見て楽しい登って楽しい高御位山

2023.11.27(月) 日帰り

DAY 1

SNSの繋がりで初のグループ登山! 金剛山にサクッと行く予定の日でしたが、前日夜にお誘いを受けて『行きます!』と即答。 行って良かった、楽し過ぎた! 曽根駅から出発。 30分くらいで鹿嶋神社に到着。ここで前は買えなかった参道にあるお餅屋さんの柏餅を買いました。最初に開いてるお店に入って蒸し上がるのを待ってたら、メンバーは皆んなその隣の店で待たずに買って食べてるし😂私もそっちにすれば良かったー。柏餅は蒸したてで柔らかくて温かくて美味しかったです。 鹿嶋神社で参拝して登山開始。 百間岩登り切ったらあとは少しのアップダウンを繰り返す楽しい稜線歩き。 メンバー皆んな陽気でワイワイ喋って笑って気持ちいい風景眺めて、播磨アルプスを存分に楽しみました。 少し雲が多いけど、パラパラの雨が一瞬降っただけで濡れずに済んでよかった。 下山は初めてのルートで、ここで初めてのピークを2つ取りました。これであと1座で200座。別にピークに強い拘りはないけど、キリがいいのでなんとなく記念な感じですね。どこにしようかな😊 下山後は皆んなで大阪に戻って予約してくれてたキャンパーズバル野楽gottaに直行!一度行ってみたかったお店なので嬉しい!安いし美味しいし、マスターは楽しいし、メンバーも無茶苦茶で久し振りの飲み会を楽しめました。今日のメンバーの皆さん、本当にありがとうございました! 野楽gottaは来月予約してるのでまた行きまーす😆

高御位山・播磨アルプス 曽根駅で。今までこれやってなかったけど、良いね😊
曽根駅で。今までこれやってなかったけど、良いね😊
高御位山・播磨アルプス 優しい世界。
優しい世界。
高御位山・播磨アルプス 鹿嶋神社まで田んぼ道を歩く。青い人のマムートパンツカッコよくて良いなと思ったけど限定品らしい🥺
高御位山・播磨アルプス 百間岩が見えて来た。
百間岩が見えて来た。
高御位山・播磨アルプス 中華街の入り口みたい。
中華街の入り口みたい。
高御位山・播磨アルプス 大きな鳥居。メタリックです。
大きな鳥居。メタリックです。
高御位山・播磨アルプス 念願の柏餅。蒸したてを頂けます。
念願の柏餅。蒸したてを頂けます。
高御位山・播磨アルプス 柔らかくて温かくて美味しい😋
柔らかくて温かくて美味しい😋
高御位山・播磨アルプス 見事に紅葉したもみじ。
見事に紅葉したもみじ。
高御位山・播磨アルプス 鹿嶋神社
鹿嶋神社
高御位山・播磨アルプス 参拝します。
参拝します。
高御位山・播磨アルプス この鳥居の向こうが登山口。
この鳥居の向こうが登山口。
高御位山・播磨アルプス 階段を登り切ると大きな岩が。これを登ります。真っ直ぐの道は巻道です。
高御位山・播磨アルプス こうしてみると大したことない傾斜に見えますが…
こうしてみると大したことない傾斜に見えますが…
高御位山・播磨アルプス 百間岩に突入!
百間岩に突入!
高御位山・播磨アルプス 上から見た方が傾斜がキツく見えますね。でも登りやすくてスイスイ行っちゃえます。
高御位山・播磨アルプス はるか彼方に浮かぶあの小島は何かな〜
はるか彼方に浮かぶあの小島は何かな〜
高御位山・播磨アルプス これから歩く道が全部見えるのが高御位の魅力
これから歩く道が全部見えるのが高御位の魅力
高御位山・播磨アルプス いつものポーズでパチリ📷
いつものポーズでパチリ📷
高御位山・播磨アルプス ちょっと石鎚山〜天狗岳チックじゃありません?
ちょっと石鎚山〜天狗岳チックじゃありません?
高御位山・播磨アルプス 紅葉ピーク、オレンジが鮮やかです🧡
紅葉ピーク、オレンジが鮮やかです🧡
高御位山・播磨アルプス 雨降ったら滝になる登山道
雨降ったら滝になる登山道
高御位山・播磨アルプス 高御位山山頂。
高御位山山頂。
高御位山・播磨アルプス 低いけど楽しくて景観の良い山です。
低いけど楽しくて景観の良い山です。
高御位山・播磨アルプス 今日はあの尾根を下る。
今日はあの尾根を下る。
高御位山・播磨アルプス いつも気になる断食の看板。
いつも気になる断食の看板。
高御位山・播磨アルプス 降ります。
降ります。
高御位山・播磨アルプス 下ってきた道も丸見えで楽しい。
下ってきた道も丸見えで楽しい。
高御位山・播磨アルプス 小高御位山から高御位を望む。
小高御位山から高御位を望む。
高御位山・播磨アルプス ササユリの防護網。対イノシシかなんか?
ササユリの防護網。対イノシシかなんか?
高御位山・播磨アルプス ロープもありますが使わなくても大丈夫。
ロープもありますが使わなくても大丈夫。
高御位山・播磨アルプス 中塚山。
中塚山。
高御位山・播磨アルプス 北山奥山。ここが199個目のピークでした。
北山奥山。ここが199個目のピークでした。
高御位山・播磨アルプス まだ花が咲いてるのですね。
まだ花が咲いてるのですね。
高御位山・播磨アルプス ヒナギク
ヒナギク
高御位山・播磨アルプス 実りの秋です。
実りの秋です。
高御位山・播磨アルプス あの山は春には桜が凄いそうです。見に行かなければ!
あの山は春には桜が凄いそうです。見に行かなければ!
高御位山・播磨アルプス 今日1番綺麗な紅葉!
今日1番綺麗な紅葉!
高御位山・播磨アルプス 採石場を横ぎります。
採石場を横ぎります。
高御位山・播磨アルプス 宝殿駅までの道にあるトンネル。下山完了!
宝殿駅までの道にあるトンネル。下山完了!
高御位山・播磨アルプス 行ってみたかった野楽gotta。長堀橋にあります。
行ってみたかった野楽gotta。長堀橋にあります。
高御位山・播磨アルプス 皆んなで乾杯!この後貸切状態の店で男性陣が阿鼻叫喚の事態に。酔っ払いねえさん最高🤣楽しい1日になりました。ありがとうございました😊