谷川主脈ピストン🏔️🥰

2023.11.26(日) 2 DAYS

DAY 1
10 時間 7 分
30 分

🔶スタート~仙ノ倉山までツボ足➡️仙ノ倉山~オジカ沢ノ頭までスノーシュー➡️オジカ沢ノ頭↔️トマの耳間はツボ足➡️オジカ沢ノ頭~仙ノ倉山までスノーシュー➡️下山までチェンスパ🔶 今回アイゼンとピッケルは未使用。 この辺に来るのは4月の谷川馬蹄以来🎵 今季の冬靴&スノーシュー始めに主脈を歩いてきました🥰 車2台あれば通り抜け縦走できますがソロなので🤣ピストンです✊ 超大変でしたが理想通りの雪の多さ🏔️貸しきりの縦走路は本当~に素晴らしかった‼️😍 積雪期の谷川&新潟界隈の山々🏔️は別格に美しくて‥❤️大好きなので来年の残雪期までちょくちょく来ようと思います🙋

谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 雪山フル+防寒具+テン泊装備だと最強に重くて私にはしんどい😱
雪山フル+防寒具+テン泊装備だと最強に重くて私にはしんどい😱 雪から水作るから水は2L背負うだけで良いけどそれでも21~22kg😅これにスコップとか持つことになったらもっとかあ‥🤣慣れないと✊💦
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 予想通り24、25日で結構降ったみたいで🅿️から雪たっぷりでワクワク⛄
朝イチ組は多分6時くらいにスタートしてます🎵
予想通り24、25日で結構降ったみたいで🅿️から雪たっぷりでワクワク⛄ 朝イチ組は多分6時くらいにスタートしてます🎵
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 青空に霧氷🧊
めっちゃ映える✨
青空に霧氷🧊 めっちゃ映える✨
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 稜線に乗った😆雪山キター❗って感じ🏔️
目の前が平標山🎵
稜線に乗った😆雪山キター❗って感じ🏔️ 目の前が平標山🎵
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 トレースは平標山までかな‥と思ってたけど仙ノ倉山までワカンのトレースお一人分😮助かります🙇
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 もう少し~🎵
先行されていたワカンの方とスライドしてお礼を言いました🙏
もう少し~🎵 先行されていたワカンの方とスライドしてお礼を言いました🙏
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 到着🙌ソロの女性の方と撮りあいっこしました😊
実は平標山も仙ノ倉山も初登頂😁
到着🙌ソロの女性の方と撮りあいっこしました😊 実は平標山も仙ノ倉山も初登頂😁
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 これから歩く稜線とも一緒に撮って頂きました😊
これから歩く稜線とも一緒に撮って頂きました😊
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ここからはノートレース⛄
スノーシュー履いて頑張るよ~✊
ここからはノートレース⛄ スノーシュー履いて頑張るよ~✊
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 MSRちゃん🍒よろしく👍
今季もたくさん酷使するからね~🤣
MSRちゃん🍒よろしく👍 今季もたくさん酷使するからね~🤣
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 谷川岳の奥には大好きな新潟の山々🏔️😍
谷川岳の奥には大好きな新潟の山々🏔️😍
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 仙ノ倉山からエビス大黒ノ頭まではかなり雪たっぷり⛄
仙ノ倉山からエビス大黒ノ頭まではかなり雪たっぷり⛄
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 斜面がすごい✨この時期でも生クリーム🍰😋
斜面がすごい✨この時期でも生クリーム🍰😋
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 近いようで遠いエビス大黒ノ頭😅
でも▲の山容がカッコいい✨
近いようで遠いエビス大黒ノ頭😅 でも▲の山容がカッコいい✨
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 やっと着いた~💦
やっと着いた~💦 ここまで結構岩岩⛰️しててスノーシューだと歩きづらい場所が何ヵ所かありました😅
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 次は万太郎君👨を目指します❗
白い稜線がめちゃ美しい~😍
次は万太郎君👨を目指します❗ 白い稜線がめちゃ美しい~😍
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 鞍部まで下って400登り返し😨
雪山装備+スノーシューだと堪えます🤣
鞍部まで下って400登り返し😨 雪山装備+スノーシューだと堪えます🤣
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 谷川名物⁉️のカマボコ避難小屋😁
まだこの時期なのでどこも雪に埋まってないです🙆
谷川名物⁉️のカマボコ避難小屋😁 まだこの時期なのでどこも雪に埋まってないです🙆
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 越路避難小屋は3~4人が寝れるくらいのスペース🎵
越路避難小屋は3~4人が寝れるくらいのスペース🎵 他の避難小屋も(大障子避難小屋以外は🤣)似たような作りでした。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 万太郎君到着❗👨
いや~遠かったなぁ😅
万太郎君到着❗👨 いや~遠かったなぁ😅
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 日が傾いてきた~🌇
日が傾いてきた~🌇 少し急がないと‥なのに見惚れてしまう🤣❤️大好きな時間が始まります🥰
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 赤城山方面🌇
赤城山方面🌇
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 茂倉岳の奥には巻機山、越後駒、中ノ岳、荒沢岳などが染まってる😍
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 マナイタグラだ😍
まだまだ白さは足りないけど美しい~✨✨
マナイタグラだ😍 まだまだ白さは足りないけど美しい~✨✨
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 マナイタグラの奥は武尊山、日光白根山かな🏔️✨
マナイタグラの奥は武尊山、日光白根山かな🏔️✨
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 真っ白な稜線😍最高😍😍
真っ白な稜線😍最高😍😍
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 大障子ノ頭もカッコいい✨
これを越えたら宿泊予定の大障子避難小屋🎵
大障子ノ頭もカッコいい✨ これを越えたら宿泊予定の大障子避難小屋🎵
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 大障子避難小屋は広いですがここだけ扉が壊れててオープン状態😅かなり雪が吹き込んでる~⛄
中にテント張らせて頂きました⛺
大障子避難小屋は広いですがここだけ扉が壊れててオープン状態😅かなり雪が吹き込んでる~⛄ 中にテント張らせて頂きました⛺
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 夜は最近定番の130円煮込みうどん🎵
今日は味噌味で焼鳥の缶詰🥫も入れました😋
生麺だから美味しい&安い&温まるで超オススメです‼️
夜は最近定番の130円煮込みうどん🎵 今日は味噌味で焼鳥の缶詰🥫も入れました😋 生麺だから美味しい&安い&温まるで超オススメです‼️
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 その後は梅おにぎり🍙を入れて梅茶漬けに🎵
その後は梅おにぎり🍙を入れて梅茶漬けに🎵 アルミの器がそのまま使えるから鍋とか持ってくる必要なくて楽チン🙌
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 翌朝🌅
越後湯沢の夜景が美しい✨
翌朝🌅 越後湯沢の夜景が美しい✨
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 夜明けまでもう少し🌅
オジカ沢ノ頭からマナイタグラに続く稜線のラインが美しい😍
夜明けまでもう少し🌅 オジカ沢ノ頭からマナイタグラに続く稜線のラインが美しい😍
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 マナイタグラは何回も撮っちゃう😚
マナイタグラは何回も撮っちゃう😚
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 振り返って万太郎君👨
こっちはまだ夜🌃
振り返って万太郎君👨 こっちはまだ夜🌃
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 幸せな朝の一時🥰
幸せな朝の一時🥰 この辺の谷川&新潟の山々は標高2000m前後だなんて思えない程白い🏔️ほんと美しいです😍😍
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 またまた振り返って万太郎君👨
少しモルってる~🌅
またまた振り返って万太郎君👨 少しモルってる~🌅
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 オジカ沢ノ頭からマナイタグラ✨
まだまだ雪付きは少ないから真っ白な時期に訪れたい😊
オジカ沢ノ頭からマナイタグラ✨ まだまだ雪付きは少ないから真っ白な時期に訪れたい😊
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 肩の小屋🏠️が見えるけど‥まだまだ遠いトマの耳🤣
肩の小屋🏠️が見えるけど‥まだまだ遠いトマの耳🤣 この辺から雪少なそうだったんでオジカ沢ノ頭でスノーシューデポしてツボ足で🎵
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 やっと着いた~🙌🙌超大変だったけど達成感ありまくり😂
やっと着いた~🙌🙌超大変だったけど達成感ありまくり😂 西黒尾根から登ってきたソロの男性の方に撮って頂きました🙇‍♀️
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 11/30までロープウェイ運休してる&平日だから誰もいないかな~と思ってたからお互いビックリ🤣
田尻尾根で下山されると仰ってました😊
11/30までロープウェイ運休してる&平日だから誰もいないかな~と思ってたからお互いビックリ🤣 田尻尾根で下山されると仰ってました😊
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 歩いてきた稜線と🥰
ご厚意でたくさん撮って頂き有り難うございました🙇‍♀️
歩いてきた稜線と🥰 ご厚意でたくさん撮って頂き有り難うございました🙇‍♀️
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 オキの耳はまた今度🙋
茂倉岳も行きたいな~😆
オキの耳はまた今度🙋 茂倉岳も行きたいな~😆
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 2月にやまとさんと歩いた白毛門~巻機山の上越国境稜線✨
2月にやまとさんと歩いた白毛門~巻機山の上越国境稜線✨ あの絶景を超える日は当分やってこないと思う‥❤️感動しっぱなしの一日でした😍
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 4月にこばいちさんと尾瀬から目指した平ヶ岳✨
4月にこばいちさんと尾瀬から目指した平ヶ岳✨ 片道20km近くあるけど🤣毎年積雪期に訪れたくなるくらい😍素晴らしい景色だったな~✨
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 西黒尾根方面🎵
西黒尾根方面🎵 このまま土合駅に下山できたらどんなに良いか‥🤣とめちゃ思ってました😇笑
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 山頂はポカポカで暖かい☀️もっと長居したかった🥺けど来た道を戻らないと😅
山頂はポカポカで暖かい☀️もっと長居したかった🥺けど来た道を戻らないと😅 もう少しで大障子避難小屋なのでテントやら荷物を回収⛺時間や体力的にもう一泊するか⁉️後で考えよ~🙋
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 やっとこさ万太郎君👨💦
やっとこさ万太郎君👨💦 ここから見る茂倉~一ノ倉~オキ~トマ~マナイタグラも圧巻です✨✨
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 もっと近ければ冬季通いたい😍新潟の山々🏔️
もっと近ければ冬季通いたい😍新潟の山々🏔️ 荒沢岳はいつも一際白い😮来年の残雪期こそはネコブ山と中ノ岳を周回したい😆
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 まだまだ先は長い😅
まだまだ先は長い😅 仙ノ倉山の前に尖った▲エビス大黒ノ頭っていう隠れボス😎がいるから~🤣
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 エビスボス😎こっちから見るとなかなかの尖り具合▲でカッコいい✨
でも山頂に至るまでに鞍部まで下がって300登り返します😰
エビスボス😎こっちから見るとなかなかの尖り具合▲でカッコいい✨ でも山頂に至るまでに鞍部まで下がって300登り返します😰
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 エビスボス😎が壁のように立ちはだかってる~🤣
エビスボス😎が壁のように立ちはだかってる~🤣
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 やっとボス😎を越えたけど仙ノ倉山まではまだまだ💦
前日より南側はだいぶ雪解けが進んでます⛄
やっとボス😎を越えたけど仙ノ倉山まではまだまだ💦 前日より南側はだいぶ雪解けが進んでます⛄
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 谷川と奥に連なる新潟の山々が本当に素晴らしくて🏔️✨歩いてきた稜線を何回も振り返っちゃう😍
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 仙ノ倉山直下までやっときた~😅
仙ノ倉山直下までやっときた~😅 泊まるならこの避難小屋かな~と思ってたけどまだまだ元気なのでそのまま下山することに✊
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 仙ノ倉山頂は更に雪がなくなってました😮
月明かりがすごく明るかったな~🌕️
仙ノ倉山頂は更に雪がなくなってました😮 月明かりがすごく明るかったな~🌕️
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 仙ノ倉山を振り返って🎵
今度はお花の時期に来てみたい💠
仙ノ倉山を振り返って🎵 今度はお花の時期に来てみたい💠
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 無事下山🎵
🅿️の雪も完全になくなってた😮どこも溶けるの早いな~🤣
無事下山🎵 🅿️の雪も完全になくなってた😮どこも溶けるの早いな~🤣
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 一番近くの水上のコンビニまで25km走り🤣大好きなおきりこみを発見✨ほうとうみたいで美味しいんだよね~🍜
この後行きと同様下道を200km走り🚙山梨に帰りました😊
一番近くの水上のコンビニまで25km走り🤣大好きなおきりこみを発見✨ほうとうみたいで美味しいんだよね~🍜 この後行きと同様下道を200km走り🚙山梨に帰りました😊