本宮山TA⏱️ → 天狗岩☕️ → 一本杉🌲 → 陽向滝不動尊⚔️🙏

2023.11.27(月) 日帰り

DAY 1

午前空きにてスキマ時間でトレーニング本宮山🏔️ 自己新が出たので記念に日記作ってみました📝 最近それなりに歩けているので、自分の脚の進歩状況を試すために、久しぶりに本宮山タイムアタック(膝故障持ちにて登りだけ)⏱️ 登山口の鳥居をくぐった瞬間にスイッチ入っちゃってちょっと頑張ってみました、ハアハア🗣️💨 結果は砥鹿神社奧宮まで49分39秒と自己記録更新、50分切りを達成🙌 トレランナーではない単なるハイカーなので、これ以上無理です、充分です、満足です😅 その後はお決まりの天狗岩で至福の絶景コーヒータイム☕️ コーヒー飲んでまったりしていたら… そうだ💡☝️、日向滝不動尊⚔️にご挨拶と普段の無事の感謝に行こう❗️ 今年は御嶽古道や比叡山千日回峰行を辿らせていただいて、山岳信仰と行者の守り神である不動明王に触れる機会が多く自分の中では特別な存在になっているのです🙏 おかげで半日で充実した山行が出来ました🙌 さあ、仕事戻ろう😅

本宮山・大日山・風頭山 砥鹿神社の鳥居⛩️からYAMAP&⏱️スタート

まだ黄葉あります🍁😊
砥鹿神社の鳥居⛩️からYAMAP&⏱️スタート まだ黄葉あります🍁😊
本宮山・大日山・風頭山 いきなり砥鹿神社奧宮⛩️、途中写真ナシ
49分39秒‼️💦
ハアハア、ゼイゼイ🗣️💨

単なるハイカーにはこれ以上はキツい😅

いきなり砥鹿神社奧宮⛩️、途中写真ナシ 49分39秒‼️💦 ハアハア、ゼイゼイ🗣️💨 単なるハイカーにはこれ以上はキツい😅 50分切れそうだったので気合いで最後の階段を駆け上がったら口から心臓が飛び出るかと思ったわ😅
本宮山・大日山・風頭山 ストップウォッチ⏱️でも49分42秒🙌

ストップウォッチ⏱️でも49分42秒🙌 ゴール直前にペットボトルが吹っ飛んで取りに戻ったので15秒ぐらいロス😅
本宮山・大日山・風頭山 富士山遥拝所🗻

肉眼では薄〜〜〜く見えますが写真では霞やね
富士山遥拝所🗻 肉眼では薄〜〜〜く見えますが写真では霞やね
本宮山・大日山・風頭山 今日は暖かくて快適な山頂😊

僕にとって山で飲むコーヒー☕️は欠かせない
さあどこで飲もう❓
風ないので山頂でも良かったけど…
やっぱり安定の天狗岩かな😆
今日は暖かくて快適な山頂😊 僕にとって山で飲むコーヒー☕️は欠かせない さあどこで飲もう❓ 風ないので山頂でも良かったけど… やっぱり安定の天狗岩かな😆
本宮山・大日山・風頭山 砥鹿神社の鳥居⛩️と紅葉🍁と青空と✨

紅葉もかなり終わってしまったなぁ😢
砥鹿神社の鳥居⛩️と紅葉🍁と青空と✨ 紅葉もかなり終わってしまったなぁ😢
本宮山・大日山・風頭山 木漏れ日が気持ち良いなぁ☺️
森歩きで癒されるヒト🙋‍♂️

途中から乙女前神社の方にそれます
木漏れ日が気持ち良いなぁ☺️ 森歩きで癒されるヒト🙋‍♂️ 途中から乙女前神社の方にそれます
本宮山・大日山・風頭山 で、天狗岩のケルン着いた👺🪨

と言っても、表参道からわざわざ寄り道する方は少ないかな❓
で、天狗岩のケルン着いた👺🪨 最近YAMAPの赤線になってしまったので穴場ポイントては無くなってしまった😵 と言っても、表参道からわざわざ寄り道する方は少ないかな❓
本宮山・大日山・風頭山 天狗岩の貸し切り絶景カフェ☕️

風が強い時はケルン直下のココが山影で快適
天狗岩の貸し切り絶景カフェ☕️ 風が強い時はケルン直下のココが山影で快適
本宮山・大日山・風頭山 今日は南側のテラスにしよう☝️

三河湾や太平洋、豊橋の港⚓️が見えます😊
今日は南側のテラスにしよう☝️ 三河湾や太平洋、豊橋の港⚓️が見えます😊
本宮山・大日山・風頭山 至福のコーヒータイム☕️
ふぅぅっ癒されるぅ😂
なおかつ達成感で感無量☺️

コーヒーを飲むためだけに登る山もアリです
至福のコーヒータイム☕️ ふぅぅっ癒されるぅ😂 なおかつ達成感で感無量☺️ コーヒーを飲むためだけに登る山もアリです
本宮山・大日山・風頭山 ご挨拶と普段の無事の感謝に日向滝不動尊⚔️によって帰りたいと思います🙏

この標識から林道それて下る
ご挨拶と普段の無事の感謝に日向滝不動尊⚔️によって帰りたいと思います🙏 「ふるさと自然のみち」として整備された登山道ですがYAMAP未掲載につき簡単に説明📝 この標識から林道それて下る
本宮山・大日山・風頭山 【一本杉🌲】
途中に幹回り4.7mの見事な一本杉があります
触ってお力を頂戴致します

何故かGoogle mapには載ってる🗺️
【一本杉🌲】 途中に幹回り4.7mの見事な一本杉があります 触ってお力を頂戴致します 何故かGoogle mapには載ってる🗺️
本宮山・大日山・風頭山 松本川沿いを2回ほど渡渉しつつ下ると川の向こう側に不動尊

三本橋を注意深く渡る
松本川沿いを2回ほど渡渉しつつ下ると川の向こう側に不動尊 三本橋を注意深く渡る
本宮山・大日山・風頭山 日向滝が落ちる横に日向滝不動尊⚔️

日向滝が落ちる横に日向滝不動尊⚔️ 修行の山、行者の修行する所や滝行の場には行者の守り神である不動明王がおわします
本宮山・大日山・風頭山 右手に三鈷剣、左手に羂索

右手に三鈷剣、左手に羂索 不動明王は大日如来の化身、憤怒の姿をしており、民衆を教え導きながら人間界の煩悩や欲望を聖なる炎で焼き尽くすといわれています🔥
本宮山・大日山・風頭山 日向滝不動尊から下りてくると堰堤の横に出る

日向滝不動尊から下りてくると堰堤の横に出る 「ふるさと自然のみち」の案内碑が立ってますが、この上に不動尊がある雰囲気は全く感じられないのです😅
本宮山・大日山・風頭山 そのまま林道を歩いて下ると(青線→)本宮の湯♨️経由で駐車場に戻れますが…

そんな人は中電の保全路を利用して表参道に戻れます(赤線→)

そのまま林道を歩いて下ると(青線→)本宮の湯♨️経由で駐車場に戻れますが… せっかく山に来たのですから林道ではなく「山歩き」したいですよね☝️ そんな人は中電の保全路を利用して表参道に戻れます(赤線→) 天狗岩直登ルートにアクセスする場合もこのコース使えます🙆‍♂️
本宮山・大日山・風頭山 しばらく堰堤の横を登って途中から横に逸れる

しばらく堰堤の横を登って途中から横に逸れる ピンテ、白テ、踏み跡、保全路の定番樹脂階段、トラロープ🐯全てアリ
本宮山・大日山・風頭山 短距離ですが等高線ぶった切り系の急登

マイナールートとは思えないフツーの道です
短距離ですが等高線ぶった切り系の急登 復路では下り調子一辺倒の本宮山では貴重な『登り返し』が堪能できます😆 マイナールートとは思えないフツーの道です
本宮山・大日山・風頭山 ここ、野猿坂の標識のちょい上にて表参道に合流
ここ、野猿坂の標識のちょい上にて表参道に合流
本宮山・大日山・風頭山 あとは表参道でのんびり下山

キラキラ木漏れ日の緑のトンネルいいなぁ☺️
…と思う人、案外少数派⁉️😵
あとは表参道でのんびり下山 キラキラ木漏れ日の緑のトンネルいいなぁ☺️ …と思う人、案外少数派⁉️😵
本宮山・大日山・風頭山 登山口脇の銀杏の下には冬の花🌺
季節は冬に向かってますね⛄️
登山口脇の銀杏の下には冬の花🌺 季節は冬に向かってますね⛄️