最後の笹藪地帯 戻る 次へ

頼母木山(西俣ノ峰)の写真

2016.03.27(日) 11:22

最後の笹藪地帯

頼母木山(西俣ノ峰)

飯豊山・大日岳・御西岳 (福島, 山形)

2016.03.27(日) 日帰り

久しぶりに里山を離れて飯豊・頼母木山に行ってきました。 駐車場に登山者らしき車がありません。なんとなく心細い気持ちでスタートしようとしたら、 新潟ナンバーの車が到着。以前に毛猛岳を同行した男性2人を含む5名のグループ。 こころ強いお仲間のグループに加えて頂きました。 十文字池あたりからなんと新雪で真っ白。初めは粉雪でアイゼンで快調でしたが 日差しで次第に重くなり3匹穴まで長いラッセル。バテバテでした。 しかたなくワカンに履き替え頼母木山に到着。頂上は強風でそそくさと退散。 下りは青空が広がり山を眺めながらのんびりと下ってきました。 結局本日は私達の他はだれもいなく 私、一人では頂上までたどり着くことはできませんでした、