編笠山~西岳(南八ヶ岳)

2023.11.28(火) 日帰り

DAY 1

2週間ぶりの登山となった今日は南八ヶ岳へGo🚙💨 本当は大弛峠から金峰山と国師岳を予定していたのだけど、すでに大弛峠が冬季閉鎖😵 遅かった💦 その他もいろいろ調べ。観音平や天女山は前日の27日に閉鎖になりと...11月も中旬~下旬になると通行止め情報を気にかけないとですね☝️ さてさて、そんな中決めた今回の目的地は...てんくらC...風は強いだろうな...😅 お天気も編笠山の方は良さそうだけど西岳の方はイマイチのご様子。 それでも富士見高原から反時計回りで周回してきました♪編笠山への道のりの方が、西岳より急ですが、下山に岩場を下ることを考えたら今回行ったルートの方が良かったかな。 富士見~西岳は登りやすい道☝️ 富士見~編笠山は、少し急だけど岩場があってルート的には面白い☝️ 予報通り、一部区間で強風に煽られ🥶、山梨県側は青空☀️が広がっているのに長野県側は曇り🌨️➕雪☃️にも降られ(笑) いろいろな天候の中で半分雪ハイクも楽しめ、いつもとはまた違った楽しい時間が過ごせました😁 友人はまたまた足が痛くなってしまいゆっくり下山。痛みを堪えて歩くのは辛いんだろな...。 帰りは富士見高原に隣接している鹿の湯♨️で温まってから帰りました☺️ https://happoen.jp/hotspa.html?id=182

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ナビは富士見高原ゴルフ場施設を目指します。施設が左(前)に見えたら右の道路から登山道へいくので、施設の手前の駐車場🅿️に🚗停めました。
ナビは富士見高原ゴルフ場施設を目指します。施設が左(前)に見えたら右の道路から登山道へいくので、施設の手前の駐車場🅿️に🚗停めました。 道路沿いに登山口という看板があります!アスファルト道を10分程歩くと登山道入口☝️
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 行きに道を間違えた箇所☝️下山時に撮影。右へここを入っていくのが正解。山の名前の書かれたサインが(欲しいとこ!!)なかったので、うっかり真っ直ぐ通り過ぎちゃいました💦 でも間違えた道からも何とか合流する道があったのでokでした😅
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 間違えた道からも正解だった道からも結局ココにたどり着きます!
間違えた道からも正解だった道からも結局ココにたどり着きます! 西岳コースと編笠山コースの分岐。私たちは先に編笠山へ、反時計回りで周回!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 更に途中にも西岳コースへの道に合流できる道があるようです!
更に途中にも西岳コースへの道に合流できる道があるようです!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) あ、虹🌈だ‼️木々が邪魔だけど...。
あ、虹🌈だ‼️木々が邪魔だけど...。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ここはすでにスタートしてから2時間半くらい経過した場所。この辺りに来るまで、結構急登が続いていました💦 でも標高と山頂までの残り時間を記した看板が頻繁に(15分程進む毎に😅)出てくるので、順調に距離を縮めているのがわかりやすかったです!笑
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ずーっと、どんより雲☁️に覆われ、途中ガスってきたりの空模様の樹林帯を登ってきましたが、山頂に近づくに連れて晴れてきました😊
ずーっと、どんより雲☁️に覆われ、途中ガスってきたりの空模様の樹林帯を登ってきましたが、山頂に近づくに連れて晴れてきました😊 やっぱりお日さまが当たらないとね✨ 気分もお天気で随分左右されます🤭
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 2000mを越えると雪がちらほら。というかツルツルに固まっているので滑る💦
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) だんだん大きな岩が出始めました。
だんだん大きな岩が出始めました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) この辺りからチェンスパ装着👣 岩の道を登って行きます。
この辺りからチェンスパ装着👣 岩の道を登って行きます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) そしてついに樹林帯を抜けました‼️青空だ‼️眺めもイイ~✨ でも岩は続きます‼️ ここから山頂まで岩の上を登って行きます🚶‍♀️ 西天狗岳の山頂手前と同じ感じです😝
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 岩に天使の羽👼がいっぱい付いています☺️
岩に天使の羽👼がいっぱい付いています☺️
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) こっちにも♡
こっちにも♡
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) えびの尻尾⁉️ 笑
えびの尻尾⁉️ 笑
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ハイマツが白くなっててキレイです♪
ハイマツが白くなっててキレイです♪
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) うわ~✨ 180℃の展望が広がっています‼️
うわ~✨ 180℃の展望が広がっています‼️
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) うわ~✨富士山だ✨
うわ~✨富士山だ✨
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 富士山🗻が左右、裾まで綺麗に見える‼️ 🥹
富士山🗻が左右、裾まで綺麗に見える‼️ 🥹
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) というか、山頂までのこの岩場区間メチャクチャ強風です‼️ これがてんくらCなのか‼️
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 写真を撮ろうとスマホを持ち上げると風で手元が揺れる~💦
写真を撮ろうとスマホを持ち上げると風で手元が揺れる~💦
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 本当はなんと書いてある看板なのか...('_'?)
本当はなんと書いてある看板なのか...('_'?)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 山頂までもうすぐ‼️ 青空も広がってる‼️😃✨
山頂までもうすぐ‼️ 青空も広がってる‼️😃✨
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) でも風が...めちゃ寒い((⛄)) 😖💦 鼻水出る~😅 早く上に行こう‼️
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 看板の雪、払ってみた😁
看板の雪、払ってみた😁
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 白ネギに見えてしまう...笑
白ネギに見えてしまう...笑
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 風強過ぎてめちゃ寒い🥶
でも景色は最高♪
風強過ぎてめちゃ寒い🥶 でも景色は最高♪
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 雪景色が見たかったから、これでも嬉しい😆
雪景色が見たかったから、これでも嬉しい😆
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 山頂に着きました‼️
まずは三角点と(`・ω・)人(・ω・´)
山頂に着きました‼️ まずは三角点と(`・ω・)人(・ω・´)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) おお~、他の八ヶ岳の山々も少し雪化粧してるね☺️
おお~、他の八ヶ岳の山々も少し雪化粧してるね☺️
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 編笠山♡ 山頂にはそんな雪ないね!
編笠山♡ 山頂にはそんな雪ないね!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 雪で見にくい💧
雪で見にくい💧
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 少し払ってみた😁
少し払ってみた😁
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) もう少し払ってみた😄 これでヨシ👍️
もう少し払ってみた😄 これでヨシ👍️
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 富士山🗻も綺麗~✨
富士山🗻も綺麗~✨
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) そしてこちら側は...この山は...西岳なの⁉️
そしてこちら側は...この山は...西岳なの⁉️
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 山頂は風が弱まりラクだ~😌
山頂は風が弱まりラクだ~😌
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 晴れてて良かった~✌️
晴れてて良かった~✌️
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 八ヶ岳の人気のお山たち⛰️
八ヶ岳の人気のお山たち⛰️
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) もう1つのサイン✨
もう1つのサイン✨
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 編笠山いいところだね😃
編笠山いいところだね😃
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 富士山と雲海が見たかったけど、霧っぽくなってる...でもちゃんと見れて良かった🙂
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) どれがどの⛰️かよくわかりません...😅
どれがどの⛰️かよくわかりません...😅
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ✨😌✨
✨😌✨
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) さてそろそろ出発します🚶‍♀️
さてそろそろ出発します🚶‍♀️
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 編笠山Bye-bye 👋
編笠山Bye-bye 👋
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ここから青年小屋へ向かいます🚶‍♀️
ここから青年小屋へ向かいます🚶‍♀️
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ここから先は一気に雪道です❄️ 下りになるので、再びチェンスパ装着🥾
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) この道からの眺めもいい感じ👍️
この道からの眺めもいい感じ👍️
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 権現岳が目の前に!
手前のトンガリはギボシ(´・ω・`)?
権現岳が目の前に! 手前のトンガリはギボシ(´・ω・`)?
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 青い屋根のが青年小屋🏠️
青い屋根のが青年小屋🏠️
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 長野県側は雲に覆われてる🥲
長野県側は雲に覆われてる🥲
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 一番右の丸っこい山はなんだろ⁉️
一番右の丸っこい山はなんだろ⁉️
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 小屋までもゴロゴロの岩だらけ😂
小屋までもゴロゴロの岩だらけ😂
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 岩の隙間にズボっとなって危ないので岩の⭕印を辿ります🚶‍♀️
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 青年小屋到着!
青年小屋到着! テーブルとベンチがあったので、ここでお昼😋 でも寒いのでチャチャっと済ませます!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 青年小屋から編笠山📷️
青年小屋から編笠山📷️
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 西岳へ向かいます🚶‍♀️雪結構あるね😃
西岳へ向かいます🚶‍♀️雪結構あるね😃
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 水がどこにあるのかわからず...
雪に埋もれてるのかな...
水がどこにあるのかわからず... 雪に埋もれてるのかな...
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 西岳までは、普通に雪道ハイクが楽しめました😆
西岳までは、普通に雪道ハイクが楽しめました😆
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 雲行きが怪しくなってきた‼️と思ったら雪が降り始めました‼️ 雪❄️を写したのわかるかな⁉️ 笑
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) だんだん雪が激しく降ってきました‼️ この頃、地上は雨☔だったと思います‼️帰りに道が濡れていたので。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 登山途中にこんな天気になるのも面白い🤣 雨☔じゃなくて雪☃️(で良かった!)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 結構降ってきたので、ここでレインジャケットを来てザックカバーを付けます‼️
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) シンシンと降る雪の中、静かな雪の樹林帯を抜けて行きます🚶‍♀️平坦な道が多いので歩きやすいです😙
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) サラサラしてるのでそんなに濡れず!
サラサラしてるのでそんなに濡れず!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 西岳到着!
西岳到着!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 景色はもちろんこの通り😅
景色はもちろんこの通り😅
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 看板斜めってるし、板がバタバタ煽られていました!笑
看板斜めってるし、板がバタバタ煽られていました!笑
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 雪質が変わり
雪質が変わり
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 粒々のあられのように
粒々のあられのように
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) あられはブツブツ当たって来るけどすぐ跳ね返って地面に落ちる😁
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 雪が止んだので、上着を脱ぎザックカバーを外したら...また降ってきたりと忙しい💧
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) サルオガセにつく雪あられ❄️
サルオガセにつく雪あられ❄️
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 空も明るくなってきた!と思ったらまた曇って雪が降り始め...
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 雪☃️が弱まったり強まったり...止んだり降ったり...晴れたかと思ったらどんよりしたり🌨️...下山の2時間程の間は、ずーっと変化し続けていろんな顔を見せる空でした😅
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) だいぶ下がって来ました!ゴールまでもうあと20~30分という地点!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) やっと再び綺麗な青空が見れました♪
やっと再び綺麗な青空が見れました♪
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 太陽までキラーン✨
太陽までキラーン✨
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) でもそれも束の間。またお天気は変わりました😅 そしてこんな所に到着したので、長命水を頂きました🙏 わかりにくいけど、岩から水が出ています‼️
でもそれも束の間。またお天気は変わりました😅 そしてこんな所に到着したので、長命水を頂きました🙏 わかりにくいけど、岩から水が出ています‼️ そんなこんなで、本日の山行終了です♪楽しい時間をありがとう😉👍️🎶