善気山・大文字山

2023.12.02(土) 日帰り

DAY 1

今年最後の山は、京都市の大文字山と決めていた。 京都市なんで、冬の気候は安定している。 ここ小浜市が時雨でも、京都市は快晴~♪ 予報を確認し、朝6時に家を出発。 8時前には銀閣寺周辺駐車場に着。 一番安い所が残り2台となっていましたが、何とか間に合いセーフ♪ 支度をして、8時前には登山開始。 皆さんのレポートの通り、ハイキングコース。 30分強で、大の字の所へ着。 ここでの眺望は素晴らしかった! まさに京都市内一望でしたね!! 天気が快晴なので、より一層輝きが増していました。 一息入れようと思うけど、なんせ気温が2度位。 寒いので直ぐに山頂を目指す。 ここからも40分位で山頂へ。 1時間半の予定やったので、20分早く着いた。 展望は下京区と山科方面。 ここでお昼はさすがに早くて出来にくいので、コーヒーとおやつで軽く軽食。 しばし休憩し、下山道は違う道へ。 銀閣寺よりチョット南禅寺寄りに無事下山。 哲学の道を歩いて駐車場に帰りました。 近くのめんやサンでうどんを食べ、別の場所へ向かいました。 駐車時間は4時間。 ここは土日でも800円と格安。 それ程疲れも無く、今年最後の山行きは気持ち良く終了しました。