【群馬】浅間隠山

2023.11.27(月) 日帰り

DAY 1

今日は群馬の実家にちょこっと遊びに行こうと思い、その前に以前から気になっていた浅間隠山に登ってきました。 (おかわりが欲しくなり追加で嵩山に登りましたが、それは嵩山の活動日記にて) 浅間隠山はその名の通り浅間山と群馬県北東部との間にあってその方面から浅間山を隠してしまうことから名前が付けられましたが、逆にいうと浅間隠山から浅間山はよく見えるので雪化粧した浅間山を見るにはうってつけの場所です。 登山口からわずか1時間半で山頂に立てます。頂上からは雄大な浅間山に加え、八ヶ岳や北アルプス、榛名山や赤城山、そして谷川連峰や草津白根山などの上信越高原国立公園の山々もしっかり見えました。 日当たりの良い山なのか、雪は全くなく日陰にほんの少しだけ霜柱がある程度で、登山道もほぼ全て乾いており危険な場所もないので初心者にぴったりだと思います。