このキャンプ場の中に登山道入口があります。 戻る 次へ

表丹沢の秘境ヨモギ平への写真

2023.12.02(土) 08:37

ヤビツ峠から県道を40分ほど下ってBOSCOキャンプ場到着。 このキャンプ場の中に登山道入口があります。

この写真を含む活動日記

1006 m

表丹沢の秘境ヨモギ平へ

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 (神奈川, 山梨)

2023.12.02(土) 日帰り

今回は丹沢で行ったことのない新鮮な登山道へ行くと言う事で、表丹沢のヨモギ平を訪ねました。 ヨモギ平へのコースは、山と高原の地図では存在すらせず、でもYAMAPでは何故か実線となっているバリルートとなってます。 BOSCOキャンプ場からの登りはさすがバリルート。 踏み跡が薄く、ピンクテープもほとんどなくYAMAPのルートもほとんど尾根道に線を引いただけなので、 とにかく道のない所は尾根の登りやすそうな所を見つけて進みました💦 ルートファインディングの面白さはありますが、経験値が少ないと迷うコースです(特に下り)。 ヨモギ平から三ノ塔への道もまずは尾根を進む、モノレール軌道からはレール沿いの自然道(?)をひたすら登ると到着出来ました。 整備されていない急斜面は、登る事は何とか出来ても、下りはミスをすると登山道を滑り落ちる事になります😣 このコースは三ノ塔から下らない方が懸命です。 帰りは日本武尊の足跡👣から岳ノ台コースと三ノ塔以外は人の少ない静かで楽しい山行でした☺️