表丹沢の秘境ヨモギ平へ

2023.12.02(土) 日帰り

DAY 1

今回は丹沢で行ったことのない新鮮な登山道へ行くと言う事で、表丹沢のヨモギ平を訪ねました。 ヨモギ平へのコースは、山と高原の地図では存在すらせず、でもYAMAPでは何故か実線となっているバリルートとなってます。 BOSCOキャンプ場からの登りはさすがバリルート。 踏み跡が薄く、ピンクテープもほとんどなくYAMAPのルートもほとんど尾根道に線を引いただけなので、 とにかく道のない所は尾根の登りやすそうな所を見つけて進みました💦 ルートファインディングの面白さはありますが、経験値が少ないと迷うコースです(特に下り)。 ヨモギ平から三ノ塔への道もまずは尾根を進む、モノレール軌道からはレール沿いの自然道(?)をひたすら登ると到着出来ました。 整備されていない急斜面は、登る事は何とか出来ても、下りはミスをすると登山道を滑り落ちる事になります😣 このコースは三ノ塔から下らない方が懸命です。 帰りは日本武尊の足跡👣から岳ノ台コースと三ノ塔以外は人の少ない静かで楽しい山行でした☺️

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ヤビツ峠到着❗️
今日も多くの登山客を運んでくれた神奈中さん。
これは臨時便一台目。
ヤビツ峠到着❗️ 今日も多くの登山客を運んでくれた神奈中さん。 これは臨時便一台目。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 表尾根組はここを左へ上がります。
私はさらに県道を下ります。
表尾根組はここを左へ上がります。 私はさらに県道を下ります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 護摩屋敷の水💦
初めて来ましたが、富士見橋から近いんですね。
護摩屋敷の水💦 初めて来ましたが、富士見橋から近いんですね。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 コンコンと湧き出してます🚿
でも煮沸消毒は必要との事。
コンコンと湧き出してます🚿 でも煮沸消毒は必要との事。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 もう一ヶ所あります。
駐車場があるくらいなので、
大量に汲みに来る人もいるんでしょうね。
もう一ヶ所あります。 駐車場があるくらいなので、 大量に汲みに来る人もいるんでしょうね。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 青山荘。
青山荘。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ヤビツ峠から県道を40分ほど下ってBOSCOキャンプ場到着。
このキャンプ場の中に登山道入口があります。
ヤビツ峠から県道を40分ほど下ってBOSCOキャンプ場到着。 このキャンプ場の中に登山道入口があります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 広くてキレイなキャンプ場ですね⛺️
広くてキレイなキャンプ場ですね⛺️
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 YAMAPの地図を頼りに登山口を捜索、
道標を見つけました❗️
YAMAPの地図を頼りに登山口を捜索、 道標を見つけました❗️
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 手作り標識ありがとうございます♪
手作り標識ありがとうございます♪
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 すぐにブルドーザー道に🛣️
稜線までこの道で登ります。
すぐにブルドーザー道に🛣️ 稜線までこの道で登ります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 結構な急斜面でキツい💦
ここからブルドーザー道から分かれて尾根道を進みます。
結構な急斜面でキツい💦 ここからブルドーザー道から分かれて尾根道を進みます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 右の緩やかな道を進みたくなりますが、
地図上から、左の尾根を直登するようです💦
右の緩やかな道を進みたくなりますが、 地図上から、左の尾根を直登するようです💦
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ただでさえ踏み跡が薄く、さらに一面落葉で道が分かりません😣
尾根の歩きやすい所を進みます。
ただでさえ踏み跡が薄く、さらに一面落葉で道が分かりません😣 尾根の歩きやすい所を進みます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 脆くて崩れそうな急斜面に足を取られます💦
この鹿柵をくぐれば、もうすぐヨモギ平です。
脆くて崩れそうな急斜面に足を取られます💦 この鹿柵をくぐれば、もうすぐヨモギ平です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 振り返ると後ろに大山が鎮座されてます⛩️
振り返ると後ろに大山が鎮座されてます⛩️
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 尾根道を登り切り、ヨモギ平到着👏
謎のベンチが点々と。
尾根道を登り切り、ヨモギ平到着👏 謎のベンチが点々と。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 これは何でしょうか?
ベンチにしてはデカ過ぎ。
これは何でしょうか? ベンチにしてはデカ過ぎ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 左が三ノ塔、表尾根コースも見えます。
左が三ノ塔、表尾根コースも見えます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 だだっ広い空間が気持ちいい☺️
だだっ広い空間が気持ちいい☺️
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 それでは三ノ塔へ向けて出発します。
それでは三ノ塔へ向けて出発します。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 歩きやすい尾根道が続きます。
歩きやすい尾根道が続きます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 と思っていたら、またまた踏み跡薄い急登に💦
と思っていたら、またまた踏み跡薄い急登に💦
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 運搬用モノレール軌道が現れました。
これを辿れば三ノ塔へ行けるはず。
運搬用モノレール軌道が現れました。 これを辿れば三ノ塔へ行けるはず。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 烏尾山荘が見えます。
烏尾山荘が見えます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 尊仏山荘も見えました。
尊仏山荘も見えました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 丹沢でこれ程の急斜面なら、高確率で階段が設置されているはず💦
丹沢でこれ程の急斜面なら、高確率で階段が設置されているはず💦 バリルートだから仕方ないけど、モノレールじゃないと登れないよ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 左側のモノレール軌道との合流地点。
やっと急登は終わったようです😅
左側のモノレール軌道との合流地点。 やっと急登は終わったようです😅
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 モノレール軌道の終了地点。
人の声が聞こえてきたので、もうすぐ表尾根コースと
合流のようです😅
モノレール軌道の終了地点。 人の声が聞こえてきたので、もうすぐ表尾根コースと 合流のようです😅
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 表尾根コースとの合流地点到着👏
表尾根コースとの合流地点到着👏 目の前に富士山と、左にはいつも表尾根の登山者を見守ってくれているお地蔵さん🙏
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 三ノ塔側からの入口にはトラロープが張られてます🐅
三ノ塔側からの入口にはトラロープが張られてます🐅 ここから下ってヨモギ平まで行くのは危険で迷いやすいから張られてあると思われます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 無事にバリルートを登って来れた事を感謝🙏
無事にバリルートを登って来れた事を感謝🙏
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 南アルプスも見えました。
南アルプスも見えました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 東側は少しモヤってますね、残念😢
それでは二ノ塔へ向かいます。
東側は少しモヤってますね、残念😢 それでは二ノ塔へ向かいます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 二ノ塔到着。
二ノ塔尾根方面へ下ります。
二ノ塔到着。 二ノ塔尾根方面へ下ります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 菩提峠方面へ。
菩提峠方面へ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ここへ寄り道です。
ここへ寄り道です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 木製の鳥居をくぐります⛩️
木製の鳥居をくぐります⛩️
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 日本武尊の足跡到着👣
日本武尊の足跡到着👣
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 この岩の穴が日本武尊の足跡👣
ここから清水が湧いてきたとの事。
その清水は500年前の大地震で埋まってしまったようです。
この岩の穴が日本武尊の足跡👣 東征中大山に立ち寄った所、水が無くて兵士たちが苦しんでいたのを見て、この岩に足を踏みつけたら ここから清水が湧いてきたとの事。 その清水は500年前の大地震で埋まってしまったようです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 地元民が日本武尊への感謝で建てた祠🙏
地元民が日本武尊への感謝で建てた祠🙏
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 菩提峠への下り。
マイナールートのため、あまり整備されておらず、
急斜面は鎖⛓️ではなくロープが張られてます😅
菩提峠への下り。 マイナールートのため、あまり整備されておらず、 急斜面は鎖⛓️ではなくロープが張られてます😅
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 菩提峠の駐車場🅿️
ここから岳ノ台経由でヤビツ峠へ戻ります。
菩提峠の駐車場🅿️ ここから岳ノ台経由でヤビツ峠へ戻ります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 パラグライダー発射台(?)まで来たら、
丁度飛ぶところでした❗️
パラグライダー発射台(?)まで来たら、 丁度飛ぶところでした❗️
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 凄い❗️
気持ちよさそう🪂
凄い❗️ 気持ちよさそう🪂
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 発射台からの景色。
これ以上前には行けませんでした😅
発射台からの景色。 これ以上前には行けませんでした😅
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 岳ノ台到着。
ここまで結構登りました💦
せっかくなので展望台へ登ります。
岳ノ台到着。 ここまで結構登りました💦 せっかくなので展望台へ登ります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 大山ドーン💥
大山ドーン💥
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ヤビツ峠まで下ってきました。
ヤビツ峠まで下ってきました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 秦野駅行きの13時台のバスが無くなってるんですね😢
2時間弱も待てないので、柏木林道で蓑毛まで下ります。
秦野駅行きの13時台のバスが無くなってるんですね😢 2時間弱も待てないので、柏木林道で蓑毛まで下ります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 蓑毛は今シーズン熊🐻の目撃情報があったので、
少しビビってます😅
蓑毛は今シーズン熊🐻の目撃情報があったので、 少しビビってます😅
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 蓑毛は大山信仰登山の御師がいた所。
蓑毛は大山信仰登山の御師がいた所。 幕末には家が無かったと言う事は、横の川の氾濫で流されて、下の集落へ移ったのでしょうか。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 無事に蓑毛バス停まで来ました❗️
お疲れ様でした。
無事に蓑毛バス停まで来ました❗️ お疲れ様でした。