これが本当に今年最後の北ア【槍ヶ岳】

2023.11.26(日) 日帰り

DAY 1
13 時間

本当は双六に行こうと思って新穂高に行きました🚗💨 駐車場に着くも車は数台程度…この状況でだ〜〜れも双六に行く人いないでしょw しかも今日は日帰りの予定なので人が立ち入ってないであろう雪山の中、往復20キロ以上歩くのは到底無理。完全に日和モード💦 なのでお向かいさんの槍ヶ岳へ行ってきます🗻 そしてトレースもあると思われるのでトレース泥棒させて頂きます🙇‍♂️ 前回の反省点としてワカンではなくスノーシューを選択。靴も冬履。完全な冬山スタイル👍 新穂高から林道終点までは雪はほぼ無し。林道歩き。 以降は槍平小屋までは雪道となった登山道を進みます。 雪が登山道の凹凸を消してくれるので意外と歩きやすい→雪山あるある😏 槍平小屋付近から先は完全な雪山🗻 登山道を進んでしまうと後悔するのでひたすら飛騨沢沿いを上がってくのがバリエーション的にはベストかなぁ? しかも思いの外、ふかふかの雪で締まってなかったのでスノーシューが無いと辛いです🥵 結局、飛騨乗越付近までスノーシューで登りました👍 🎉今回のMVPはスノーシュー君だ🎉 穂先へのアタックは荷物軽量化でアイゼン、ピッケルのみ。→本音は体力を使い果たしただけ🫣 上りルートは雪に覆われて登れないので降りルートを逆走したのでスリル満点🤩 また、穂先に付着してる雪はほぼ氷状態なので必ずアイゼンとピッケルは研いで登らないと本当に危険⚠️滑落しそうでハラハラでした😱 予想外にCTはかかりましたが充実した山行になりました✌️ そして今シーズンは北アは終わり。。。北はね‼️