知りしない若さを、こっそり吸収😋😋😋 3月から、故国を離れて留学生として、日本の高校に通っているそうです。未来の国際人の卵かな💞💞💞

岩石山(岩石城) 添田公園10時集合。
総勢9名。
ゾロっと、城コースを歩いてドウダンツツジへ。
添田公園10時集合。 総勢9名。 ゾロっと、城コースを歩いてドウダンツツジへ。
岩石山(岩石城) まだまだ、綺麗💥💥💥
良かった~。
まだまだ、綺麗💥💥💥 良かった~。
岩石山(岩石城) 決して、長くはないトンネル。💦
いつも、言われるから、正直に言います。
短いです。😓
あら、これだけ⁉️で、振り返って2度見する。
そして、もう一度、歩く。
そう、ここは、行ったり来たりのトンネル😋😋😋
決して、長くはないトンネル。💦 いつも、言われるから、正直に言います。 短いです。😓 あら、これだけ⁉️で、振り返って2度見する。 そして、もう一度、歩く。 そう、ここは、行ったり来たりのトンネル😋😋😋
岩石山(岩石城) 日差しが〜。
もっと、灯りをが辞世の句だった偉人がいたなぁ~。
日差しが〜。 もっと、灯りをが辞世の句だった偉人がいたなぁ~。 毎回のドウダンツツジのコメントに、書くレパートリーがない💦💦💦
岩石山(岩石城) 見ながら歩く。
言葉の枯渇は、関係なしに
見ながら歩く。 言葉の枯渇は、関係なしに
岩石山(岩石城) 外人は、半袖短パンかと思ったけど、寒い国の人は違う。
小説読んでて、いつも想像つかなかった風景。
日常なのか⁉️
外人は、半袖短パンかと思ったけど、寒い国の人は違う。 普通に氷河とか、あるんですか⁉️と聞いたら、あります、が答えだった。 小説読んでて、いつも想像つかなかった風景。 日常なのか⁉️
岩石山(岩石城) 写真スポットに、かわりはなし。
写真スポットに、かわりはなし。
岩石山(岩石城) ユーチューバーのひろさんと、ありきん。
おめでとうございます🎊🎊
嬉しいニュースは、みんなを笑顔にします。
ちょっと、おとぼけのありきんは、いい旦那様になりそう。
(了承済)
ユーチューバーのひろさんと、ありきん。 真ん中の彼女は、ありきんと1月1日に、入籍するそうな。1月挙式。 おめでとうございます🎊🎊 嬉しいニュースは、みんなを笑顔にします。 ちょっと、おとぼけのありきんは、いい旦那様になりそう。 (了承済)
岩石山(岩石城) 奥の院で。
いつもは、私より健脚のkakoだけど、
岩石山の急登に心臓破り〜と悲鳴。
私は、岩石山だけは、慣れてるんですよ😜😜😜
奥の院で。 いつもは、私より健脚のkakoだけど、 岩石山の急登に心臓破り〜と悲鳴。 私は、岩石山だけは、慣れてるんですよ😜😜😜
岩石山(岩石城) 指差して教えた関の山。
junさんは、よく、関の山に登山しています。
指差して教えた関の山。 junさんは、よく、関の山に登山しています。
岩石山(岩石城) いつもとは、違う角度から鳥居。
単に、いつもの場所から映すの忘れただけだけど💦💦💦
いつもとは、違う角度から鳥居。 単に、いつもの場所から映すの忘れただけだけど💦💦💦
岩石山(岩石城) 本丸跡の紅葉🍁
木の上より地上の葉っぱのほうが豪勢💥
本丸跡の紅葉🍁 木の上より地上の葉っぱのほうが豪勢💥
岩石山(岩石城) ここは、いつもの自撮りで。
ここは、いつもの自撮りで。
岩石山(岩石城) 展望台から見る英彦山
展望台から見る英彦山
岩石山(岩石城) それぞれ、思い思いに、
それぞれ、思い思いに、
岩石山(岩石城) 景色を楽しみます。
もちろん、案内板をみながら、指差して納得。
景色を楽しみます。 もちろん、案内板をみながら、指差して納得。
岩石山(岩石城) 八畳岩到着。
ここで、ランチしま〜す。
八畳岩到着。 ここで、ランチしま〜す。
岩石山(岩石城) 私が先導、ひろさんがしんがりを。
岩石山登った回数は、私が一番多い。
トレーニングの山です。
私が先導、ひろさんがしんがりを。 岩石山登った回数は、私が一番多い。 なにせ、ろくに登山できないときから、岩石山のお世話になっておりました。 トレーニングの山です。
岩石山(岩石城) ひろさんは、今日も動画撮ってくれてます。
記念になるなぁ~。
楽しみ。
ひろさんは、今日も動画撮ってくれてます。 記念になるなぁ~。 楽しみ。
岩石山(岩石城) スタート始めの儀式を、ランチ終わった八畳岩で。💦💦💦
全員集合。
スタート始めの儀式を、ランチ終わった八畳岩で。💦💦💦 全員集合。
岩石山(岩石城) 1年ぶりのHOKUさん。
アルバと、ホームスティ先のヤングママ。
ありきんと彼女。
jUNさん、ひろさん、kakoに私。
年齢高めだけど、アルバがぐっと下げてくれています。🤭🤭🤭
1年ぶりのHOKUさん。 アルバと、ホームスティ先のヤングママ。 ありきんと彼女。 jUNさん、ひろさん、kakoに私。 年齢高めだけど、アルバがぐっと下げてくれています。🤭🤭🤭
岩石山(岩石城) これは、私の好きな田園風景。つい、立ち寄って眺めてしまいます。
岩石山(岩石城) 下山してま〜す。
下山してま〜す。 列が長いので、知らないおいちゃんの登山者が紛れこみます。まるで、溶け込むように。
岩石山(岩石城) もう、終わりの紅葉🍁だけど、秋色の中に太鼓橋。
もう、終わりの紅葉🍁だけど、秋色の中に太鼓橋。
岩石山(岩石城) 芳子明王像。
誰かさんが言った。
根に持ってますよ~。(笑)
芳子明王像。 誰かさんが言った。 根に持ってますよ~。(笑)
岩石山(岩石城) 芳子明王を、もとい、不動明王像を眺めるメンバー。
芳子明王を、もとい、不動明王像を眺めるメンバー。
岩石山(岩石城) 不動池は、干上がってます。
一部、通行禁止🈲だけど、こっちからは、あるけます。
不動池は、干上がってます。 一部、通行禁止🈲だけど、こっちからは、あるけます。
岩石山(岩石城) 珍しそうに眺めるアルバを撮る。
珍しそうに眺めるアルバを撮る。
岩石山(岩石城) お返しに、撮ってくれました。日本語、上手です。
語学留学は、成果をあげてますね。
お返しに、撮ってくれました。日本語、上手です。 語学留学は、成果をあげてますね。
岩石山(岩石城) お寺さんの銀杏。
終わりの輝き。
お寺さんの銀杏。 終わりの輝き。
岩石山(岩石城) 干上がった東屋。
池の底も歩けそうに、なるには、あと一息。
希望者は⁉️
干上がった東屋。 池の底も歩けそうに、なるには、あと一息。 希望者は⁉️