八幡谷~黒五谷~高座谷(工事で撤退(泣))~会下山古墳 2023-11-29

2023.11.29(水) 日帰り

DAY 1

ちょっと遅いと思いながら黒五谷のモミジを見に行きました。 ルートは八幡谷から打越峠を越え黒五谷におりて谷沿いに登りました。 案の定モミジは終わりかけでしたが、何とか今週中は見れるかな?もちろん京都の観光地のように一面真っ赤というわけには行きませんが、なかなかでございました。 下山は魚屋道に出てから風吹き岩を通って、まだ未踏の会下山古墳ルートで下山しようと下っていて、ふと高座谷への横道(一般道ではないが)から降りてみました。ロックガーデン稜線からの道と合流してなおもどんどん進むと、「通り抜けできません」との工事の立て看板。仕方なく巻き道に進むと、そちらも「通り抜けできません」。うーむ、無理して進んで行ければよいが工事関係者とトラブルのもなぁ、と考えて結局元来た道を登り直しロックガーデンの稜線に出ました。 すると、分岐点に「通り抜けできません」の看板が!要は一般道にのみ表示をしてバリルートや一般でないルートには表示をしていなかったわけだ(泣)まあ、十分に調べていなかったのもあるが、なんとか改善して欲しい。 仕方なく魚屋道を降りて、蛙岩のところで会下山古墳(国の文化財に指定)方面に進み古墳跡を見学して帰りました。 ここでも、古墳遺跡より降りると中学校に出るので通行禁止!YAMAPの地図にルートもあるのにと訝しく思いながら、またも少し戻って(登り直し)西側から降りました。降りる前に中学校側から上がってきたハイカーがいたので聞いたら通れるよとのことでした。まあ、西側から降りたけど。 なんだか精神的に疲れた(笑)