ホッケ山・蓬莱山・打見山

2023.11.28(火) 日帰り

DAY 1

てんくらの予報ではCとなってましたが、 晴れることを祈りながら蓬莱駅へ。 駅でたところでキレイな朝日が見え、 登り切ったところで琵琶湖がキレイに見え、 さぁ、権現山に向かおうとしたが、 途中のホッケ山で☁️が怪しげになり、 折り返すことにしたが、 すぐ雪+暴風+大雨にやられ、 なんとか蓬莱山山頂まで辿り着いた。 その後天気が一変し、 晴れてくれてまたキレイな琵琶湖の景色や周辺の山々が見えてきた。 が、山頂の強風でお昼を下山途中にすることにし、 行動食食べて下山スタート。 それもまた樹林帯に入ったら、 再び雪降りだしました。 かなり下ったところでやっと止んでくれたので、 平坦のところを探し、 今日念願の焼き餅ぜんざい&お雑煮をいただくことができました。 山の天気の変化が激しいよというのをしみじみ感じた山行でした。 久しぶりのソロじゃないややロングの山行、 とても楽しかったです。 2年使ってきたゴサッマンの傘が稜線で強風にやられたのが、 捨てるタイミングを迷ってたので、これを機に😂