赤赤トレイル

2023.11.29(水) 日帰り

DAY 1

本当は片道で行きたかったのですが、スタート地点とゴール地点のアクセスが悪いので、仕方なくスタート地点まで戻る計画で行きました。 加悦双峰公園の駐車場に5時40分到着。 まだ暗いのでヘッデン点けて先ずは赤石ケ岳に行きます。 途中から岩場になりますが危険ではありません。 赤石ケ岳の山頂までピストンして大江山に向かいます。 YAMAPで大江山と表記されている山は千丈ケ嶽のことでした。 詳しく下調べせずに行ってるので、途中に千丈ケ嶽の→があったのですが、無視して直進して行止まりまで行くところでした。 早めに気付いたので助かりましたが。 山頂に着くまでどこかで行先が大江山と千丈ケ嶽に分かれるんだろうと思っていました。 山頂の大江山(千丈ケ嶽)の標識を見て初めて納得。 写真だけ撮って急ぎます。 鳩ヶ峰、鍋塚、航空管制塔までは道も山頂も景色良く歩いていて楽しかったです。 しかし杉山までがむちゃくちゃしんどい。名前のとおり杉林の急斜面を斜めに登ります。それが終わっても、なだらかな道ですが延々と歩いてやっと杉山山頂。しかも景観無し。 宇野ケ岳、赤岩山までは普通の道でした。 宇野ケ岳から天橋立が見られたのがすくいです。 なにはともあれ赤岩山まで行ったので後は駐車場まで戻るだけです。 かなり脚にきました。家に帰って車から降りる時に脚が踏ん張れずころびそうになりました。 赤石ケ岳から航空管制塔までは本当に良い山です。なのにいくら平日とはいえ、すれ違ったのは1人だけでした。