2094m

DAY 1
DAY 2

奥秩父山塊 二座目は東京都最高峰の雲取山へ。 雲取山は東京都・埼玉県・山梨県の境界にある標高2,017mの日本百名山の一つ。 一度は登ってみたかった山で、今回ようやく実現しました。 雲取山は、東京都が水源地保全のため、落葉松の苗木を植林したりして管理する山で東京都水道局の水源林となっています(登山道には東京都水道局と書かれた杭がいたるところにありました)。つまり東京都民の水瓶!ということになるんですよね。 雲取山荘の小屋番さんが言われた通り、山荘で汲んだ水を家に帰ってコーヒーを入れて飲んだらとてもまろやかでめちゃおいしかった~。さすが東京都の水源! 今回の登山コースは、奥多摩駅からバスに乗って登山口のある鴨沢バス停へ。バス停から小袖乗越、平将門迷走ルートを行き、七ツ石山から眺望が開けた石尾根の稜線を歩いて雲取山に登頂するコース。1泊2日の行程でピストンしました。 山頂からは富士山の雄姿に加え、南アルプスや奥秩父山塊の大菩薩嶺や甲武信岳、そして丹沢山地などを見ることができて、且つ2日間ともお天気がよく、風も穏やかだったので、とても良い環境で雲取山を楽しむことができました。

雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 青梅線のターミナル、奥多摩駅からバスに乗って登山口に向かいます😁
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 さぁ、ロングコースの始まりです。
さぁ、ロングコースの始まりです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 この道から山の懐に入って行きます👍️
この道から山の懐に入って行きます👍️
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 なだらかな登山道。
雲取山はなだらかな登山道が続くのでロングコースになります♪
なだらかな登山道。 雲取山はなだらかな登山道が続くのでロングコースになります♪
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 標高1000mを超えたあたり。
最後の紅葉!って感じです。
標高1000mを超えたあたり。 最後の紅葉!って感じです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 歩きやすい道!
歩きやすい道!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 七ツ石小屋に到着✨
七ツ石小屋に到着✨
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 お目当てにしていた「でんごろうくん」
会いたかったよ➰!✴️
お目当てにしていた「でんごろうくん」 会いたかったよ➰!✴️
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 でんごろうくんはハチワレのにゃんこ。
でんごろうくんはハチワレのにゃんこ。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 いつも、でん、としているからその名前がついたとか⁉️
いつも、でん、としているからその名前がついたとか⁉️
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 七ツ石小屋からみた富士山🗻
七ツ石小屋からみた富士山🗻
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 七ツ石山に登頂✨
七ツ石山に登頂✨
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 七ツ石山から目指す雲取山が見えましたー!
七ツ石山から目指す雲取山が見えましたー!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ウラジロモミの間から富士山🗻
ウラジロモミの間から富士山🗻
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 雲取山へと続く石尾根!左手に富士山や南アルプスを見ながら歩きました☺️ 最高やん。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ヨモギノ頭でお昼。
富士山を独り占めしながら🍙をほおばりました!
ヨモギノ頭でお昼。 富士山を独り占めしながら🍙をほおばりました!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 富士さーん‼️
富士さーん‼️
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 一つ手前の小雲取山!
一つ手前の小雲取山!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 避難小屋が見えた❗
もうすぐ山頂🎵
避難小屋が見えた❗ もうすぐ山頂🎵
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 山頂までの最後の上り❕
山頂までの最後の上り❕
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 まずは山梨県の雲取山山頂に登頂✨
まずは山梨県の雲取山山頂に登頂✨
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ちょっと上がって、ここが東京・埼玉の雲取山山頂☀️
ちょっと上がって、ここが東京・埼玉の雲取山山頂☀️
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 富士山と手前の山並みの右端ピークは昨日登った大菩薩嶺!✴️
富士山と手前の山並みの右端ピークは昨日登った大菩薩嶺!✴️
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 一番奥の山並みは南アルプス🎵
甲斐駒ヶ岳から北岳。
一番奥の山並みは南アルプス🎵 甲斐駒ヶ岳から北岳。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 こっちは塩見岳から聖岳🎵
こっちは塩見岳から聖岳🎵
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 東京都心は雲海の下。曇り☁️の天気予報が当たってるかも。
東京都心は雲海の下。曇り☁️の天気予報が当たってるかも。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 甲武信ヶ岳!✴️
甲武信ヶ岳!✴️
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 この日は雲取山荘にお世話になりました。
この日は雲取山荘にお世話になりました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 一番乗り✨どんな山談義が始まるのか?
一番乗り✨どんな山談義が始まるのか?
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 まずはビールとお酒でお疲れ様です😌💓
まずはビールとお酒でお疲れ様です😌💓
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 サンセットを見に再び山頂へ!
塩見岳と荒川岳の間くらいに日が沈んでいきます。
サンセットを見に再び山頂へ! 塩見岳と荒川岳の間くらいに日が沈んでいきます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 富士山も入れて❗
富士山も入れて❗
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 東京都心方面☀️
東京都心方面☀️
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 夕焼けに浮かぶ富士山🗻
絵になりますねー。
見とれちゃいます👍️
最前衛に三ッ峠山が見えますー!
夕焼けに浮かぶ富士山🗻 絵になりますねー。 見とれちゃいます👍️ 最前衛に三ッ峠山が見えますー!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 また明日宜しくお願いします。
また明日宜しくお願いします。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 2日目朝🎵お🌄です!
2日目朝🎵お🌄です!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 雲取山荘前からご来光を拝みました☺️
雲取山荘前からご来光を拝みました☺️
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 朝の山頂。快晴です!
朝の山頂。快晴です!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 誰もいない山頂の朝を独り占め✨
誰もいない山頂の朝を独り占め✨
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 朝の富士山🗻。素敵😀
朝の富士山🗻。素敵😀
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 間ノ岳から仙丈ヶ岳。手前は鳳凰三山。
間ノ岳から仙丈ヶ岳。手前は鳳凰三山。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 富士山と大菩薩嶺!
富士山と大菩薩嶺!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 丹沢方面🎵
丹沢方面🎵
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 山頂直下にある避難小屋。なかなか快適そうな避難小屋です。
山頂直下にある避難小屋。なかなか快適そうな避難小屋です。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 昨日きた道を戻っていきます。
昨日きた道を戻っていきます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 下山は七ツ石山を巻く道を通りました。片方の斜面が切れ落ちてる道が続くので滑落に注意しながら歩きました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 落葉広葉樹の森は良いですね~👍️
落葉広葉樹の森は良いですね~👍️
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 下山!
下山! なんだけど帰りのバスは二つ前のバス停から発車するのでもうちょい歩きます😅
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 奥多摩湖を見ながら歩きます👍️
奥多摩湖を見ながら歩きます👍️
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 山旅の終着点、留浦のバス停🚏🚌
山旅の終着点、留浦のバス停🚏🚌
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 バスの時間までまだ少しあるのでバス停横にあるお店で下山のお祝い!コンニャクのお刺身めちゃ旨でしたー。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ついでにお昼ごはんも注文✨
お疲れ様でした☺️
いい山旅でした。
ついでにお昼ごはんも注文✨ お疲れ様でした☺️ いい山旅でした。