釈迦ヶ岳(鈴鹿)は雪山でした。

2018.12.15(土) 日帰り

活動データ

タイム

05:15

距離

8.0km

のぼり

779m

くだり

777m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 15
休憩時間
1 時間 14
距離
8.0 km
のぼり / くだり
779 / 777 m
2 33
19
40
44

活動詳細

すべて見る

今回は鈴鹿の釈迦ヶ岳へサークルで連れてってもらいました。 奈良集合組、大阪集合組、京都集合組と別れて出発。私は奈良集合組(*^-^*) JR奈良駅8時集合⇒道の駅菰野で9時半ごろ合流して、朝明けヒッテへ到着 駐車場が有料で500円 到着時はもう20台ほどは車が止まってました。 行きの道中では雨がパラついてましたが、登山スタート時は止んでくれてました。 10時ごろ登山開始。 釈迦ヶ岳〜猫岳😺〜羽鳥峰~朝明駐車場へ帰るルートです。 コースタイム登り2時間半  登山前に車から雪化粧している様子が見えたので、ゲーターを装着。 次第に雪が多くなってきたので、途中でスパイクアイゼン装着(*^-^*) 山と高原の地図で山頂手前のキレットとざれ場、急登に〇危 のマークがあり、YAMAPでも見てましたが ザレ場は雪で何処かわかりませんでした。 キレットはいわゆる、馬の背ですが、足場が広くて危険さは見た目ほどではなく、問題無し。 ただ、キレットに入る手前の下りは、岩が少し凍ってたので、滑ってたら、運悪ければ、さようならなので 滑らないように慎重に。 急登は、これも岩と岩との登りの段差があるだけで、なんら問題無し。 急登を登れば、すぐに最高点へ到着。 最高点と三角点は違う場所みたいで、最高点から5~10分ほどあるいて、三角点へ 小屋などの風よけが無いので、「寒い!!!寒い!!!!」と言いながらさっさと昼食。 山頂の気温はマイナス5℃だったけど、もっと寒く感じました。 でも、山頂付近は樹氷がきれいで、こんな雪が積もってるとは思わなかったので、ラッキーでした。 下山は、登りの急登の割には、劇下りは無く、なだらかに3時間ほど下山します。 帰りにグリーンホテルにて温泉につかり、晩御飯をみんなで食べて、20時くらいの解散でした。 こんかいも、非常に楽しい山行で、このサークルはリーダーがいつも、最後尾でついててくれるので 本当に安心して、安定感半端なく、いつも非常に楽しいので、この場所を大切にしたいなぁと感じながら帰宅しました(*^-^*) 有難うございました!!!

釈迦ヶ岳 ちらほら雪が
ちらほら雪が
釈迦ヶ岳 結構ずーーーと登りが続きます。
結構ずーーーと登りが続きます。
釈迦ヶ岳 だんだん雪が多くなってきました(+o+)
だんだん雪が多くなってきました(+o+)
釈迦ヶ岳 釈迦ヶ岳が目の前に!
釈迦ヶ岳が目の前に!
釈迦ヶ岳 こんな感じの尾根ではないけど、尾根道っぽいところが多かったす。
樹林帯を歩くというよりは、こんな道か次の写真のような道が多かったなぁ
こんな感じの尾根ではないけど、尾根道っぽいところが多かったす。 樹林帯を歩くというよりは、こんな道か次の写真のような道が多かったなぁ
釈迦ヶ岳 結構急登でした(-_-;)
結構急登でした(-_-;)
釈迦ヶ岳 左奥は、藤原岳っぽい
左奥は、藤原岳っぽい
釈迦ヶ岳 山頂に近づくにつれて、樹氷が出てきました。
山頂に近づくにつれて、樹氷が出てきました。
釈迦ヶ岳 劇登りが。。。
これがYAMAPで見ていた急登かぁ!!!と思いましたが、これではなく(;'∀')
山頂直下に更に急登がありましたが、写真撮らず💦
劇登りが。。。 これがYAMAPで見ていた急登かぁ!!!と思いましたが、これではなく(;'∀') 山頂直下に更に急登がありましたが、写真撮らず💦
釈迦ヶ岳 雪で一部岩が凍ってたりするので、滑らない様に注意しながら、進みます。
この手前で、スパイクアイゼン装着!!
雪で一部岩が凍ってたりするので、滑らない様に注意しながら、進みます。 この手前で、スパイクアイゼン装着!!
釈迦ヶ岳 でました!!!キレット(/ω\)
でました!!!キレット(/ω\)
釈迦ヶ岳 凍ってたら嫌だなぁとドキドキ(+o+)
凍ってたら嫌だなぁとドキドキ(+o+)
釈迦ヶ岳 皆続々とキレットへ進みます
皆続々とキレットへ進みます
釈迦ヶ岳 緑は私、、、切れ落ちてるとこと、岩場大嫌い(-_-;)なのです。
急にペースダウン💦
緑は私、、、切れ落ちてるとこと、岩場大嫌い(-_-;)なのです。 急にペースダウン💦
釈迦ヶ岳 へっぴり腰で恐る恐る💦
「でたバンビや!!!」
「写真撮らんといてーーー!!」
などと言いながら、牛歩戦術で進みます
へっぴり腰で恐る恐る💦 「でたバンビや!!!」 「写真撮らんといてーーー!!」 などと言いながら、牛歩戦術で進みます
釈迦ヶ岳 恐る恐る💦
でも、YAMAPに乗ってた様に、見た目より、足場が広いので、怖くないよ!!
恐る恐る💦 でも、YAMAPに乗ってた様に、見た目より、足場が広いので、怖くないよ!!
釈迦ヶ岳 今日のお昼ご飯
山頂は狭いので、少し脇にそれてお昼休憩
風よけるところが無く、めっちゃ寒いので、すぐにスープがぬるくなるし、おにぎりは冷たいし(;'∀')
今日のお昼ご飯 山頂は狭いので、少し脇にそれてお昼休憩 風よけるところが無く、めっちゃ寒いので、すぐにスープがぬるくなるし、おにぎりは冷たいし(;'∀')
釈迦ヶ岳 皆寒いので、さっさと食べ終わり、出発モードの中、ガスが中々つかず、お昼を急いで食べるMちゃん。
なんかお茶目(*^-^*)
てっ!!これ私が買おうか狙ってるジェットボイルの鍋じゃないですか!!(;゚Д゚)
皆寒いので、さっさと食べ終わり、出発モードの中、ガスが中々つかず、お昼を急いで食べるMちゃん。 なんかお茶目(*^-^*) てっ!!これ私が買おうか狙ってるジェットボイルの鍋じゃないですか!!(;゚Д゚)
釈迦ヶ岳 キレット終わってほっとしてます!!
今日はテムレス持ってきて大正解( *´艸`)まったく寒くございません!!!
キレット終わってほっとしてます!! 今日はテムレス持ってきて大正解( *´艸`)まったく寒くございません!!!
釈迦ヶ岳 写真撮られてるところ撮られるMさんと私たち( *´艸`)
写真撮られてるところ撮られるMさんと私たち( *´艸`)
釈迦ヶ岳 樹氷がめっちゃキレイ
樹氷がめっちゃキレイ
釈迦ヶ岳 全員で山頂で集合写真( *´艸`)今日は14名
全員で山頂で集合写真( *´艸`)今日は14名
釈迦ヶ岳 樹氷( *´艸`)①
樹氷( *´艸`)①
釈迦ヶ岳 樹氷( *´艸`)②
樹氷( *´艸`)②
釈迦ヶ岳 これは、モフモフの樹氷
山頂付近のみこんな、真冬の世界でした。
これは、モフモフの樹氷 山頂付近のみこんな、真冬の世界でした。
釈迦ヶ岳 下山は、距離はありますが、難所は無くまったりと下りれます
下山は、距離はありますが、難所は無くまったりと下りれます
釈迦ヶ岳 山頂を振り返るとこんな感じ( *´艸`)
山頂を振り返るとこんな感じ( *´艸`)
釈迦ヶ岳 晴れてきた( *´艸`)
晴れてきた( *´艸`)
釈迦ヶ岳 猫岩のねこ(*^-^*)
猫岩のねこ(*^-^*)
釈迦ヶ岳 この辺りは風がとっても強かったです。
この辺りは風がとっても強かったです。
釈迦ヶ岳 お決まりのポーズ( *´艸`)
お決まりのポーズ( *´艸`)
釈迦ヶ岳 誰が、いつ書いたの??ハートちゃん(;゚Д゚)
誰が、いつ書いたの??ハートちゃん(;゚Д゚)
釈迦ヶ岳 では、下山を急ぎます(*^-^*)
では、下山を急ぎます(*^-^*)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。