大迫力の荒船山! 季節は秋から冬へ

2023.11.26(日) 日帰り

DAY 1

この日は東京がくもり☁️予報でしたが、群馬県は晴れ間がありそう! ということで荒船山に初めてチャレンジしました。 明るくなるのを待って、内山峠駐車場からスタート。ちょっと進むと、いきなり木々に霧氷❄️がビッシリ!想定外の幻想的な光景に、心が踊りました💃 荒船山の艫岩(ともいわ)🪨もよく見えます。その形は異彩を放ち、遠くからでも迫力があります✴️ 鋏岩修験道場跡以降、登り下りを経て、登りがきつくなっていきます。登りきると、山頂付近とは思えない爽快な林道歩きが待っています。ここまでにどなたとも会うことなく、自然に吸い込まれるような独特の時間でした。 艫岩山頂付近で登山の方とお会いしましたが、いらっしゃるのは数人だけで、艫岩展望台をゆっくり堪能出来ました。眺望は抜群です。浅間山を正面に、左手には北アルプス、右手には谷川岳や燧ヶ岳が一望できます🙌 艫岩展望台を後にして荒船山の本当の山頂である経塚山に向かいます。しばらく平坦でのどかな林道歩きが続きます。 経塚山の手前は急登です。経塚山山頂の展望はありませんが、祠や山頂標識もって登頂の達成感はあり、登る価値は充分あると思います。 ここから黒尾峠を経て御岳山へ。嘘のように霧氷がなくなり、落ち葉たくさん🍂🍂の秋の山道を行きます。アップダウン、急傾斜が多く、だいぶ疲れます。 御岳山を踏破した後は、兜岩山へ向かいます。ローソク岩がありますが、その奇岩度合いはなかなかです。帰りに一本目のローソク岩に登ってきました。後ろからだと簡単に登れます。 往路の話に戻ります。ローソク岩の右の巻き道を行くのですが、幅が狭く、ところどころ高度感あり、落石も気になり、慎重になります。 兜岩山山頂は展望がありませんが、2~3分進むと展望スポットがあり、正面に八ヶ岳、右手に北アルプスが一望出来ます。私はここでこの景色をご馳走に、のんびり昼食を食べました😋 一息ついたら来た道を戻ります。ローソク岩下の巻き道、黒尾峠を過ぎてから荒船山までの急登、艫岩から下りてくる急傾斜は、スタミナが少なくなってきている状況下、集中力や体力が必要なポイントだったように思います。 このコースのみどころをまとめますと、 荒船山の山容は大迫力🙌 浅間山や北アルプスの眺めが素晴らしい。兜岩山展望スポットからの八ヶ岳もキレイ✨ 早朝、霧氷の冬世界&落ち葉の秋があり、季節の変わり目を堪能😂 時折狭くて急な山道、そして荒船山山頂テーブルの快適な歩き、変化があって飽きない😊 といったところです。 お天気に恵まれ、大変素晴らしい山行になりました☺️ ≪ご参考:駐車場≫ 内山峠駐車場は、20台くらいのキャパ。トイレはありませんでした。 🅿️まではずっと舗装路で、運転の重圧はあまりないです。 5:50到着時点でマイナス1℃、私で3台目。下山時(13:30)は10台くらい停まっていました。路肩にも停まっていましたので、一時的に満車になるということかもしれませんが、停められなくて困るという印象はありませんでした。

荒船山・物語山・大屋山 内山峠🅿️からスタート💃   落ち葉の巻き道を行きます
内山峠🅿️からスタート💃 落ち葉の巻き道を行きます
荒船山・物語山・大屋山 🍂と思ったら、いきなり❄️の世界へ😲
🍂と思ったら、いきなり❄️の世界へ😲
荒船山・物語山・大屋山 木々に取り付く霧氷が凄いです✴️
木々に取り付く霧氷が凄いです✴️
荒船山・物語山・大屋山 早速、荒船山の艫岩(ともいわ)が見えてきました!
早速、荒船山の艫岩(ともいわ)が見えてきました!
荒船山・物語山・大屋山 幻想的です❄️
幻想的です❄️
荒船山・物語山・大屋山 季節はもう冬ですね🌁
季節はもう冬ですね🌁
荒船山・物語山・大屋山 日が出てきました。朝日に照らされた山肌、遠くには雲海が!
日が出てきました。朝日に照らされた山肌、遠くには雲海が!
荒船山・物語山・大屋山 あの尖りがきっと経塚山です
あの尖りがきっと経塚山です
荒船山・物語山・大屋山 艫岩の先端   霧氷で真っ白です
艫岩の先端 霧氷で真っ白です
荒船山・物語山・大屋山 朝の光が清々しい!
朝の光が清々しい!
荒船山・物語山・大屋山 鋏岩修験道場跡です
鋏岩修験道場跡です
荒船山・物語山・大屋山 昔、ここで修行したのでしょうか
昔、ここで修行したのでしょうか
荒船山・物語山・大屋山 修験道場跡の端まで進むと、浅間山が見えます🌋
修験道場跡の端まで進むと、浅間山が見えます🌋
荒船山・物語山・大屋山 岩肌がものすごい迫力です👏
岩肌がものすごい迫力です👏
荒船山・物語山・大屋山 荒船山の向こうから、☀️が登ります
荒船山の向こうから、☀️が登ります
荒船山・物語山・大屋山 白い木々が照らされてます
白い木々が照らされてます
荒船山・物語山・大屋山 日影でわかりにくいですが、山全体が霧氷でビッシリです。本当にすばらしい景色です😂
荒船山・物語山・大屋山 🌅
🌅
荒船山・物語山・大屋山 登りが急になってきました💦
登りが急になってきました💦
荒船山・物語山・大屋山 艫岩の上まで上がりきりました   爽快、別世界✨
艫岩の上まで上がりきりました 爽快、別世界✨
荒船山・物語山・大屋山 荒船山は山頂部分が平らです
荒船山は山頂部分が平らです
荒船山・物語山・大屋山 浅間山バッチリ😃✌️
浅間山バッチリ😃✌️
荒船山・物語山・大屋山 北アルプスもバッチリ😃✌️
北アルプスもバッチリ😃✌️
荒船山・物語山・大屋山 艫岩の影が眼下の山肌にクッキリ写っています😲
艫岩の影が眼下の山肌にクッキリ写っています😲
荒船山・物語山・大屋山 艫岩展望台正面からのview   浅間山です   最高です🎶
艫岩展望台正面からのview 浅間山です 最高です🎶
荒船山・物語山・大屋山 浅間山をアップで📸
浅間山をアップで📸
荒船山・物語山・大屋山 山座同定盤
山座同定盤
荒船山・物語山・大屋山 雲海がすごい、言葉なし😂
雲海がすごい、言葉なし😂
荒船山・物語山・大屋山 谷川岳、燧ヶ岳方面です🏔️🏔️
谷川岳、燧ヶ岳方面です🏔️🏔️
荒船山・物語山・大屋山 立山、鹿島槍ヶ岳、白馬岳方面🏔️🏔️🏔️
立山、鹿島槍ヶ岳、白馬岳方面🏔️🏔️🏔️
荒船山・物語山・大屋山 艫岩展望台より   時を忘れ浅間山を見つめます   結構危なくて、崖下に落ちたらOUTです⚠️
艫岩展望台より 時を忘れ浅間山を見つめます 結構危なくて、崖下に落ちたらOUTです⚠️
荒船山・物語山・大屋山 荒船山tableの上を歩き、経塚山へ向かいます
荒船山tableの上を歩き、経塚山へ向かいます
荒船山・物語山・大屋山 荒船山神社奥宮
荒船山神社奥宮
荒船山・物語山・大屋山 霧氷が落ちて、雪道のように😲
霧氷が落ちて、雪道のように😲
荒船山・物語山・大屋山 ☀️が登り、霧氷が溶け出しています
☀️が登り、霧氷が溶け出しています
荒船山・物語山・大屋山 落ち葉と苔の世界もあります
落ち葉と苔の世界もあります
荒船山・物語山・大屋山 秋🍂と冬❄️の狭間です
秋🍂と冬❄️の狭間です
荒船山・物語山・大屋山 日影は冬世界
日影は冬世界
荒船山・物語山・大屋山 急登、かつ滑る💨
急登、かつ滑る💨
荒船山・物語山・大屋山 荒船山(経塚山)山頂に着きました!   標高1,423mです
荒船山(経塚山)山頂に着きました! 標高1,423mです
荒船山・物語山・大屋山 祠があります   荒船山社とあります
祠があります 荒船山社とあります
荒船山・物語山・大屋山 ここが荒船山で一番の高いところです
ここが荒船山で一番の高いところです
荒船山・物語山・大屋山 山頂は霧氷だらけです
山頂は霧氷だらけです
荒船山・物語山・大屋山 経塚山を下りていきます   完全に冬の様相です😓
経塚山を下りていきます 完全に冬の様相です😓
荒船山・物語山・大屋山 ここから星尾峠、御岳山、兜岩山方面に進んでいきます
ここから星尾峠、御岳山、兜岩山方面に進んでいきます
荒船山・物語山・大屋山 まだ白い世界が残っています   程なくして消えてしまいそうですが…
まだ白い世界が残っています 程なくして消えてしまいそうですが…
荒船山・物語山・大屋山 秋の世界に逆戻り   落ち葉のルートです
秋の世界に逆戻り 落ち葉のルートです
荒船山・物語山・大屋山 落ち葉のザクザク音がすごいな⤴️
落ち葉のザクザク音がすごいな⤴️
荒船山・物語山・大屋山 星尾峠に到着!
星尾峠に到着!
荒船山・物語山・大屋山 青い空に向けて登り返し!😤
青い空に向けて登り返し!😤
荒船山・物語山・大屋山 さっき登った経塚山が見えます
さっき登った経塚山が見えます
荒船山・物語山・大屋山 浅間山👆️
浅間山👆️
荒船山・物語山・大屋山 明るい尾根道を行きます
明るい尾根道を行きます
荒船山・物語山・大屋山 また急登💦
また急登💦
荒船山・物語山・大屋山 登りきると祠がありますが、まだあります
登りきると祠がありますが、まだあります
荒船山・物語山・大屋山 荒船山の南端、経塚山です
荒船山の南端、経塚山です
荒船山・物語山・大屋山 御岳山山頂です!
御岳山山頂です!
荒船山・物語山・大屋山 荒船山全体像です   左端が艫岩、右端が経塚山です
荒船山全体像です 左端が艫岩、右端が経塚山です
荒船山・物語山・大屋山 痩せた岩道登り🥾
痩せた岩道登り🥾
荒船山・物語山・大屋山 一本目のローソク岩を真下から見上げます
一本目のローソク岩を真下から見上げます
荒船山・物語山・大屋山 ローソク岩の右側の巻き道を進みます   結構狭くて神経を使います
ローソク岩の右側の巻き道を進みます 結構狭くて神経を使います
荒船山・物語山・大屋山 岩壁に氷柱が!😲
岩壁に氷柱が!😲
荒船山・物語山・大屋山 ローソク岩が見えます   三本あるのかな
ローソク岩が見えます 三本あるのかな
荒船山・物語山・大屋山 兜岩山に到着!   標高1,368m   展望はないです   もう少し進みます
兜岩山に到着! 標高1,368m 展望はないです もう少し進みます
荒船山・物語山・大屋山 ちょっと進むと展望spotです   金峰山!
ちょっと進むと展望spotです 金峰山!
荒船山・物語山・大屋山 北アルプス!
北アルプス!
荒船山・物語山・大屋山 八ヶ岳連峰!   左に南八ヶ岳の赤岳、右に北八ヶ岳の蓼科山!
八ヶ岳連峰! 左に南八ヶ岳の赤岳、右に北八ヶ岳の蓼科山!
荒船山・物語山・大屋山 戻ります   三本目のローソク岩です   ぶっとい
戻ります 三本目のローソク岩です ぶっとい
荒船山・物語山・大屋山 巻き道   結構細いです
巻き道 結構細いです
荒船山・物語山・大屋山 ローソク岩真下の展望です   山肌が色づいてます🍁🍂
ローソク岩真下の展望です 山肌が色づいてます🍁🍂
荒船山・物語山・大屋山 ローソク岩の上からのviewです   左に御岳山、右には経塚山
ローソク岩の上からのviewです 左に御岳山、右には経塚山
荒船山・物語山・大屋山 後ろを向くと、二本目、三本目のローソク岩が見えます
後ろを向くと、二本目、三本目のローソク岩が見えます
荒船山・物語山・大屋山 登ってきた兜岩山
登ってきた兜岩山
荒船山・物語山・大屋山 ローソク岩から下ります   それほど怖くはないです
ローソク岩から下ります それほど怖くはないです
荒船山・物語山・大屋山 この上にいました   前から見るとものすごい角度ですが、後ろからは以外とスッと登れます
この上にいました 前から見るとものすごい角度ですが、後ろからは以外とスッと登れます
荒船山・物語山・大屋山 落ち葉道をザクザク下ります
落ち葉道をザクザク下ります
荒船山・物語山・大屋山 星尾峠からの登り返し!最後の急登!
星尾峠からの登り返し!最後の急登!
荒船山・物語山・大屋山 艫岩展望台に戻ってきました   日が上がり、明るくいい天気☀️
艫岩展望台に戻ってきました 日が上がり、明るくいい天気☀️
荒船山・物語山・大屋山 山肌の紅葉🍁が映えます
山肌の紅葉🍁が映えます
荒船山・物語山・大屋山 すごい下り鶏舎です😓
すごい下り鶏舎です😓
荒船山・物語山・大屋山 艫岩ともお別れです
艫岩ともお別れです
荒船山・物語山・大屋山 鋏岩修験道場跡まで戻ってきました
鋏岩修験道場跡まで戻ってきました
荒船山・物語山・大屋山 日影がながーい👤
日影がながーい👤
荒船山・物語山・大屋山 遠くからでも異彩を放っています
遠くからでも異彩を放っています
荒船山・物語山・大屋山 山肌は秋色
山肌は秋色
荒船山・物語山・大屋山 もうすぐゴールです🏃
もうすぐゴールです🏃
荒船山・物語山・大屋山 駐車場まで無事に戻りました☺️   お疲れ山でした👏
駐車場まで無事に戻りました☺️ お疲れ山でした👏
荒船山・物語山・大屋山 帰路の道路から
荒船山、すごい迫力です✴️
帰路の道路から 荒船山、すごい迫力です✴️