紀泉アルプス縦走(飯盛山〜四石山)

2023.11.26(日) 日帰り

今日はSTMチャレンジ登山の補修登山。 前回登山した際、GPSの受信不良で軌跡が途絶えた孝子駅から孝子の森までを往復してから飯盛山に向かい、また、スマホの電源切れで軌跡が残らなかった山中渓駅から四石山までを往復することとした。 軌跡の補修登山のため距離も長くなり、前日から気分は乗らず、意地になってそこまでせんでもいいか、起きれんかったらやめようと目覚まし時計なしで寝たが、5時に勝手に目が覚めた。 基本スタイルが修行登山なので、役の行者に背中を押されたのか、覚悟を決めて決行することにした。 前半戦は思いのほか快調にトレイルできたが、四石山はさすがに苦戦した。前々回は信達から登ったが、登山道からはぐれて山頂を断念し、前回はスマホの電源が切れるなど魔物がいる山だ。今回も2回も登山道からはぐれ、いつまでたっても山頂にたどり着かない。復路も緊張感と恐怖心でドキドキしながら無心で下山した。