バイオトイレ🚽供用開始 鎮南山

2023.12.01(金) 日帰り

11月のおおいた歩得。 抜きつ、抜かれつでしたが、1位になりました。😀 一万歩毎日歩くのは辛いですね。😂 さて、鎮南山。 日曜日のボランティアの準備(間伐材ステップの取付)をする為に、今日も登りました。😀 そのまま、帰ろうとも思ったがここまで来たら塔ノ尾まで行こう。😊 塔ノ尾でオヤツを食べながら、海🌊を観てたら、思い出した。😳 たまおーさんからの宿題、本峰から分岐する展望台を確認する事があった。 本峰まで行くかな😀 本峰に着いて標識を見てわかった。 100m先の岩🪨の事だな。 来て良かった。これでスッキリとした。 その後は山庵寺を経由して下山した。 駐車場🅿️に着くと、バイオトイレ🚽が使用できる様になっていた。 これで、登山者もお墓🪦にお参りに来た人も喜ぶだろうな🌞

大分歩得11月は
社内で一位になりました。😊
367,000歩です。
2位と17000歩の差でした。
一日休むと危ない差です。😅

毎日、一万歩、歩くってきついですね。😂

大分歩得11月は 社内で一位になりました。😊 367,000歩です。 2位と17000歩の差でした。 一日休むと危ない差です。😅 毎日、一万歩、歩くってきついですね。😂

日曜日のボランティアでの作業、階段仕上げ作業が出来る様に…

今日は、間伐材ステップを取付る。

日曜日のボランティアでの作業、階段仕上げ作業が出来る様に… 今日は、間伐材ステップを取付る。

山側斜面をツルハシ⛏️を使って登山道を拡幅する。

拡幅した道にステップを取付た。
土寄せは間伐材ステップを仮固定する程度にした。

拡幅した道にステップを取付た。 土寄せは間伐材ステップを仮固定する程度にした。

これで、ボランティアの準備は完了。😀

今日は以前のステップの付替と新たに設置したもので10ステップとなった。 これで、ボランティアの準備は完了。😀

3合目の紅葉🍁。
まだまだ、ここは綺麗だ。

3合目の紅葉🍁。 まだまだ、ここは綺麗だ。

塔ノ尾
眺めもいいし、小鳥の囀りだけ、静かで良いなあ。😀

塔ノ尾 眺めもいいし、小鳥の囀りだけ、静かで良いなあ。😀

本峰手前

本峰急登手前にある小さな銀杏
黄色く色付き可愛い😍

本峰急登手前にある小さな銀杏 黄色く色付き可愛い😍

本峰の標識。
左に100m行くと大きな岩の展望台がある。

本峰の標識。 左に100m行くと大きな岩の展望台がある。

本峰付近の展望台から

3合目の紅葉🍁

午後の陽に照らされ、また一段と紅葉🍁が艶やかだ。😀

3合目の紅葉🍁 午後の陽に照らされ、また一段と紅葉🍁が艶やかだ。😀

駐車場🅿️のバイオトイレ

今日から供用開始されました。

駐車場🅿️のバイオトイレ 今日から供用開始されました。

これから、3月までは試験運用です。
どの位使われるのか。
使い勝手は良いか。
臭いはどうなのか。
バイオの容量は充分か。
とかチェックします。
4月からはそれをもとに正式運用になります。

何か、気づいた事、要望があったらメール✉️下さいね。🙂

役所に伝えたいと思います。

これから、3月までは試験運用です。 どの位使われるのか。 使い勝手は良いか。 臭いはどうなのか。 バイオの容量は充分か。 とかチェックします。 4月からはそれをもとに正式運用になります。 何か、気づいた事、要望があったらメール✉️下さいね。🙂 役所に伝えたいと思います。

新品で綺麗ですね。🙂

紙はトイレットペーパーしか使用出来ません。

新品で綺麗ですね。🙂 紙はトイレットペーパーしか使用出来ません。

下山後、弓道の練習で…
寒い🥶なか、悴む手で
初っ端なから、持ち矢8本全て的中🎯した。😊😊
明日良い事あるかな。🙂

下山後、弓道の練習で… 寒い🥶なか、悴む手で 初っ端なから、持ち矢8本全て的中🎯した。😊😊 明日良い事あるかな。🙂

次は、3本連続で的中🎯したけど次が外れました。😅
しかし、その後4本的中🎯だ。😊

次は、3本連続で的中🎯したけど次が外れました。😅 しかし、その後4本的中🎯だ。😊

山側斜面をツルハシ⛏️を使って登山道を拡幅する。

3合目の紅葉🍁。 まだまだ、ここは綺麗だ。

塔ノ尾 眺めもいいし、小鳥の囀りだけ、静かで良いなあ。😀

本峰手前

本峰急登手前にある小さな銀杏 黄色く色付き可愛い😍

本峰

本峰の標識。 左に100m行くと大きな岩の展望台がある。

本峰付近の展望台から

駐車場🅿️のバイオトイレ 今日から供用開始されました。

この活動日記で通ったコース