無事帰還、トイレに直行😅 戻る 次へ

この写真を含む活動日記

806 m

今日の目標 星生山・久住山・白口岳

九重山(久住山)・大船山・星生山 (大分, 熊本)

2023.11.27(月) 日帰り

久住17サミッツまで目標の3座を本日の山行目標としました。  日曜日に確認したてんくらでは風が強く、てんくらCですが天気は晴れ‼️だったのに寝る前に確認したら6時〜9時まで雨☔マーク‼️それでも楽しみに計画していたので9時からの晴れマークを期待して出発しました。移動中、雨が降ってきた挙句、前を走るダンプとクレーン車のノロノロでかなりの時間ロス😓  牧の戸登山口には数台のみの車。周りはガスガス、到着時の温度は3度。皆さん、車の中で待機しています。自分達も準備をしつつ待機。30分くらいで雨は止んだのでさぁ出発。  出発前にトイレを済ませてたら、相方さんが隣の車の方、下着から裸で車で着替えてたよ、との事。「へぇ〜、寒いのにねぇ〜」って話しながら出発。しかしこの後、勉強させられましたー! おそらく、山の天候に合わせて現地でレイヤリングをされてたと理解しました。風はある程度予測して用意しましたが、それを上回る天候でアレとコレを持ってくればよかったねぇと後悔しきり、勉強になりました。  結果、目標の3座のうち一番遠い白口岳は御池ち到着した時点で今回はパスとの判断。無理をせずに早めに下山しました。  山行中、自衛隊の訓練の方や韓国の観光登山(こんな日に?)の方に遭遇。韓国の方二人に声をかけられて、YAMAPで久住山までのルートと時間を説明しましたが、かなりのハイペースで登って帰ってきたました。普通の服装で普段靴だったので大丈夫かなと思ってましたが杞憂でした。 体が冷えてたので九重の山里の湯と言う炭酸泉の温泉♨️で長めのお風呂をいただき、帰路に着きました。 次は白口岳を含む計画。ガンバろ(^^)