初冬の宮島巡り〜(^_^)v 弥山〜前峠山

2023.11.29(水) 日帰り

DAY 1
5 時間 51 分
1 時間 21 分

紅葉🍁も終盤の宮島を歩いて来ました(^_^)v 6∶25、朝一のJRフェリーに乗り宮島へ渡る! この時は人も少な目(^_^)v 狙ったわけではないが大潮の干潮、鳥居の近くには観光客が(^_^)v 紅葉谷を弥山に向け歩く! 結構急な石段もあり…(^_^;) 途中、鹿🦌も出てくるが人馴れしてます(^_^;) 弥山山頂からの景色は少し霞んでいたが👍 山頂で会った方に教えて頂き、弥山本堂の羽釜の湯を飲めることを初めて知る(゜o゜; 駒ケ林からの眺望もよかった(^_^)v 三剣山から前峠山はわりと荒れている所や分かり辛い場所もあり、踏み跡を辿ると行き止まりという所もありました(^_^;) 下山したら観光客だらけで朝とは違う、早めに来て正解でした(^_^)v 紅葉🍁もまだ残っていて、約20年ぶりの宮島を楽しんだ〜(^_^)v 駐車場もわりと安い場所で👍 少し遅めの昼食は、宮島口からは少し離れた蕎麦屋で👍かれこれ20年来の友人の店で(^_^)v

宮島(厳島)・弥山 切符売り場 往復500円
切符売り場 往復500円
宮島(厳島)・弥山 宮島の夜明け
宮島の夜明け
宮島(厳島)・弥山 鏡鳥居
鏡鳥居
宮島(厳島)・弥山 なるほど〜、何やら前方でカップルが盛り上がっていたのはこれか…(^_^;)
宮島(厳島)・弥山 寄ってくる鹿
寄ってくる鹿
宮島(厳島)・弥山 急な石段…膝痛ぃ
急な石段…膝痛ぃ
宮島(厳島)・弥山 消えずの火🔥
消えずの火🔥
宮島(厳島)・弥山 羽釜の湯、鉄分が滲み出てるのか?温泉みたい! 健康になるらしい(^_^;)
宮島(厳島)・弥山 仁王門
仁王門
宮島(厳島)・弥山 駒ケ林
駒ケ林
宮島(厳島)・弥山 眺望よし
眺望よし
宮島(厳島)・弥山 どう見ても左へ行ってしまうが、下山は右
どう見ても左へ行ってしまうが、下山は右
宮島(厳島)・弥山 多少の藪漕ぎあり(^_^;)
多少の藪漕ぎあり(^_^;)
宮島(厳島)・弥山 出来立て、温かいもみじ饅頭(^_^)v
栗餡のモンブラン美味い〜\(^o^)/
出来立て、温かいもみじ饅頭(^_^)v 栗餡のモンブラン美味い〜\(^o^)/
宮島(厳島)・弥山 オリーブオイルとガーリック味の焼き牡蠣の匂いに負けた(^_^;)
宮島(厳島)・弥山 平日は上限700円でした(^_^)v
平日は上限700円でした(^_^)v
宮島(厳島)・弥山 大野の方へ移動して「みやじま達磨」
蕎麦打ちの神様、高橋邦弘を受け継ぐ店
大野の方へ移動して「みやじま達磨」 蕎麦打ちの神様、高橋邦弘を受け継ぐ店
宮島(厳島)・弥山 まずは、ざるそば
まずは、ざるそば
宮島(厳島)・弥山 おかわりで、オリーブ豚と九条ネギのせいろ〜(^_^)v
おかわりで、オリーブ豚と九条ネギのせいろ〜(^_^)v
宮島(厳島)・弥山 そば茶アイス🍨(^_^)v
そば茶アイス🍨(^_^)v
宮島(厳島)・弥山 20年前、北広島の豊平にあった高橋名人の店「達磨」雪花山房、そこの内弟子さんだった店主。
蕎麦打ちを習いに通っていた頃からの付き合いです(^_^)v
20年前、北広島の豊平にあった高橋名人の店「達磨」雪花山房、そこの内弟子さんだった店主。 蕎麦打ちを習いに通っていた頃からの付き合いです(^_^)v