1人登山 長距離チャレンジ 大山崎〜亀岡

2023.12.01(金) 日帰り

DAY 1

今日はかねてから挑戦しようと思っていた長距離登山に。家族にまた山に行くのかと苦笑されつつ、息子のお迎えのタイムリミットに間に合うように帰ることを目指して行ってきました。 毎度、天王山から登り始め、柳谷ぐらいまではまぁ順調。いい天気で気持ちよさを感じつつまだ余裕。そこから釈迦岳、ポンポン山まで、ちょっと疲れてきたけど、お昼ご飯でチャージ。ここでまだ半分かと、やや焦り気味に出発。何故かここから、誰一人すれ違うことなく、見るは熊出没注意のチラシばかり。不安である。笛で熊にアピールしつつ、進む。 ようやく、街におり、あとは街中を進むと思いきや、最後にもう一山あり、暗くなってきたし、道も何度も見失うしで半泣き。ようやく、16時半過ぎにバス停にたどりつきました。 まだ私の足では日帰りで、20kmはきつく、今後は15kmまでにしようと決心した山登りだった。 ちなみにタイムリミットには間に合わず、姉にお迎えをさせてしまったのでした。