坂城駅~屋代駅縦走(五里ヶ峯・有明山等)

2023.11.27(月) 日帰り

DAY 1

坂城神社から五里ヶ峰までは行ったことがありますがその先は未踏破。と言うわけで前々から検討していたこの区間の縦走、ついに実行しました。 電車移動を併用して南から北に向かう縦走です。平日と言うこともあり縦走と思える方とのすれ違いは全区間で1パーティーだけの静かな縦走でした。 最近急増のクマに遭わなくて何よりでしたが五里ヶ峰山頂付近での黒カモシカとの遭遇はヒヤヒヤものでした。一瞬クマかと思いました。

鏡台山・五里ヶ峯・鞍骨山 電車で坂城駅に向かいます🚋前方はこの日の通過地点の五里ヶ峰
電車で坂城駅に向かいます🚋前方はこの日の通過地点の五里ヶ峰
鏡台山・五里ヶ峯・鞍骨山 坂城駅に到着。ちなみにこの駅で乗降したのは生涯初めてです
坂城駅に到着。ちなみにこの駅で乗降したのは生涯初めてです
鏡台山・五里ヶ峯・鞍骨山 出発🚶葛尾城の標識もあります
出発🚶葛尾城の標識もあります
鏡台山・五里ヶ峯・鞍骨山 坂城神社。ここで安全祈願
坂城神社。ここで安全祈願
鏡台山・五里ヶ峯・鞍骨山 神社の裏から入山🚶
神社の裏から入山🚶
鏡台山・五里ヶ峯・鞍骨山 岩場の飯綱山方面は行かず右に折れて尾根道へ
岩場の飯綱山方面は行かず右に折れて尾根道へ
鏡台山・五里ヶ峯・鞍骨山 入山禁止と書いてあるけどテープ内の登山道を歩くのはOKなんですよね?🤔
鏡台山・五里ヶ峯・鞍骨山 ひたすら尾根を直登。結構キツい💦
ひたすら尾根を直登。結構キツい💦
鏡台山・五里ヶ峯・鞍骨山 ようやく東屋が見えて来ました
ようやく東屋が見えて来ました
鏡台山・五里ヶ峯・鞍骨山 ①座目、葛尾城に到着
①座目、葛尾城に到着
鏡台山・五里ヶ峯・鞍骨山 記帳します✍️
記帳します✍️
鏡台山・五里ヶ峯・鞍骨山 眼下に千曲市、遠くに北アルプス後立山連峰
眼下に千曲市、遠くに北アルプス後立山連峰
鏡台山・五里ヶ峯・鞍骨山 五里ヶ峰に向かいます。急な階段を下ります
五里ヶ峰に向かいます。急な階段を下ります
鏡台山・五里ヶ峯・鞍骨山 電話ボックスあり。良く見ると中に葛尾城の案内が入っているので頂いてきました😀
鏡台山・五里ヶ峯・鞍骨山 尾根を上って行きます
尾根を上って行きます
鏡台山・五里ヶ峯・鞍骨山 何やらガサゴソと音が🙄
何やらガサゴソと音が🙄
鏡台山・五里ヶ峯・鞍骨山 ほぼ黒。クマかと思いました😰
ほぼ黒。クマかと思いました😰
鏡台山・五里ヶ峯・鞍骨山 ②座目、五里ヶ峰に登頂。ほぼ下を新幹線の五里ヶ峰トンネルと高速道路の五里ヶ峰トンネルが通ってます
鏡台山・五里ヶ峯・鞍骨山 左が冠着山、右が聖山。冠着山のふもとは戸倉上山田温泉街
左が冠着山、右が聖山。冠着山のふもとは戸倉上山田温泉街
鏡台山・五里ヶ峯・鞍骨山 後立山
後立山
鏡台山・五里ヶ峯・鞍骨山 白馬三山
白馬三山
鏡台山・五里ヶ峯・鞍骨山 冠着山の真後ろは大天井岳。左端が常念岳、右端は燕岳
冠着山の真後ろは大天井岳。左端が常念岳、右端は燕岳
鏡台山・五里ヶ峯・鞍骨山 五里ヶ峰の先は急な下り。滑って尻モチ1回😝
五里ヶ峰の先は急な下り。滑って尻モチ1回😝
鏡台山・五里ヶ峯・鞍骨山 このあたりが③座目の天狗山らしい。山頂標は?
このあたりが③座目の天狗山らしい。山頂標は?
鏡台山・五里ヶ峯・鞍骨山 このあたりが④座目の北山。何にもなし😑
このあたりが④座目の北山。何にもなし😑
鏡台山・五里ヶ峯・鞍骨山 ⑤座目の長生山
⑤座目の長生山
鏡台山・五里ヶ峯・鞍骨山 ここは山頂標がありました
ここは山頂標がありました
鏡台山・五里ヶ峯・鞍骨山 鉄塔あり
鉄塔あり
鏡台山・五里ヶ峯・鞍骨山 視界が開けます。冠着山
視界が開けます。冠着山
鏡台山・五里ヶ峯・鞍骨山 このあたりが⑥座目の護兵山。何もなし😑
このあたりが⑥座目の護兵山。何もなし😑
鏡台山・五里ヶ峯・鞍骨山 宮坂峠、林道に出ます。ここで犬連れの方と会い、先日縦走路でトレラン大会があり登山道は良く整備されたとのこと。坂城駅から来たと言ったらビックリされました🥴
鏡台山・五里ヶ峯・鞍骨山 林道を離れ再び登山道
林道を離れ再び登山道
鏡台山・五里ヶ峯・鞍骨山 落ち葉の無い場所がありました
落ち葉の無い場所がありました
鏡台山・五里ヶ峯・鞍骨山 ここで軽く昼食🍜落ち葉堆積の場所では山火事の恐れがあり火を使う気になりません
鏡台山・五里ヶ峯・鞍骨山 ⑦座目、大月峰。何もなし😑
⑦座目、大月峰。何もなし😑
鏡台山・五里ヶ峯・鞍骨山 ⑧座目、久保峰。視界が開けます。左奥のピークが五里ヶ峰、その右裾のコブが葛尾城
鏡台山・五里ヶ峯・鞍骨山 有明山に向かいます🚶
有明山に向かいます🚶
鏡台山・五里ヶ峯・鞍骨山 視界が開けます
視界が開けます
鏡台山・五里ヶ峯・鞍骨山 ⑨座目、有明山。展望はありません。ほぼ下を高速道路の有明山トンネルが通ってます
鏡台山・五里ヶ峯・鞍骨山 有明山将軍塚古墳まで下りました
有明山将軍塚古墳まで下りました
鏡台山・五里ヶ峯・鞍骨山 ここで縦走路を外れて森将軍塚古墳へ行ってみます
ここで縦走路を外れて森将軍塚古墳へ行ってみます
鏡台山・五里ヶ峯・鞍骨山 森将軍塚古墳に到着。前方後円墳です
森将軍塚古墳に到着。前方後円墳です
鏡台山・五里ヶ峯・鞍骨山 登ってみました。展望は良好。左に新幹線、右に高速道路
登ってみました。展望は良好。左に新幹線、右に高速道路
鏡台山・五里ヶ峯・鞍骨山 高妻山
高妻山
鏡台山・五里ヶ峯・鞍骨山 飯綱山
飯綱山
鏡台山・五里ヶ峯・鞍骨山 左にこれから向かう屋代城、さらに下界にむけて尾根が伸びます。尾根の末端まで行くわけです
鏡台山・五里ヶ峯・鞍骨山 縦走路に戻り屋代城に向かいます
縦走路に戻り屋代城に向かいます
鏡台山・五里ヶ峯・鞍骨山 屋代城。座としては⑩座目の一重山
屋代城。座としては⑩座目の一重山
鏡台山・五里ヶ峯・鞍骨山 終点に向け下ります🚶
終点に向け下ります🚶
鏡台山・五里ヶ峯・鞍骨山 こんな登り返しあり😕
こんな登り返しあり😕
鏡台山・五里ヶ峯・鞍骨山 矢代神社。「屋代」ではありません
矢代神社。「屋代」ではありません
鏡台山・五里ヶ峯・鞍骨山 下界は目前
下界は目前
鏡台山・五里ヶ峯・鞍骨山 下り切りました☺️振り返る
下り切りました☺️振り返る
鏡台山・五里ヶ峯・鞍骨山 あとは歩いて屋代駅へ🚶
あとは歩いて屋代駅へ🚶
鏡台山・五里ヶ峯・鞍骨山 屋代駅に到着。電車で上田駅へ戻ります🚋
屋代駅に到着。電車で上田駅へ戻ります🚋
鏡台山・五里ヶ峯・鞍骨山 千曲駅付近。通って来た稜線が見えて感慨深いです
千曲駅付近。通って来た稜線が見えて感慨深いです