冬が来た!!ラッセル祭り*白毛門~朝日岳

2023.11.26(日) 日帰り

DAY 1

今週もアイツがやって来た😳 週末になると、狙ったかのようにやって来る寒波☃️ 蝶ヶ岳でモルゲン狙って、北アルプスを〆ようと計画するも、天気はいいが暴風低温🥶 振り出しに戻る🎲 行き先決まらず、完全に詰んだ…💧 土曜13時過ぎにやっと「朝日岳にモルゲン狙いで決定!」と連絡が来て、慌ててパッキングし23:30出発。 4:00満天の星空の下黙々と登る。 途中ちょっとしたアクシデント?もあり、日の出に間に合わないかと思ったけど、これ以上ない最高のコンディションで迎えた感動のモルゲンショーヾ(´▽`*)ゝ 白毛門から朝日岳は、霧氷と絶景眺めながらの贅沢な稜線歩き♪ 久々に股下までズボリまくりのラッセルは、全身筋肉痛になったけど、めっちゃ楽しかった😆 まっさらな雪道を、力強く切り開いて山頂へ連れて行ってくれたメンバーさん、楽しい1日をありがとうございましたo(゚▽^)ノ では、行ってみよー!

谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 パッキング完了!
パッキング完了! よしきさんから「フル装備で来てね」と連絡あり、シーズン1発目初ワカン
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 今日のメンバーは、カミさん、よしきさん、しんたろーさん、Takaneさん、コッペさん
インスタ界で有名な、豪華メンバー✨
今日のメンバーは、カミさん、よしきさん、しんたろーさん、Takaneさん、コッペさん インスタ界で有名な、豪華メンバー✨
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 もっさり蒲鉾、一晩で結構積もったのね
チェーン装置してスタート
もっさり蒲鉾、一晩で結構積もったのね チェーン装置してスタート
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 先行者一人、トレースをありがたく盗む😁
雲ひとつなく、いい予感しかしない♪🤭
先行者一人、トレースをありがたく盗む😁 雲ひとつなく、いい予感しかしない♪🤭
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 松ノ木沢の頭に到着、先行者さんと会う
空がだいぶ焼けてきた

松ノ木沢の頭に到着、先行者さんと会う 空がだいぶ焼けてきた 当初はここでモルゲンの予定だったけど、カミさん達は更に上の展望台へ よしきさんと、日の出まで後30分、どうする⁉️って悩んで後を追う
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 モルゲンショーの始まり
ピンクに染まる谷川岳
モルゲンショーの始まり ピンクに染まる谷川岳
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 大好きな時間
美しいビーナスベルト
大好きな時間 美しいビーナスベルト
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 先の展望台から見る予定が、思ったより雪がなく、周りの灌木が邪魔で景色が全く見えない😱💦
更に先の高台へ進む先隊を追う

ヤバいよヤバいよー💦
もう夜が明ける!これ間に合うのか
先の展望台から見る予定が、思ったより雪がなく、周りの灌木が邪魔で景色が全く見えない😱💦 更に先の高台へ進む先隊を追う ヤバいよヤバいよー💦 もう夜が明ける!これ間に合うのか
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 急げーーーッ!!!
急げーーーッ!!!
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 何とかカミさん達のいる高台へ合流
みんな夢中でシャッター切る
何とかカミさん達のいる高台へ合流 みんな夢中でシャッター切る
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 オレンジに染まる谷川岳
オレンジに染まる谷川岳
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 おはようSUN
ステキな1日の幕開け
おはようSUN ステキな1日の幕開け
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 谷川東壁が黄金色に輝く
谷川東壁が黄金色に輝く
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 息を飲む美しさ
刻々と変わる景色に目が釘付け👀
息を飲む美しさ 刻々と変わる景色に目が釘付け👀
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 👀‼️
しんたろーさん、雷鳥みたい🤣🤣
👀‼️ しんたろーさん、雷鳥みたい🤣🤣
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 短いモルゲンショーを満喫し、先へ進みます
本日の核心部
よしきさん猛ラッセル
短いモルゲンショーを満喫し、先へ進みます 本日の核心部 よしきさん猛ラッセル
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 急で狭い上、雪の下がツルツルで全然上がれず大苦戦
お待たせしております😅💦
急で狭い上、雪の下がツルツルで全然上がれず大苦戦 お待たせしております😅💦
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 本日膝が不調のコッペさん
「調子よろしくないですッ!」と言いつつ、しっかり付いて来る
さすが健脚&ど根性の持ち主
本日膝が不調のコッペさん 「調子よろしくないですッ!」と言いつつ、しっかり付いて来る さすが健脚&ど根性の持ち主 モルゲンに必死で、みんなに置いてきぼり食らったのはナイショ🤫
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 山頂捉えた!
ビクトリーロード
山頂捉えた! ビクトリーロード
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 白毛門とうちゃーく!
ここで下山するTakaneさんとお別れ
短い時間でしたが、ありがとうございました
白毛門とうちゃーく! ここで下山するTakaneさんとお別れ 短い時間でしたが、ありがとうございました
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 さぁ、朝日岳まで行くよー!
先ずは笠ヶ岳へGo!
さぁ、朝日岳まで行くよー! 先ずは笠ヶ岳へGo!
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ノートレースの道をラッセルラッセル
だいたい膝まで、深い所は腰まで
ノートレースの道をラッセルラッセル だいたい膝まで、深い所は腰まで
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 嬉しそうだ
嬉しそうだ
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 小腹が空いたので、風の避けられる場所で朝食タイム😋
小腹が空いたので、風の避けられる場所で朝食タイム😋
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 目の前には燧ケ岳、至仏山
目の前には燧ケ岳、至仏山
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 真っ白な霧氷の森の奥に上州武尊山
真っ白な霧氷の森の奥に上州武尊山
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ドーーン!!ヤバババー!
迫力満点💯圧巻の景色
これは美し過ぎる(* >ω<)
ドーーン!!ヤバババー! 迫力満点💯圧巻の景色 これは美し過ぎる(* >ω<)
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 朝日岳へと続く稜線
こっちもヤバババ~😆
朝日岳へと続く稜線 こっちもヤバババ~😆
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 朝日岳の奥にマッキー
今年も行くから待っててね♪
朝日岳の奥にマッキー 今年も行くから待っててね♪
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 男性陣が交代で道を力強く切り開いてくれます
男性陣が交代で道を力強く切り開いてくれます
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 秋に敗退した馬蹄形の稜線に想いをはせる…
来年こそ!
秋に敗退した馬蹄形の稜線に想いをはせる… 来年こそ!
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 がんばれー👏👏
がんばれー👏👏
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 men's、堪らずワカン装置(`・ω・´)シャキーン
men's、堪らずワカン装置(`・ω・´)シャキーン
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 振り返って、歩いて来た美しい稜線
振り返って、歩いて来た美しい稜線
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 贅沢な眺め
サイコー♪ヽ(´▽`)/
いい日に来れました
贅沢な眺め サイコー♪ヽ(´▽`)/ いい日に来れました
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 チームのムードメーカー、お茶目なよしきさん
チームのムードメーカー、お茶目なよしきさん
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 天然の雪のアート
天然の雪のアート
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ラッセラ~ラッセラ~♪
ラッセルの猛者達は、楽しそうに先頭奪い合い🤭
ラッセラ~ラッセラ~♪ ラッセルの猛者達は、楽しそうに先頭奪い合い🤭
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ようやく山頂が近くなった
ようやく山頂が近くなった
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 朝日岳の山頂付近は岩でゴツゴツ
朝日岳の山頂付近は岩でゴツゴツ
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 振り返ると超かっこいい、トンガリコーン
振り返ると超かっこいい、トンガリコーン
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ゴールはすぐそこ
ゴールはすぐそこ
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 やったー(゚▽^)ノ
登頂出来た!ありがとう!
やったー(゚▽^)ノ 登頂出来た!ありがとう!
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 キノピーさんに届け、オーマイガー🤷
キノピーさんに届け、オーマイガー🤷
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 グリコー🙌
全国のカミさんファンの皆さま、レアショットです🤣🤣
グリコー🙌 全国のカミさんファンの皆さま、レアショットです🤣🤣
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 秋に縦走した越後三山
秋に縦走した越後三山
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 素晴らしい景色!
飽きずにずっと見ていられる
素晴らしい景色! 飽きずにずっと見ていられる
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ジャンクションピークの方を眺めるカミさん改め、しぶきパイセン🤣🤣🤣
何を思う…
ジャンクションピークの方を眺めるカミさん改め、しぶきパイセン🤣🤣🤣 何を思う…
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 山頂は風が強かったので、風を避けてランチタイム😋
打ち合わせしてないのに、全員まさかのカップヌードル(笑)
日清さん、CMオファーお待ちしてます🤣
山頂は風が強かったので、風を避けてランチタイム😋 打ち合わせしてないのに、全員まさかのカップヌードル(笑) 日清さん、CMオファーお待ちしてます🤣
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 お腹もいっぱいになったので、戻ります
お腹もいっぱいになったので、戻ります
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 白毛門に戻って、うっすら富士さーん!
朝は気が付かなかった
白毛門に戻って、うっすら富士さーん! 朝は気が付かなかった
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 風は強いけど、暑くて汗だく
激下りに備えて少し休憩😋
風は強いけど、暑くて汗だく 激下りに備えて少し休憩😋
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 名残惜しいけど、下山に転じます
恐怖の激下りー💦
名残惜しいけど、下山に転じます 恐怖の激下りー💦
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 明るいうちに無事ゲッザーン!
明るいうちに無事ゲッザーン!
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 素晴らしい景色、ステキなメンバーに囲まれ、忘れられない思い出がまた一つ心のアルバムに増えました🎵
楽しい1日をありがとうございました😊
素晴らしい景色、ステキなメンバーに囲まれ、忘れられない思い出がまた一つ心のアルバムに増えました🎵 楽しい1日をありがとうございました😊
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 谷川って言ったら生どら
お土産に買って帰りましたとさ
おしまい
谷川って言ったら生どら お土産に買って帰りましたとさ おしまい