打見山 アルファルンゼ🧗↑ キタダカ道🏃‍♂️↓

2023.11.27(月) 日帰り

DAY 1

1年かけて腕をあげて再挑戦❗️簡単に落とせるつもりが、ウェットコンディションで難易度上がって返り討ちに🤣🤣🤣 去年の7月に、フォローさせていただいている「さる」さんの山行記録を参考に比良中谷アルファルンゼに行ってみましたが(https://yamap.com/activities/18264767)、なんとかフリーで登れはしたものの堂満岳ルンゼと比べると難しく感じ、自分の技量不足を痛感しボルダリングジムに通うきっかけとなりました😅 ジムでの最高グレードは2段階アップし外岩ボルダーも経験し、技術は上がっているはず❓ 今同じルートに行ったらどう感じるんだ🤔❓ と思い、行く機会を狙っていました😁 びわ湖バレイのトレラン大会の前に行くつもりでしたが、狙っていた日が雨で断念、12月に入ると雪が積もる可能性があるので無雪期ルンゼはそろそろ今期ラストチャンス❓と思い、本日出向いてきました👍🏻 2日前にびわ湖バレイに積雪があったのは分かってましたが、おそらくもう溶けていてなんとかなるだろう、と思ってましたが…現地に着くと雪溶けなうえに天気も小雨のウェットコンディション🤣🤣🤣❗️ (日頃の行いガー😅)

比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 電車できました🚃
電車できました🚃
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 普通のハイキングコースはここまで🤣
普通のハイキングコースはここまで🤣
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 人の道を踏み外すここからはヤマレコ頼りです⛰
人の道を踏み外すここからはヤマレコ頼りです⛰
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 何ヶ所かルート崩落してます😇
何ヶ所かルート崩落してます😇
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 …おっと💦 行き過ぎた💦
…おっと💦 行き過ぎた💦
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 この壊れた階段が目印です…去年より一段と壊れてます😇
この壊れた階段が目印です…去年より一段と壊れてます😇
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 この壊れたフェンスから河原に下りて…
この壊れたフェンスから河原に下りて…
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 この大きな堰堤に出ます
この大きな堰堤に出ます
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 堰堤内部
堰堤内部
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 堰堤の30mくらい上流にアルファルンゼ入り口があります♪
堰堤の30mくらい上流にアルファルンゼ入り口があります♪
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ヤマレコで位置を確認✅
ヤマレコで位置を確認✅
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 音羽山獣道同好会参上🐗
音羽山獣道同好会参上🐗
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 1段目はさすがに簡単♪
1段目はさすがに簡単♪ ウェットコンディションなので、本来難しくはないはずの2段目はイージーとはいえません😅
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 この辺はイージーです♪
この辺はイージーです♪
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 堂満岳と比べて、チョックストーンがいちいちでかい🪨
堂満岳と比べて、チョックストーンがいちいちでかい🪨
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 まず左側から行きましたが、岩が脆くて手や足をかけると崩れるところも多く、いったんクライムダウンして右寄りのボルトと古いハーケンの跡から行きました💦
まず左側から行きましたが、岩が脆くて手や足をかけると崩れるところも多く、いったんクライムダウンして右寄りのボルトと古いハーケンの跡から行きました💦 ウェットコンディションと相まって気楽に登らせてもらえません😅 こういう岩質なので、微妙に崩落し続け同じルートなのに去年より簡単になったり難しくなったり、変化します🤔 ここは去年より難しいかと❓
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 右から行こうとしましたが、チョックストーンの上に出る体勢がとりにくく(ウェットで足が滑りやすいので無理もできず)、左から登り直しました😅
右から行こうとしましたが、チョックストーンの上に出る体勢がとりにくく(ウェットで足が滑りやすいので無理もできず)、左から登り直しました😅 基本流水部を登るのにこだわらなければ、右側の壁を伝っていけばいいんですけどね😅
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 普通に岩の詰まってるところを登りました🪨
普通に岩の詰まってるところを登りました🪨
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 コンディション的に滑りやすいので、見た目より手こずりました💦(倒木を移動させて足台にしようかと思ったくらい🤣)
コンディション的に滑りやすいので、見た目より手こずりました💦(倒木を移動させて足台にしようかと思ったくらい🤣) 結局、真ん中の溝部分の数少ない使えるフットホールドと、右側の壁のフットホールドに足をかけて登りました🧗 ウェットでスメアリングが効かないんですよー😇
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 右寄りから登って、チョックストーンの左から上に出ました🪨 (どうもチョックストーンの右から上がる体勢が嫌いらしい😅)
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 これは右寄りから🪨
これは右寄りから🪨
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 チムニーから登って、途中で右側にトラバースして登りました…これは去年も同じですが、今回ウェットコンディションの分、やりにくく感じました😅
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 どこからでもお好きなように♪
どこからでもお好きなように♪
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ここの倒木は去年より減ってます
ここの倒木は去年より減ってます
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 去年手を焼いたやつ😅
去年手を焼いたやつ😅 最近登ったsinnさんや最初に参考にさせてもらったさるさんはチムニーを利用してましたが、去年同様チムニーの右側の面から登りました🧗 今回は特に手こずりませんでした😅
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 主だった壁は片付けたはずなんで、あとは気楽に残りのルンゼを味わいます😋
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 …と思ったら、落ち葉の下の水たまりに足を突っ込んでずぶ濡れ🥲…でも、雪解け想定して防水ソックス履いてたんでセーフ😅
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 これは特に問題なかったと思う。
これは特に問題なかったと思う。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 足をかけるホールドが少なくて、見た目より手がかかります💦
足をかけるホールドが少なくて、見た目より手がかかります💦
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ルンゼも終わり、ハイキングコースに合流します❗️
ルンゼも終わり、ハイキングコースに合流します❗️
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 クロトノハゲに着きました👩‍🦲
クロトノハゲに着きました👩‍🦲 というか、崩れやすいルンゼ地形の頂点がクロトノハゲというべきか❓
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ウェットコンディションで苦労したんで、装備はボロボロです😅 足袋は破れ、ランニングパンツも破れ、メットは傷だらけ、手袋も穴開いてます😅
ウェットコンディションで苦労したんで、装備はボロボロです😅 足袋は破れ、ランニングパンツも破れ、メットは傷だらけ、手袋も穴開いてます😅 足袋は耐滑ソールなんですが、さすがにウェットコンディションだとフリクションが足りないです💦 クライミングシューズのソールが欲しい…こういう使い方には、クライミングシューズメーカーのアプローチシューズが最適なのかな❓
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 せっかくなんで、トレイルランナーに戻って山頂まで走りますよー😁❗️
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 打見山山頂ですが、びわ湖バレイウインターシーズンに向け、いろいろ作業されてました🚧
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 最近愛用しすぎているキタダカ道を走って下ります💨
最近愛用しすぎているキタダカ道を走って下ります💨
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 なんとなく、びわ湖バレイスカイランのゴールまで走ってみました🤣
なんとなく、びわ湖バレイスカイランのゴールまで走ってみました🤣 疲れてる割に、そして祭り用耐滑地下足袋の割にはたいして遅くなかった🤣 ログはここで終了にします。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 麓の神社に寄って、今日無事に遊べたお礼をしていきます⛩
麓の神社に寄って、今日無事に遊べたお礼をしていきます⛩
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 手袋が、自動的にスマホ対応仕様になってました🤣
手袋が、自動的にスマホ対応仕様になってました🤣