急な思いつきで行って来ました

2018.12.15(土) 日帰り

DAY 1
1 時間

本山寺の駐車場の上、登山口傍の駐車スペースに車を止めて 高ノ峰へ 舗装道路を登って、最初の分岐(三差路)を左へと・・・ しばらく行くと無線塔へと、さらに進むと分岐。今度は、未舗装の道へと入っていく。 するとすぐに「マツタケ山入山禁止」の看板あり。 そこをマツタケ山へと入っていくとこだけれど、木が倒れており入れなかったので 広い道を10m程度進んで松林の方に入ると、高ノ峰への道がはっきりわかる。 しばらく行くと、土地の境界表示のために設置された石が良くわかる。 境界の手前を左に行くと高ノ峰山頂。 境界の手前の入口がわかりにくいが、境界の表示を目安にすればわかる。 今度は、金刀毘羅山へ 最初の分岐(三差路)まで降りると降りた反対側に登山道がある。 上っていくと、神社に到着。 そこで昼食を・・・・ 休憩できる場所が神社の一角にありました。 昼食後、金刀毘羅山へと、神社の上へと・・・すぐに金刀毘羅山山頂。 さらに五本地蔵山へ 道は、何とかわかる程度で、途中木が倒れていたり、サイドの枝が邪魔をしたりしていたが 何とか通行は、可能である。 ある程度進むと広い未舗装の道に出る。その道を五本地蔵山に向けて進む 広い道のサイドに、五本地蔵山山頂の標識がある。 広い道から分かれるとすぐに山頂。 来た道をかえるが途中から、登山口方向に別の道があり、そこを下る。 無事に、車まで帰ってこれました。 この山は、景色は期待できないです。 今日一日いい運動になりました。