27座😝低山縦走一人旅❣️

2023.11.25(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

⛰山頂の気温2.0℃ 湿度90% 📱携帯電波SoftBank 駐車場2本 山頂2本 au 駐車場1本 山頂2本 🚻トイレはないよ😀 🅿️ 駐車場は画像①と②と③を見てね 🗾①②③の画像内のGoogleマップで駐車場の場所が見られますよ😁👍 直線部分は🚗車で移動したので、実際に歩いた距離は2日間で約41km😳💪 ① 緑5、グレー3座の8座コース😆 約11.8km 高低差1020m ⛰イワス・比婆山・高取山西峰・高取・猿ヶ山・ヤマゴエ・イブキ・西の峰 ② 緑4座のピストンコース😝 約5.6km 高低差 535m ⛰竜宮山・八葉山・西坂山・松尾寺山 ③ 低山縦走15座のコース🥹 約24km 高低差 1400m 4割は下道でした😝 ⛰太郎坊山・箕作山・小脇山・岩戸山・紅粕山・船岡山・瓶割山・岩倉山・明神山・腰越山・安妃山・雪野山・童子山・布施山 ①昨夜から雨が降ってる😅 登山口🅿️に到着するが大雨で約60分車内で待って小雨になったのでレインウェアを着て登山開始⛰ 小降りになったけど☔️ずっと雨が続く💧 風も強く激寒い🥶気温2.0℃ 少しだけ晴れても、すぐに雨となる🤣💦 グレーの山はヤマップコース外なので、激下り&激上り🥺 8座ピークしたら晴れて気温が5.7℃と暖かくなってきた🙄 こちらの山は凄い紅葉🍁🍁🍁穴場ですよ👍 このコースで2人の有名ヤマッパー(naoさん)と会い情報交換すると全く同じルートでした(笑) ②オカワリ緑の山、4座をピストン❣️ 標高もさっきよりも低い山なので7.2℃と暖かいが、最初の山までが急登🤣✨ 後は普通に行けるよ。やっと琵琶湖が見える眺望でした🥹✨ これで1日目が終了して、ビジネスホテルに宿泊☺️💕 ③2日目、八日市駅前のキャッシレスパーキングに駐車して夜明け前にスタート❣️朝は3℃と寒い💦 丁度、ご来光が見えるときに岩場があったので撮影したよ🥰✨ 1座目の太郎坊山の山頂が今回の27座の中で1番眺望が良い❣️流石、山頂が岩場の山は良い😍💕 オススメの山ですよ👍👍👍 その後、下道を歩き雪野山の階段地獄へ😵😵 この階段地獄が今回1番キツかったけど、山頂は眺望良し🥹✨ココもオススメの山ですよ🎶 8.7℃と暖かく快調😀古墳を横切り最後の城跡の布施山を下山すると素敵な池がありウットリ😍✨✨ 最後にメタセコイヤの並木も見られて満足でした🥰✨ あとは、電車🚃で駐車場まで戻りました250円なり💰 無事に1泊2日の低山縦走の旅は終了です☺️💕 ※🍎ちゃんは用事あったから今回は1人ね😅✨

霊仙山 約1時間、小降りになるまで待つ😑✨
約1時間、小降りになるまで待つ😑✨
霊仙山 ①男鬼峠(おおりとおげ)の駐車場🅿️約5台くらい駐車できるよ😆
トイレ🚻無し
①男鬼峠(おおりとおげ)の駐車場🅿️約5台くらい駐車できるよ😆 トイレ🚻無し https://maps.app.goo.gl/hcVws1LrnYnNoTpy5?g_st=ic
霊仙山 小雨でガスっぽい☔️
小雨でガスっぽい☔️
霊仙山 イワスからの眺望😅蓬莱山方面❣️
晴れてたら眺望良いかも💦
イワスからの眺望😅蓬莱山方面❣️ 晴れてたら眺望良いかも💦
霊仙山 見える紅葉は良さげ🍁🍁
見える紅葉は良さげ🍁🍁
霊仙山 少し琵琶湖が見える🥹✨
少し琵琶湖が見える🥹✨
霊仙山 小雨で気温2.0℃で風も強い😱寒い💦
小雨で気温2.0℃で風も強い😱寒い💦
霊仙山 少しだけ晴れるが再度☔️降ってくる💧
少しだけ晴れるが再度☔️降ってくる💧
霊仙山 なんじゃ😳⁉️見なかった事にする(笑)
なんじゃ😳⁉️見なかった事にする(笑)
霊仙山 激下りしての廃墟寺、ココが中間地点くらい
ココから激上り🤣✨
激下りしての廃墟寺、ココが中間地点くらい ココから激上り🤣✨
霊仙山 激上りだけど、物凄く紅葉が綺麗なので頑張れる😍🍁🍁
激上りだけど、物凄く紅葉が綺麗なので頑張れる😍🍁🍁
霊仙山 岩苔エリアもあったよ🪨
岩苔エリアもあったよ🪨
霊仙山 グレーの山がメインだったので、久しぶりにヤマップコースの道に出たら安心する☺️💕
広い場所にも出たりします😀✋
グレーの山がメインだったので、久しぶりにヤマップコースの道に出たら安心する☺️💕 広い場所にも出たりします😀✋
霊仙山 ①今回の8座ピークの山頂札😆👍
①今回の8座ピークの山頂札😆👍
霊仙山 この8座の紅葉🍁🍁🍁
ココ隠れた紅葉の名称だと思います😊✨✨
一部分だけではなく、全体的に紅葉の見所があるよ💕
この8座の紅葉🍁🍁🍁 ココ隠れた紅葉の名称だと思います😊✨✨ 一部分だけではなく、全体的に紅葉の見所があるよ💕
霊仙山 ②登山口前の駐車場🅿️約7台くらい😁✨
②登山口前の駐車場🅿️約7台くらい😁✨ https://maps.app.goo.gl/yedSexPGikJd7q3v6?g_st=ic
霊仙山 わなあり危険🙄⚠️
わなあり危険🙄⚠️
霊仙山 濡れ落葉&泥💦かなりの急登🤣✨
濡れ落葉&泥💦かなりの急登🤣✨
霊仙山 竜宮山の山頂にて❣️
綺麗に琵琶湖が見える😍✨
竜宮山の山頂にて❣️ 綺麗に琵琶湖が見える😍✨
霊仙山 7.2℃と暖かくなってきた😊
伊吹山が見える少し白いね⛰
7.2℃と暖かくなってきた😊 伊吹山が見える少し白いね⛰
霊仙山 目玉の親父👀いや、横から見るとキノコ🍄
目玉の親父👀いや、横から見るとキノコ🍄
霊仙山 ② 今回の4座ピークの山頂札😆👍
② 今回の4座ピークの山頂札😆👍
霊仙山 ②の4座の紅葉🍁☺️🍁
②の4座の紅葉🍁☺️🍁
霊仙山 ③キャッシレス専用パーキングに駐車場🅿️
③キャッシレス専用パーキングに駐車場🅿️ 24時間500円と安い‼️ちなみに向かいにも🅿️あるが1000円でした🙄✨ https://maps.app.goo.gl/HRZ3T9bevsrR1Wm77?g_st=ic
霊仙山 帰りはQRコードを読み取りします🎶
帰りのスマホの画面😳✨
ちゃんとナンバーや、止めた時間と番号も表示❣️
凄いね👍👍
帰りはQRコードを読み取りします🎶 帰りのスマホの画面😳✨ ちゃんとナンバーや、止めた時間と番号も表示❣️ 凄いね👍👍
霊仙山 階段を登って行きます🍁🍁
階段を登って行きます🍁🍁
霊仙山 夜明けが近い❣️薄らと雲海☁️
綿向山、雨乞岳のシルエット✨
夜明けが近い❣️薄らと雲海☁️ 綿向山、雨乞岳のシルエット✨
霊仙山 太郎坊宮内⛩綺麗🍁
太郎坊宮内⛩綺麗🍁
霊仙山 この奥に登山口があります⛰
この奥に登山口があります⛰
霊仙山 いよいよ夜明けの時間です☀️
いよいよ夜明けの時間です☀️
霊仙山 岩場に座ってご来光☺️💕
岩場に座ってご来光☺️💕
霊仙山 阿星山、雪野山、竜王山方面❣️
阿星山、雪野山、竜王山方面❣️
霊仙山 御池岳方面😁✨
御池岳方面😁✨
霊仙山 🔴🔴🔴
🔴🔴🔴
霊仙山 小脇山も眺望良し✌️日本コバが見える❣️
小脇山も眺望良し✌️日本コバが見える❣️
霊仙山 真っ赤だなぁ~🍁真っ赤だなぁ~🎶🎶
真っ赤だなぁ~🍁真っ赤だなぁ~🎶🎶
霊仙山 竹林も通り抜けました😊✨
竹林も通り抜けました😊✨
霊仙山 とび太くんの発祥の地、東近江市に突入😁💕
↓↓↓
とび太くんの発祥の地、東近江市に突入😁💕 ↓↓↓ 1973年に滋賀県八日市市社会福祉協議会の発案により,地元の看板製作会社「久田工芸」で男の子型と女の子型の11体の飛び出し人形が製作され,八日市市(現・東近江市)内に設置されたのが始まりとされているそうです。 滋賀県民にはとって非常に馴染み深い「とび太くん」は,実は街によっていろんな種類があります。
霊仙山 東近江市は、とび太くん😳奥にもいっぱいだわ(笑)
東近江市は、とび太くん😳奥にもいっぱいだわ(笑)
霊仙山 とび太くん🤣コラボ🍊
とび太くんの居る場所は危ないので、車に注意して撮影📸
とび太くん🤣コラボ🍊 とび太くんの居る場所は危ないので、車に注意して撮影📸 しかし、おばあちゃんが何してんの⁉️と言う顔で見てた😅(笑)
霊仙山 とび太くんの口が違うと印象が違ってくる😳✨
とび太くんの口が違うと印象が違ってくる😳✨
霊仙山 とび太くん、じゃないバージョンありました😂
とび太くん、じゃないバージョンありました😂 ちなみに、左側のカラス天狗👺は阿賀神社⛩(太郎坊宮)の中にありました🤣💕
霊仙山 咲いてたお花🌸🌼🌷🌸🌺
咲いてたお花🌸🌼🌷🌸🌺
霊仙山 雲海が見えるね⛰☁️
雪が少しあるのは武奈ヶ岳❄️
雲海が見えるね⛰☁️ 雪が少しあるのは武奈ヶ岳❄️
霊仙山 船岡山の山頂に東屋、昼飯😊✨
船岡山の山頂に東屋、昼飯😊✨
霊仙山 長い下道を歩きます🚶‍♀️のどかな畑🍀
長い下道を歩きます🚶‍♀️のどかな畑🍀
霊仙山 コスモス畑の横から瓶割山へ⛰
コスモス畑の横から瓶割山へ⛰
霊仙山 橋を渡って明神山へ⛰
橋を渡って明神山へ⛰
霊仙山 少しウットリ☺️🍁
少しウットリ☺️🍁
霊仙山 雪野山へ、ずっと続く階段地獄😱😱😂
この2日間でココが1番偉かったよー💦💦
雪野山へ、ずっと続く階段地獄😱😱😂 この2日間でココが1番偉かったよー💦💦
霊仙山 ベンチもあり、眺望も楽しめる🙆‍♀️
ベンチもあり、眺望も楽しめる🙆‍♀️
霊仙山 雪野山は古墳らしい😀
📸で文面をコピー✋
史跡雪野山古墳(平成26年3月18日指定)
古墳の形態
雪野山は古墳らしい😀 📸で文面をコピー✋ 史跡雪野山古墳(平成26年3月18日指定) 雪野山(標高308.82m)は、湖東平野に特徴的な地形である孤立山塊の一つで、古墳時代後期の円墳や前方後円墳等の古墳が、200基以上築かれていることが知られます。 平成元年(1989)に、八日市市教育委員会の「雪野山史跡の森軽備」計画による工事に先立つ調査で、古墳の竪穴式石室が発見されたため、雪野山古墳発掘調査団(長:大阪大学 都出比呂志教授)が結成され、以後4次にわたる発掘・測量調査と、7年に及ぶ資料理調査により、古墳の全体像が明らかとなりました。 雪野山古墳は、古墳時代前期第2四半期、暦年代で西暦4世紀前葉までに造られたと考えられています。 古墳の形態 ・山頂から北東に延びる尾根を利用した全長70mの前方後円墳(推定) 後円部:墳丘の途中に一段の平坦面をもつ二段築成径40m、高さ4.5m以上前方部:長さ30m、高さ2.5m以上 ・墳丘の盛土表面に葺き石(湖東流紋岩)、一部に自然の岩盤を利用 ・後円部に石垣や前方部に掘が見られ、16世紀頃に後藤氏の詰城に改変されたと推定
霊仙山 阿星山、竜王山が見える😊✨
阿星山、竜王山が見える😊✨
霊仙山 見晴台はいっぱいあったが、展望台は今回が初😆👍
童子山の眺望もなかなかでした✨✨
見晴台はいっぱいあったが、展望台は今回が初😆👍 童子山の眺望もなかなかでした✨✨
霊仙山 左側の高い山が伊吹山、真ん中ちょい右が霊仙山⛰
左側の高い山が伊吹山、真ん中ちょい右が霊仙山⛰
霊仙山 ⛰⛰⛰
⛰⛰⛰
霊仙山 ヤツデの花😁✨たんぽぽ、柿🤤✨
ヤツデの花😁✨たんぽぽ、柿🤤✨
霊仙山 久保田山古墳を通過😆👍
古墳の上まで登れるが気力がもう無い(笑)
久保田山古墳を通過😆👍 古墳の上まで登れるが気力がもう無い(笑)
霊仙山 さっきの古墳の斜め向かい側にある。
こちらは天乞山古墳⛰
上まで登れるよ🙄✨
さっきの古墳の斜め向かい側にある。 こちらは天乞山古墳⛰ 上まで登れるよ🙄✨
霊仙山 布施山までの登山道には足軽が説明してくれてるよ🙄✨
布施山までの登山道には足軽が説明してくれてるよ🙄✨
霊仙山 山頂札、見逃しなしだよー😊
山頂札、見逃しなしだよー😊
霊仙山 雪野山には一等三角点ありましたよ☝️
山頂札の見逃しなし😁✨
雪野山には一等三角点ありましたよ☝️ 山頂札の見逃しなし😁✨
霊仙山 最後のピークして下山したら、素晴らしい池がありミラーになってたよ🥹🥹🥹✨
霊仙山 メタセコイヤの並木じゃん😍😍😍
こんな場所で見られたラッキー✌️🍀
メタセコイヤの並木じゃん😍😍😍 こんな場所で見られたラッキー✌️🍀 その後、大学前駅に行き🚃八日市駅まで乗って駐車場まで無事に戻りました✌️