福島の低山巡り①十万劫山付近周回

2023.12.02(土) 日帰り

DAY 1

今日はまた近場の天気が今ひとつなので天気良い関東方面まで…の予定を立てていたが、また予定変更で日帰りに。そして2週連続福島🚙冬場の低山巡りプランの中から選択し、まずは十万刧山と付近の山々周回ルートで!直前で地図と参考軌跡DLしてたらなんか一部読み込みエラーっぽくなった😓軌跡ちゃんと取れててよかった。 この辺は花見山公園が有名だけど、春先に来て大混雑撤退だったのでとりあえず閑散期らしきタイミングで来てみる。微妙な天気の想定だったが福島市内入ったら割と晴天で展望スポットでは安達太良山も吾妻連峰もよく見える。急遽安達太良山に変更しようか迷う所だったが今日は出発遅れてたのと雪山装備積んでないので断念、この時期の貴重な晴れ間が😂 最初ロード歩きからの2座、弁天山では途中道間違えて行き止まり到達して斜面直登エスケープしたので自分の軌跡は参考になりません😓大平山〜十万刧山の登山道は一部分岐ある程度でゆるゆるハイキングルートで歩きやすく、リハビリからトレランまでいろんな方々が歩けそうな…と思ってたらどうやらMTBも入るコースだとか。 周回してまだ時間余裕あったので、更に目星付けてた付近の低山巡りへ…