丹沢山・大山

2023.12.01(金) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

土曜は昼から、日曜は予定ありなので、金曜夜から土曜朝にかけての変則的な時間での山行となりました。 暗いので慣れたコースが良いと思い、大倉尾根スタート。天王寺尾根、裏ヤビツ、鶴巻温泉北側のハイキングコースなど、未踏だったところをいっぱい巡りました。

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 スタートは渋沢駅!
スタートは渋沢駅!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 退社して、家帰って、ザックだけ持ってきました。腹ペコです。駅構内の小田急OXで買いました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 バカ尾根入口。ここから先、大山の山頂まで誰にも会いませんでした。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 バカ尾根の序盤。いつも、同じ人に再度会うのが嫌なので、いつも右に行っていました。今日は初めて左に行きます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 大観望。なかなかの展望です。
大観望。なかなかの展望です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 大観望は水場、テンバ、トイレもありました。
大観望は水場、テンバ、トイレもありました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 標高1200m地点。近寄っても逃げなかったので、撮影させていただきました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 とりあえず、塔ノ岳登頂。とにかく寒い。間違いなくマイナス。風もある。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 だが、眺めは良い。黒い影はこのあと登る大山。
だが、眺めは良い。黒い影はこのあと登る大山。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 右手に東京の夜景を見ながら、北上し丹沢山まで縦走します。
右手に東京の夜景を見ながら、北上し丹沢山まで縦走します。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 丹沢山、つきました。初めてこの椅子に座れました!仰向けに寝転んできれいな星をいっぱい見られました。幸せです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 丹沢山のちょっと先。この先、天王寺尾根がお初です。
丹沢山のちょっと先。この先、天王寺尾根がお初です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 小さな鎖場があります。
小さな鎖場があります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 天王寺尾根から。中央の白い点はスカイツリー。
天王寺尾根から。中央の白い点はスカイツリー。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 天王寺尾根唯一のピーク(モチゴヤの頭)
天王寺尾根唯一のピーク(モチゴヤの頭)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ここから裏ヤビツエリア。沢沿いの林道をヤビツ峠までひたすら歩きます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 林道ゲート(ヤビツ〜宮ケ瀬の道路は塞がれていないようです。)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 おどろおどろトンネル
おどろおどろトンネル
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 栄養補給。不人気和菓子w 私の大好物。
栄養補給。不人気和菓子w 私の大好物。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 麓で-3℃。塔ノ岳は何度だったかな(笑)
麓で-3℃。塔ノ岳は何度だったかな(笑)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 青山荘。ヤビツの近くにあったカフェの看板の正体がわかりました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 何やかんやで、ヤビツ峠まで上がってきました。ここから大山を攻略します。と言っても、慣れたコースです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 日の出直前
日の出直前
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 湘南
湘南
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 夜が明けました。いつもの丹沢です。
夜が明けました。いつもの丹沢です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 おはようございます。さっき登った塔ノ岳と富士山が一緒に見られるのは、気分が良い。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 富士山と丹沢主脈と影大山
富士山と丹沢主脈と影大山
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 一応、奥多摩方面も。
一応、奥多摩方面も。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 静かな大山山頂です。
静かな大山山頂です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 下山。今回は初めて、右。蓑毛方面へ。
下山。今回は初めて、右。蓑毛方面へ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 よき。さっきまで、あんな高いところにいたのかー、と。山行の度に感じます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 本日最後のピーク。これで神奈川県200座達成です(^^)
本日最後のピーク。これで神奈川県200座達成です(^^)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 吾妻山から湘南。今日はゴールの鶴巻温泉駅の写真わすれました。

吾妻山から湘南。今日はゴールの鶴巻温泉駅の写真わすれました。 最後まで御覧いただきましてありがとう御座居ましたm(_ _)m