三峰山(扉峠ピストン)

2023.11.26(日) 日帰り

DAY 1

扉峠から三峰山へ ビーナスライン冬季閉鎖前の扉峠です この日は晴れるけど風が強い予報 なのでそこそこの標高の山へ でも日曜日なので人気の山は避けて そして遠征する元気はなし なので近場の美ヶ原霧ヶ峰方面へ 茶臼山と悩みこちらにしました 扉峠⇔和田峠は既に冬季閉鎖 なので車は交差点脇の広場に駐車 扉峠駐車場のトイレも冬季閉鎖か? 確認はしていません 扉峠までの道路に凍結積雪はなし すれ違う車も数台だけでした 舗装路を和田峠方面に少し歩くと登山口 ちゃんと道標があります 暫くはビーナスラインに沿って歩きます 道はとても歩きやすいです 難所はなく平和な道が続きます 登り下りも大したことはありません この日は日陰に少しだけ積雪がありました 標高1,750m辺りで三峰山の北尾根に 笹原の稜線になります 視界が開け歩くルートと山頂が一望です そして遠くには浅間連峰と八ヶ岳 素晴らしい眺めです でもこの日は高曇りでちょっと残念 そして予報通りの風の強さでした 北尾根を緩やかに登り山頂へ 笹原の爽快な道です 青空なら本当に爽快な道です 予報だと昼近くから晴れるはずでした 風の強さと寒さは予報通りです ガスが流れる崩落地では霧氷が見れました それは良かったかなと❄ 山頂は曇天だけど高曇りなので大展望 遠くうっすらとですが富士山も見えました でも惜しむらくは風が強い 停滞していると冷えるので写真撮影だけに ピストンで戻ります ちょっと下るだけで風は穏やかに なので眺めの良い場所で一休みしました 一休みを終える頃には青空に 風も落ち着きました 下山後に晴れるあれですね💧 予報より少し遅れて晴れました でもまあ十分三峰山を楽しめました ビーナスラインは11/28日に三城牧場から先が冬季閉鎖になります。 この時期は人気のビーナスラインも車両の往来がほぼないので、道路に近いこのルートでもとても静かに歩くことができてオススメです。 夏山シーズンの土日とかだと、早朝から車両の往来が賑やかなでちょっと興醒めします。 この日は誰ともすれ違うことはなく、小鳥や鹿の鳴き声を聞きながら歩けました。 三峰山は和田峠からの道もあるので、厳冬期でも雪山として登れます。 今季は久々に厳冬期の三峰山を歩いてみたいなと思いました。

鉢伏山・高ボッチ山・三峰山 ビーナスラインは扉峠⇔和田峠間が既に冬季閉鎖
三城牧場からは11/28に冬季閉鎖されます
車は交差点脇の案内板のある広場に駐車しました
ビーナスラインは扉峠⇔和田峠間が既に冬季閉鎖 三城牧場からは11/28に冬季閉鎖されます 車は交差点脇の案内板のある広場に駐車しました
鉢伏山・高ボッチ山・三峰山 鉢伏山
山頂が雲の中です☁
鉢伏山 山頂が雲の中です☁
鉢伏山・高ボッチ山・三峰山 北アルプスは晴れていますね
でもこの日は強風予報です
北アルプスは晴れていますね でもこの日は強風予報です
鉢伏山・高ボッチ山・三峰山 ここから入山
ここから入山
鉢伏山・高ボッチ山・三峰山 登山者の少ない道ですがちゃんと整備されています
登山者の少ない道ですがちゃんと整備されています
鉢伏山・高ボッチ山・三峰山 積雪は日陰にこれくらい
積雪は日陰にこれくらい
鉢伏山・高ボッチ山・三峰山 稜線に出ました
左奥のなだらかなピークが目指す三峰山の山頂です
予報通りの高曇りでちょっと風が強いです
稜線に出ました 左奥のなだらかなピークが目指す三峰山の山頂です 予報通りの高曇りでちょっと風が強いです
鉢伏山・高ボッチ山・三峰山 これから歩く稜線
鉢伏山・高ボッチ山・三峰山 崩落地の際です
崩落地の際です
鉢伏山・高ボッチ山・三峰山 崩落地を見下ろして
登山道は安全な場所を通っています
眺めが良いのでちょっと寄り道しました
崩落地を見下ろして 登山道は安全な場所を通っています 眺めが良いのでちょっと寄り道しました
鉢伏山・高ボッチ山・三峰山 遠く浅間連峰
遠く浅間連峰
鉢伏山・高ボッチ山・三峰山 蓼科山が目立ちます
蓼科山が目立ちます
鉢伏山・高ボッチ山・三峰山 爽快な笹原の稜線です
この日の天気は今一でしたが☁
爽快な笹原の稜線です この日の天気は今一でしたが☁
鉢伏山・高ボッチ山・三峰山 山頂が近付いてきました
山頂が近付いてきました
鉢伏山・高ボッチ山・三峰山 霧氷
霧氷
鉢伏山・高ボッチ山・三峰山 三峰山登頂です
標高1,887m
三等三角点「仙農」
三峰山登頂です 標高1,887m 三等三角点「仙農」
鉢伏山・高ボッチ山・三峰山 鉢伏山
美ヶ原ロングトレイルのルートです
鉢伏山 美ヶ原ロングトレイルのルートです
鉢伏山・高ボッチ山・三峰山 北アルプス
北アルプス
鉢伏山・高ボッチ山・三峰山 中央アルプス
中央アルプス
鉢伏山・高ボッチ山・三峰山 南アルプス
そしてガスに隠れていますが富士山
南アルプス そしてガスに隠れていますが富士山
鉢伏山・高ボッチ山・三峰山 ガスが流れました
遠くうっすらと富士山🗻
ガスが流れました 遠くうっすらと富士山🗻
鉢伏山・高ボッチ山・三峰山 南八ヶ岳
南八ヶ岳
鉢伏山・高ボッチ山・三峰山 鉢伏山は晴れましたね
鉢伏山は晴れましたね
鉢伏山・高ボッチ山・三峰山 風が強いので戻ります
風が強いので戻ります
鉢伏山・高ボッチ山・三峰山 美ヶ原
ちょっと下ると風も穏やかに
美ヶ原 ちょっと下ると風も穏やかに
鉢伏山・高ボッチ山・三峰山 八ヶ岳
八ヶ岳
鉢伏山・高ボッチ山・三峰山 浅間連峰
八ヶ岳と浅間連峰を眺めながら一休み
登山道上ですが風が避けられるここで山飯&山珈琲にしました
どうせ誰も来ないかなと(笑)
浅間連峰 八ヶ岳と浅間連峰を眺めながら一休み 登山道上ですが風が避けられるここで山飯&山珈琲にしました どうせ誰も来ないかなと(笑)
鉢伏山・高ボッチ山・三峰山 山飯🍜
山飯🍜
鉢伏山・高ボッチ山・三峰山 山珈琲☕
山珈琲☕
鉢伏山・高ボッチ山・三峰山 三峰山も晴れました
もう少し遅い出発にすれば良かった💧
三峰山も晴れました もう少し遅い出発にすれば良かった💧
鉢伏山・高ボッチ山・三峰山 見納め
見納め
鉢伏山・高ボッチ山・三峰山 山頂の風も穏やかになったようで雲の流れがゆっくりになりました
鉢伏山・高ボッチ山・三峰山 無事に下山しました
ビーナスラインから眺める鉢伏山と乗鞍岳から穂高連峰
手前の小滝山の尖りが目立ちます
無事に下山しました ビーナスラインから眺める鉢伏山と乗鞍岳から穂高連峰 手前の小滝山の尖りが目立ちます