しゅっぱーつ‼️ 次へ

この写真を含む活動日記

985 m

沓掛山・星生山・久住山・稲星山・中岳・天狗ヶ城

九重山(久住山)・大船山・星生山 (大分, 熊本)

2023.11.26(日) 日帰り

今日のてんくらはA‼️ 見晴らし予報、とても良い‼️ なのに、登山口に着いたら、風は強いし、真っ白😶‍🌫️ 大丈夫かなぁー?って思いながら、出発。 ずーっと真っ白で視界不良。 てんくら嘘つきー🤥 足元もどろどろで、カッパのズボンもどろどろ。 どうせ真っ白ならって、まず星生山へ。 まだ上りはなんとかだったけど、頂上に着くに連れ、暴風🌪️ すれ違ったお兄さんに身の危険を感じる風でしたー😮‍💨って💦 なんとか山頂へ。 下山するとき、岩場も多く、すごい暴風🌪️ なんとか下りて、避難小屋へ。 寒いし、視界は相変わらず真っ白。 とりあえず避難小屋でパン🥐とコーヒー☕️ あったまったし、人も多くなったので、いざ出発‼️って扉を開けると、真っ青😍 あまりの天気に久住山だけにしようと思ったけど、やっぱりくるって回ろっと✨ 風はまだ強かったけど、久住山の山頂に行くに連れ、風は止んできて、山頂無事到着‼️ 周遊するので、稲星山へ。 ☀️で風も少なくなって暑くなったので、カッパ脱ぐ。 峠まで降りて、20分登り返す。 なんだか曇ってきたー😱 無事に稲星山到着‼️ まだなんとか風も空も持ってくれてる。 そのまま、九州本土最高峰の中岳へ。 また雲が邪魔をして真っ白。 たまーに顔を出してくれた😃 無事に中岳へ。 山頂に着いて、お腹が空いたので、風が当たらなさそうなとこでカップ麺🍜 また寒いので、カッパを着る。 食べ終わって、天狗ヶ城へ。 もう真っ白😶‍🌫️ 風も強い🌪️ なんとか天狗ヶ城に着いたー😮‍💨 さて、これから降りるぞー‼️ 避難小屋には今回は素通り。 登り返して来た道を戻る。 星生山は今回は行かずトラバース。 あんなに星生山に行くの大変だったのに、トラバースはちょっと岩ゴロゴロしてたけど、なだらかな道。 行きの星生山への分岐にたどり着いてからは、またどろどろ地獄。 朝よりひどいかも😞 沓掛山を登り返して、そこからはアスファルト。 疲れた足には響くけど、どろどろ地獄からは解放✨ そのままアスファルトを歩いて、視界も朝よりはいいので、景色を堪能して、無事におーわりっ。 朝はどうなることかと思ったけど、無事に終わってよかったー😮‍💨