雷山・富士山・本富士山

2023.11.26(日) 日帰り

本日はずっと温めておいた雷山に満を持して入山⛰️ 登山始めてから県内で楽しみにしてた山四天王の一つ👹 1️⃣福智山…昔ボーイスカウトでよく登った山 大人になって登るのと虎尾桜🐯が見たい 済💮 2️⃣宝満山…言わずと知れた県内一人気の山 済💮 3️⃣英彦山…とにかく鬼杉🌲これが見たいがために登山始めました👹年に何回か訪れるがまだ未登頂😮‍💨 4️⃣雷山…昔スノボで痛い目にあった山🏂しかし、千如寺の大楓🍁が見たい🤕💦でも、人混みは嫌いだ… しかし、楓が散ってしまっては行く意味がないと意を決して大根地山から雷山に急遽変更‼️ 結論、また登りたい山リストに登録✍️ 済💮 そして、千如寺よりも雷神社⛩️に衝撃を受けた😵⚡️ よし、脊振ハイカーまで残り2座… 待ってろよ😑

雷山観音登山口駐車場🅿️
ピークはもう過ぎたのか、予想より全然少なかった😑
綺麗なトイレ有🚹

雷山観音登山口駐車場🅿️ ピークはもう過ぎたのか、予想より全然少なかった😑 綺麗なトイレ有🚹

早くも千如寺の紅葉達がチラリ🍁
しかしこの豆腐も気になる😑

早くも千如寺の紅葉達がチラリ🍁 しかしこの豆腐も気になる😑

出発🫡千如寺は最後のお楽しみでまずは山頂⛰️

登りは左、下りは右から😑

早くも大きなメタセコイア🌲
世界で一番大きな木はジャイアントセコイア🇺🇸
[シャーマン将軍の木]
遠い親戚みたいなもん😑

早くも大きなメタセコイア🌲 世界で一番大きな木はジャイアントセコイア🇺🇸 [シャーマン将軍の木] 遠い親戚みたいなもん😑

清賀の滝🫧ベンチとテーブル有😑
ここから急登が始まります💦

清賀の滝🫧ベンチとテーブル有😑 ここから急登が始まります💦

根っこに惹かれた😑

根っこにやられた😑💦

ここは道幅がちょっと狭いので絶対押したら駄目😑

鎖場⛓️公園の遊具程度なので危険度は低い😑

上宮に到着🍂この先も急登あるのでHP回復させた方がいい😑

山ノ神🙇🏻ちょっと小さい気もするが…😑💦💦

山頂😸脊振よりよっぽどきつかった😑💦
興奮と渋滞が心配であんまり寝れなかったからか…

山頂😸脊振よりよっぽどきつかった😑💦 興奮と渋滞が心配であんまり寝れなかったからか…

そのまま縦走路へ👨🏻‍🦯途中ヘリが旋回してた🚁
誰か滑落したのか😑💦💦そのまま佐賀方面へ行ってたけど…

そのまま縦走路へ👨🏻‍🦯途中ヘリが旋回してた🚁 誰か滑落したのか😑💦💦そのまま佐賀方面へ行ってたけど…

多少のアップダウンはあるもののちゃんと草刈りしてて歩きやすい尾根道🐾

山頂😾周りに富士山🗻登ったと自慢しよう😑✨

瑞梅寺ダムを見下ろす⛲️景色はいいけど山頂はそんなに広くない😑

3座目😼今日はここまで🚧

3座目😼今日はここまで🚧 井原山はこの前オオキツネノカミソリ🦊見に行ったばっかだし縦走するならコバノミツバツツジ🌺が咲く頃の方がいいだろう😑

眺望良き、広さもありここで昼食🍙
雷山は人が多すぎた😑

眺望良き、広さもありここで昼食🍙 雷山は人が多すぎた😑

ミステリーサークル発見🛸

雷山を下って展望台方面へ👨🏻‍🦯
けっこう急な下りなので慎重に🥾

雷山を下って展望台方面へ👨🏻‍🦯 けっこう急な下りなので慎重に🥾

避難小屋に到着🛖来年解体されるらしい😑

避難小屋に到着🛖来年解体されるらしい😑 トイレは酷い有様🕷️1時間くらい我慢できるなら雷神社の方がいい🤢

雷山展望台👺ここが一番景色がよかった

ムムッ⁉️雷山大溜池の手前にもう一つ池が😑✨✨
巨木も好きだが同じくらいダムと池も好物🍴
今度、調査しよう🕵🏻‍♂️

ムムッ⁉️雷山大溜池の手前にもう一つ池が😑✨✨ 巨木も好きだが同じくらいダムと池も好物🍴 今度、調査しよう🕵🏻‍♂️

糸島の山は海が目の前だから見応えがある😑

雷山だけに雷に打たれたか😑

途中から舗装された道路に変わり車も通れる模様🚗
展望台の手前くらいまでかな😑知らんけど…

途中から舗装された道路に変わり車も通れる模様🚗 展望台の手前くらいまでかな😑知らんけど…

雷神社…お初お目にかかる巨木達に興奮が抑えられず🤩
今日この山を選んでよかった😑✨✨✨✨✨✨✨

雷神社…お初お目にかかる巨木達に興奮が抑えられず🤩 今日この山を選んでよかった😑✨✨✨✨✨✨✨ 車でも来れるので新緑の時に不動池の散策と合わせてまた来たい🚗💨

大きなクリスマスツリー🎄🎅

下から見上げるとその大きさが分かります😑

観音杉①…下には小さな祠が🐰

観音杉②…行者杉と同レベル😑

観音杉①②…もはや圧巻の一言😑

大銀杏…まだたくさん葉が付いて観音杉と違って触れるのでパワー頂きました💪🏻

大楓と大銀杏、さらにその奥にはまた大きな杉が😑
最強のフォーメーションか😻

大楓と大銀杏、さらにその奥にはまた大きな杉が😑 最強のフォーメーションか😻

奥の方にもまだ色々あるやん😑✨

すごい生命力🌳✨

誰か支えてあげて😑💦

本日のベストショット📸
[楓と杉と銀杏の三重奏]🎼

本日のベストショット📸 [楓と杉と銀杏の三重奏]🎼

人もそこまで多くなかったのでまだゆっくりしたかったけど千如寺閉まるからもう行きます😢

当初の目的をすっかり忘れてましたがようやく到着🍁

先程に銀杏に比べると随分若いけどその分勢いがある😑

県内一と名高い紅葉スポットに初めてきました😑
3時過ぎが狙い目とネットに書いてあったけど多分当たってる🎯
参拝者用の駐車場もチラホラ空いてました🈳

県内一と名高い紅葉スポットに初めてきました😑 3時過ぎが狙い目とネットに書いてあったけど多分当たってる🎯 参拝者用の駐車場もチラホラ空いてました🈳

ちょっとピーク過ぎた感…😑💦
11月10日頃からが毎年ピークらしい🍁
逆にこの大楓以外の庭園の楓達は今が見頃らしい

ちょっとピーク過ぎた感…😑💦 11月10日頃からが毎年ピークらしい🍁 逆にこの大楓以外の庭園の楓達は今が見頃らしい

400円払って中に入った😑
からくり屋敷みたいな寺で広かった

400円払って中に入った😑 からくり屋敷みたいな寺で広かった

インスタに載せてくれと言わんばかりの…😑

五百羅漢🧑🏻‍🦲数えた人いたら尊敬する😑💦

とりあえず目的は果たした😑
次こそは真紅に染まったその姿を🍁✨

とりあえず目的は果たした😑 次こそは真紅に染まったその姿を🍁✨

ここにも鮮やかな色彩が😑

ここにも鮮やかな色彩が😑 今年の暑さにも負けずここまで色付きがいいのはさすがというべきか👏🏻

裏手にはドウダンツツジまで🌺
なんでんかんでん揃っとるやん😑

裏手にはドウダンツツジまで🌺 なんでんかんでん揃っとるやん😑

そろそろ閉園なので帰ります😑

そろそろ閉園なので帰ります😑 海外勢も多数居たけど負けずに一回くらいは大楓のピーク時見にきたい🍁✨

この時間に登山口駐車場まで歩いてる人誰も居ない😑

この時間に登山口駐車場まで歩いてる人誰も居ない😑 何はともあれ念願の雷山と千如寺に雷神社まで満喫したので良き一日でした🏞️