絶景の室堂山展望台と雷鳥

2023.11.26(日) 日帰り

DAY 1

立山黒部アルペンルートは今月いっぱい。 小屋営業が終わった後に室堂平でテントが張れるのを最近知って、いいなぁと思っていた矢先、富山の山友さんから立山に来ませんかとお誘いが。冬の立山に行くチャンス❣️ 室堂で待ち合わせ。私は扇沢から。山友さんは立山から。 まあまあの晴れ予報だったので、始発からスノボ、スキー、登山をする人達で大混雑。臨時便も出るほどに。皆大きな荷物。 8:30扇沢発。室堂9:55着。帰りは15:30最終なので、滞在時間は5時間ちょっと。 ターミナルを出ると青空に雪の立山❗️ この日は、雄山は風速17m予報。室堂は穏やかだった。 先ずは雷鳥探しに、みくりが池とエンマ台へ。 山々が美しい。 でも雷鳥いない。晴れているからか。 室堂山荘まで歩いた。一ノ越まで行こうか悩んで、山友さんの提案で室堂山展望台へ行くことに。どんどん青空になってきた。わーい🙌 雪山ならではの直登。2日前に降った雪で、モフモフ。楽しい😊 展望台まで来た。北アルプスが一望できる❣️ 薬師岳、赤牛岳、野口五郎岳、笠ヶ岳から槍ヶ岳まで見える。すごい❗️すごい‼️ いつか歩きたいなぁ。 時折強い風が吹いたものの、晴れてあたたかかった。ずっといたかった。 まだ雷鳥を見るミッションが果たせていない。 ターミナル方面に歩き、情報収集。エンマ台にいたよと教えて頂き向かうと、いました〜💕 風が強いせいかじっとしている。陽がさしてくると何やらついばんでいる。 いつまでも見ていたいけれど、タイムリミットがきたのでお別れ。また会おうね。 最後は立山そばで温まって、お別れしました。 立山に詳しい山友さんに誘ってもらって、本当に感謝です。いろいろ教えてくれてありがとうございます😊 また行きます。