白い稜線が見えてテンションが! 戻る 次へ

かけこみ絶景の燕岳。の写真

2023.11.26(日) 07:31

白い稜線が見えてテンションが!

この写真を含む活動日記

1363 m

かけこみ絶景の燕岳。

常念岳・大天井岳・燕岳 (長野)

2023.11.26(日) 日帰り

前日の15時くらいに急遽決まった、中房へのゲート閉まる直前の燕岳へ。 飯豊つながりのメンバー3人で!わたしのわがままにおつきあいありがとう。 何気に燕は初登頂でした。こんなに眺めがいいとは驚き!笑 最高の雪山はじめでした。 第1第2Pは満車で第3Pに停めて行きました。 登山道は凍っていて、第1ベンチからアイゼンをつけて。 下りでは土がよく出てきて第2ベンチでアイゼン外したら、その後凍ってる所多数で怖い!!の連続。そして疲労。 この時期や残雪期は、外すタイミング難しいなぁ。 燕山荘は前日が最終宿泊日で、この日はお昼12時までの営業でした。 入りたかったけど、アイゼン外すのが面倒で入らず。今度は最終日に泊まってみたいな。 燕さん。今更ながらよい山でした〜 そして、サクっと燕〜といいながら、病み上がり&久々の冬靴アイゼンですごく疲れました。 燕さんごめんなさい。そしてありがとう。