吹上峠登山口の手前、駐車場の出口に石柱"天然記念物平尾台”
戻る

核心部は大行事山😰 ー 大平山・塔ヶ峯・貫山・四方台・岩山・権現山・周防台・桶ヶ辻・天狗岩・貝殻山・堂金山・不動山・風...の写真

2023.12.02(土) 12:20

吹上峠登山口の手前、駐車場の出口に石柱"天然記念物平尾台” ぐるっと一周まわって16ピークゲット、それにしても大行事山は辛かった😰

この写真を含む活動日記

1130 m

平尾台・貫山・水晶山 (福岡)

2023.12.02(土) 日帰り

九州百名山、色々考えることがあってぼちぼちやることに...でも特に行く当てがない時はやっぱり百名山、そしたらちょっとずつ終わりが見えてくる😊 福岡で残してるは北九州の5座、この内、平尾台の2座を潰しに行くついでにプラス14座 外食するから夕方早く帰ってこいと嫁さんからの命令、久々に前日入りして吹上峠🅿️で車中泊、夜中の12時頃、峠を攻めにきた兄ちゃん達がうるさくて😩、1時間くらい寝れなかったけど、そのうちどっか行っちゃった 日の出前のスタートは暗くて寒くて、そして滑る、でもあっという間に大平山、次の塔ヶ峯のルートが分からず右往左往するも看板見つけて樹林帯へ、その後は順調、野焼きがあるのか輪地切がしてあって歩きやすい😊 貫山では海が見えて感動、四方台から岩山に進路をとったら、お目当ての"ど根性の木“と"キス岩”へ行くが途中ルートミス、平尾台はルートがいっぱいあって余計に迷う😥 周防台の前に権現山、藪を掻き分け行ったのに山頂看板見つからず⤵️ 周防台からは、山頂看板がなかった桶の辻を通り天狗岩を過ぎたらUターン、貝殻山に登ったら堂金山、不動山、風神山、大かんの台までは順調😊 そして今回の核心部の大行事山、まずルートが分からず悩む、大かんの台の看板の裏側方向しかないと藪に突入するがすぐに止めようかと自問自答、でもこの1座が欲しいのでやっぱり突入! 試練だった😱、背丈を超える藪にはトゲトゲのアーチが幾重にも出現、その都度手折りながら進むけど、体のどこそこにトゲが引っかかる😰 山頂着いたら、なんとその先は輪地切がしてあったけど、その方向に帰るにはあまりにも遠回りのためピストンで大かんの台へ戻る😰 残すはあと1座、三笠台だけなんだけど、ここもちょっと藪漕ぎ、高さがなくてよかった あとは駐車場に降りて車道テクテクで帰り、無事16ピークゲット(^o^) 15時半には無事帰宅、お風呂入ってご飯食べに行きました🍚