剣が峰・朝日岳・隠居倉・1900m峰・三本槍岳・茶臼岳(那須岳)

2023.11.26(日) 日帰り

DAY 1

週末やっと天気良い山行でした🆗前泊峠の茶屋の夜は時よりの暴風で車揺れててガチガチに凍ってる🥶マイナス5℃でした。朝何と無風😊朝焼けからの運良く御来光もいただきスタート▶️ 左手茶臼山ちゃう⁉️右手朝日山方面の大きな谷間を峰の茶屋まで1.4kmあっという間。風強い🌪️雪ついてるので軽アイゼン装着。朝日岳までに2人すれ違いとピークで1人。ここは風が強いらしい🌪️茶臼岳であった人にも同じこと言われた。福島からの風の通り道とのこと。要寒さ対策やね。三本槍に向かう。吹き溜まりと氷雪に首を垂れた低木たちに行くてを阻まれながらのスッキリいかない山行であった😅三本槍からの猪苗代湖が見えた!おそらく昨日の磐梯山と思われる山見え感動🥹気温はめっちゃ寒いわけではないので服濡れる、風がすごくて体感ヤバいことになってる〜🥶着替えあったほうがいいな👕戻って茶臼へ。風すごいわ🌪️逆にめいいっぱい登っても体ほてることないからはよ登れた。死なない程度の風の洗礼を楽しむ余裕あって硬いラーメン食って下山。気軽にアプローチできる山だけに危険な山だな。一回り強めの寒さ対策して行った方がいい山やと思った。