北茨城市 金山岳・石尊山

2023.12.02(土) 日帰り

DAY 1

今回の山は始めてなので、何回も登っている家内の案内で登った。 コースは何箇所か有るが、女坂の登山口から金山岳経由石尊山に登り、女坂登山口に戻る事とした。 登山口近くの空き地に車を停めて出発。 登山口に入り程なく、石尊山方面と別れて、金山岳方面に向かう。 小さな川を渡渉すると、急な登りの登山道が続くが、所々地元の有志が作った階段があり、登りやすかった。😃 急坂を登りきり眺めの良い場所についた。ここからは太平洋や磯原の街、小名浜方面が眺められた。🤩 ここでお茶をして金山岳に向かうが3人の登山者とすれ違った。 金山岳山頂は眺めはなかったが、紅葉が綺麗な所があった。 ここから先は殆ど下りが多く15分位で石尊山山頂に着いた。 山頂には小さな祠があり、お賽銭をあげて登山の無事を祈リ、下山を開始したが、家内の知り合いの常連の方達が、登山道の道を整備していた。 感謝です。🤗🏵️🎶 少し立ち話をして別れ、女坂を登山口に向かって下山した。感想として この山は里山みたいだが登りごたいがあり、おもしろい山だと思った。 又、何人かの常連さんがいつも登山道を整備してくれて、有り難いと感じた。🤩