烈風立山 月光のアルペンルート

2023.11.26(日) 日帰り

※実質、27日(月)活動です 1ヶ月ぶりの登山。 慣らしも兼ねて、アルペンルート閉業前にバスの恩恵をつかってアルプスの雪山遊びにいこう。 とは言っても、¥高い、活動時間が短い、渋滞するの3拍子、まともに使うと割に合わないので、バス料金(4000円)をケチり、片道を歩いた。 行動時間も長くなり、活動の幅が広がる。 昨年はバス時間に縛られ雄山ピストンで終わったので、今年は雷鳥坂の先へ行きたい。 目指すは日の出稜線、剱御前か別山あたりからキングを拝み、雪の状態みて立山三山縦走狙おう。 材木坂を越えて美女平からのアルペンルート歩き始めは、ウェット&ドライ。 すぐに道路が氷はじめ、後半から圧雪のアイスバーン祭りになった。 最初はたいしたことないなと油断してたら、ドライに見えたカーブの傾斜で唐突にスリップ、足をもっていかれた受け身の反動で左肩を痛める。 アルペンルートは月明かりで、大日・立山連峰の雪稜が浮かび上がる幻想的な景色が広がる。 滑るロードで思ったよりタイムロスして室堂到着。 別山付近で迎えたかった日の出稜線は絶望的になったけど、あわよくば一ノ越に行けば見れるんじゃね?と日の出を諦めきれずにコース変更。 結果、全然間に合わなかった(笑) 気を取り直して雄山へ向かう。 昨年より雪が積もっているが、強風続きのせいか、一ノ越から先は剥げてる場所が多かった。 雄山へ到着。 今季初めての本格雪景色に感動したが、とにかく風が強い。 立山三山縦走どうする? 今日は失敗が色々多い。 ・ザック内に垂直に入れてたはずのサーモス直飲み水筒。アルペンルート歩いているうちにお茶が盛大に漏れてしまい、予備の着替えが濡れ濡れに。 ・アルペンルートでやらかした左肩がとにかく痛い。ザックを担ごうとするだけで痛い。歩く振動でも痛い。 ・加えて、強風。 ということで、リスクヘッジ保てないので雄山でやめておこう。 あれ、これって去年と同じじゃね❓ わざわざアルペンルートを歩いて時間稼いだのに、全く生かされない😅 縦走諦めてがっかりしてると、室堂からほぼ同じペースで登ってきたスノボBCのイケイケ兄さんに、雄山(雪景色)を見れただけでもよかったですよと、慰めてもらう。 俺もこういうポジティブ思考になろうと、BC兄さんに勧められるまま浄土へ向かう。 ついでに龍王岳に寄り道して下山した。 なんだかんだ言って楽しかった。 純白に染まった室堂と、北アルプスの景色はとても綺麗でした😊

材木坂コースからスタート
この辺りから雪が積もってきた

材木坂コースからスタート この辺りから雪が積もってきた

ドライ&アイスバーントラップのアルペンロード

アルペンルートの夜景トレッキングは割と好きです

実際にはこんなに明るくないけど、真っ白の大日岳がはっきりと浮かび上がる

道路が白くなり始めた

月明かりで浮かび上がる立山がとても綺麗

地平線に沈もうとしている月と、静まり返った世界

室堂到着。
純白の景色に雰囲気がガラっと変わり、心が躍る

室堂到着。 純白の景色に雰囲気がガラっと変わり、心が躍る

真っ白だー
立山駅の中は、BCの準備をしている人たちがたくさんいた

真っ白だー 立山駅の中は、BCの準備をしている人たちがたくさんいた

徐々に夜明けを迎える。とても綺麗だ

夜明けを迎える。
稜線の日の出には間に合わなかった…🥲

夜明けを迎える。 稜線の日の出には間に合わなかった…🥲

ビーナスベルトはイマイチ

一ノ越到着。
アルペンルートからの長い山歩きが報われる瞬間🌅

一ノ越到着。 アルペンルートからの長い山歩きが報われる瞬間🌅 ちょうど太陽が出てきたんだけど、ここからでは地平線から太陽出てくるところは隠れてしまうんだね。 もう少し日の出時間が遅くなれば、正面から見れるようになるんかな❓

雄山へ登ろう。

雄山へ登ろう。 昨年より雪が多いと思ってだけど、強風続きでここから先は昨年より禿げまくってます

雄山登ってる途中で振り返り、龍王岳と東尾根。
東沢尾根は遊びに行きたいな😁

雄山登ってる途中で振り返り、龍王岳と東尾根。 東沢尾根は遊びに行きたいな😁

室堂は本当に真っ白。
心が洗われる

室堂は本当に真っ白。 心が洗われる

西銀座コースも見えてきた

雄山到着🏔️

薬師岳行きたいっ😆

山頂の神社へ行こう⛩️
右のキレ落ち方がすごい。BCの人はここを滑っていくらしい

山頂の神社へ行こう⛩️ 右のキレ落ち方がすごい。BCの人はここを滑っていくらしい

峰本社。
今日は流石に参拝料取られません😁

峰本社。 今日は流石に参拝料取られません😁

大汝から別山へ続く稜線。
今日はここを縦走する予定だった

大汝から別山へ続く稜線。 今日はここを縦走する予定だった

いったん戻ると、室堂から似たようなペースで一緒に登ってきたBCのお兄さんに写真撮ってもらった

BCお兄さん。
マジか

BCお兄さん。 この後、右側を滑った後、戻ってきて次は室堂方面へ滑るらしい。 マジか

風で舞い上がる雪。
強風予報出てたのは知ってたけど、風が強い❗️

風で舞い上がる雪。 強風予報出てたのは知ってたけど、風が強い❗️

ぶおぉおー

ダイヤモンドダスト❗️
だめだこりゃ、縦走はムリ。

ダイヤモンドダスト❗️ だめだこりゃ、縦走はムリ。 顔に雪がバチバチ当たって痛いし、坂降りてるはずなのに風で押し戻されるし

黒部湖方面のカール。
BCお兄さん、こんな風の中ここを滑っていくのか…
いってらっしゃい👍

黒部湖方面のカール。 BCお兄さん、こんな風の中ここを滑っていくのか… いってらっしゃい👍

ややクラスト気味の変わった風紋

室堂と大日連山。
とても綺麗だ✨

室堂と大日連山。 とても綺麗だ✨

アルペンルート閉店間際。
泊まり組の方達がゾクゾク登ってきます。

アルペンルート閉店間際。 泊まり組の方達がゾクゾク登ってきます。

立山三山の縦走諦めて、BC兄さんにおおすすめされた浄土へ

わざわざアルペン歩いて、浄土山で終わりは流石に悲しい😂
龍王岳寄って行こ

わざわざアルペン歩いて、浄土山で終わりは流石に悲しい😂 龍王岳寄って行こ

鷲羽岳と言ってこの写真出しても、たぶん気づかれない

浄土山の雪は深かった

雪の立山カルデラ

ここのシュカブラの波は優しい模様

龍王岳に到着🏔️
東尾根に続く稜線と、雄山

龍王岳に到着🏔️ 東尾根に続く稜線と、雄山

東尾根を登ってきた2人組に写真を撮って頂きました😊

ザラ峠から五色ヶ原へ。
厳冬期にここを歩いていく人いるのかな❓

ザラ峠から五色ヶ原へ。 厳冬期にここを歩いていく人いるのかな❓

五色ヶ原山荘。
薬師岳への稜線は美しい

五色ヶ原山荘。 薬師岳への稜線は美しい

雄山から別山へ続く稜線。
今日はここを歩きたかったなー

雄山から別山へ続く稜線。 今日はここを歩きたかったなー

剱岳。いつか積雪期にここへ登れるようになりたい。
手前の稜線、風が強すぎて尾根筋がハゲてます

剱岳。いつか積雪期にここへ登れるようになりたい。 手前の稜線、風が強すぎて尾根筋がハゲてます

龍王岳山頂で出会ったお二人に見習って、東尾根へ少し遊びに行ってみた

とても行ってみたい。
肩痛かったし…🥲

とても行ってみたい。 でも、今日は縦走できなかったテンションで早く降りたい気分になってたので、ここでUターン。 肩痛かったし…🥲

一瞬にして鱗雲。
スケールがすごかった

一瞬にして鱗雲。 スケールがすごかった

浄土山へ行こう

浄土山から。
もうどこ歩いてもいい

浄土山から。 もうどこ歩いてもいい

カルデラの展望台へ向かう台地と、室堂ターミナルから奥へ続く真っ白なアルペンルート。

大日連山。
こうやって見るとカーブ描いてるんだね。

大日連山。 こうやって見るとカーブ描いてるんだね。 もしかして超巨大カルデラの跡だったりして、とか思うと夢が広がります😁

剱岳も見えなくなってきた。
来年こそは、剱岳ドーンを見に行こう

剱岳も見えなくなってきた。 来年こそは、剱岳ドーンを見に行こう

室堂ターミナル。
さぁ帰ろう

室堂ターミナル。 さぁ帰ろう

帰りの北陸道にて。

帰りの北陸道にて。 日常の景色なんだけど、山に登った後だと神々しさ倍増に感じます

我が家で育ててるブルーグラビティ。
藤色に近いけど、青系の中でも最も青に近いバラの一つ。

一輪挿しにしてみました😊
お疲れ様でした🌸
55/55

我が家で育ててるブルーグラビティ。 藤色に近いけど、青系の中でも最も青に近いバラの一つ。 一輪挿しにしてみました😊 4日ほど前に適当に活けてみたけど、立山から帰ってくるとまだ元気な姿で迎えてくれました。 お疲れ様でした🌸